すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

2月はなぜ28日と日数が短いのですか?

  • 質問者:kjhhfj
  • 質問日時:2009-02-12 01:23:39
  • 0

昔は2月が年末だった(3月が年の始めだった)。

1年の日数と月の日数の調整(閏)を年末に行った。

後に1年の始めが1月に移っても、閏の調整は2月で行う慣習が残った。

ユリウスの改暦の際に大の月を31日、小の月を30日とし交互に並ぶようにした。ただ、こうすると1年の長さより平年で1日長い暦が出来るので、2月の日数を1日減らして調整(2月は平年29日、閏年30日となる)。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0310.htm引用

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらが参考になります。

もの知り百科 :http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60214b.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は2月が年末だった(3月が年の始めだった)んです。

1年の日数と月の日数の調整(閏)を年末に行ったので、
後に1年の始めが1月に移っても、閏の調整は2月で行う慣習が残ったんです。

暦の上の1年の日数が1日増えてしまったため、調整のため2月からさらに1日日数を減らした(2月は平年28日、閏年29日となる)んですよ。

  • 回答者:ぎん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々2月が年末だったからだそうです。
日数を年末で調整していたようです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

英語の教科書によるとバカな王が二人よって2月の日付を1日ずつ奪ったそうです

  • 回答者:MrNH (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月が28日か29の理由
 ・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
 ・更に8月から1日取られてしまった。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa002.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと1年のスタートが3月で、2月が1年の最後の月だったということで、調整月となったという説があります。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201100270.html

  • 回答者:たか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1090.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60214b.htm
こちらを参考にどうぞ!
紀元前27年に2月は平年は28日になったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る