すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

現在IE6を使用していますが、昨年暮れからサイトの中の広告画像(URLに誘導する為の画像)をクリックすると、突然千枚めくりのごとく白画面が次々表示するような暴走現象が起こります。これを終了するには強制終了しかなく困っています。原因とか、対処方法などご存知でしたら教えていただけませんか。
①サイトはライフマイルのようなポイントサイトで、優良サイトです。
②IE画面下部のステータスバーにプロキシうんぬんと表示しているようですが、早い表示でそれ以上が読めません。
③その画像URLはCPを一旦終了して再びその画像に戻ってクリックすると正常に表示されます。
④昨年暮れは1日に数回起こりましたが、現在は1週間で1回ぐらいです。
⑤クリックして遅くてもURLのサイトの画面が表示された場合、一切起こりません。
⑥IE7へのupは現在は問題が多いので考えていませんので
以上の条件の範囲でよろしくお願いします。

  • 質問者:アカクリ
  • 質問日時:2008-03-14 14:11:33
  • 0

ひょっとして、あの鳥が飛んでいるサイトですか?
今回の件はサイトが重いのが関係はしていても、サイト自体には問題はないように思います。

URLをクリックしてリンクが切れているときなどに、そう言うことをしたり、特定のサイトへリダイレクトしたりするのが、spywareとかwormと呼ばれるものの仕業です。検索に失敗すると関係ないサイトへ誘導されたりもします。
spywareに対応しているウイルス対策ソフトをお使いでしたら、それで処理してみてください。

フリーウエアではSpybot S&D 1.52とAd-Aware 2007 v7.0.2.6 がよく使われていて、スパイウエアやアドウエア専門のソフトです。
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
どちらのソフトも完全自動でやってくれるわけではありませんので、怪しそうなのを選んで削除しないと、クリック-クリックとやってゆくと必要なものまで削除してしまうこともあります。
以下のようなサイトが沢山ありますので、駆除ソフトの名前などでウエブ検索をかけて使い方を知って置いて頂いた方が良いと思います。
http://www.higaitaisaku.com/
                           -*-
ウインドウが次々開いてしまうと言う状態になったときには、alt+F・4を連打でも抜けることができます。

  • 回答者:矢牛 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

マカフィーを使用しているんですがね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
鳥の飛んでいるサイトは知りません。

並び替え:

どうも他の問題でその様になっているようですね。
そのままで置くのならばスパイウエア等の問題をしっかりと処理する必要もあります。 またウイルスバスターのようなウイルスソフトで削除されるのも必要かと思います。 それらをパソコンに入れていないのであれば、かなり無防備かと思います。

私はウイルスバスターをいれてからウイルスには掛かっていませんが、それまで二回引っかかり、それに懲りてウイルスソフトと契約して、それから問題は起こらなくなりました。 バスターも最近はかなり処理速度も早くなり、起動時間は以前の半分くらいの時間です。

パソコンのブラウザはIE7及びSleipnirを利用しています。 メインはSleipnirです。 使い勝手はそれ以外のブラウザを色々試しましたがこれが一番いいと思いますね。 まあブラウザに関しては個人の感覚の問題ですから、どれを選ぼうと構わないわけです。 でもよく出来ていると思います。

面倒臭いのですが、一度OSをキッチリとやり直してから、IE7やその他のブラウザを利用されると、それぞれが面白いことがわかりますよ。  ソフトに対する多少の経費は掛かるのがこの世界の必要性だと思いますから、整備を確かなものにしてから行なうと煩わしさは確実に減少すると思います。

OSのやり直しが面倒臭ければ、今使っているブラウザを「プログラムの削除と追加」で完全に消去して、新しくIE6やIE7を入れ直すのも一つの手です。
但し消去したら、すぐに再起動をすることです。 再起動しないままそのまま新しいのを入れても効果はありません。 古いままで行きますから。
また新しいソフトをしっかりと保存して置いてください。 再起動後それを動かせばいいだけですから。

また作業をする前に他のブラウザを使ってみて、同じ様な症状になるかどうかも見ておくといいかも知れません。 基本はIEですから、影響は受けますが。
パソコンが潰れるのはそうはありませんから、ほとんどがソフトの問題ですから、安心してどんどん研究して見ましょう。

  • 回答者:ウイルスの馬鹿 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ウイルスソフトは1度も切らしたり、停止したことはありませんがね?
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

そもそもIEを使っているのが問題です。
WindowsでIEを使うのは非常に危険です。
Opera、Firefoxなど、違うブラウザを使用されることをお勧めします
(レンタリングエンジンにIEのコンポーネントを使っているブラウザでは意味がありません)

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

IE6では1度もトラブッタことは無かったんですがね。
始めてでした。ご意見参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る