すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

年末調整と確定申告についてお聞きします。
私は今年色々なところに転職してるので、源泉徴収書が必要になってきます。
1社だけなかなかこなくて困ってます。
年末調整をするなら明日締め切りで間に合いません。一緒に提出するようにいわれてるので、どうしようかと思ってます。1ヶ月半の給与の源泉徴収書なんですが、これも所得税とか引かれてるし一応出したほうがいいのでしょうか?
そうでなければ、来年確定申告を自分でしようかと思ってますが、日程はわかりますか?
何度か行ったことあるのですが日程がよくわかりません。2月中旬から3月中旬ごろだったかなって思ってるのですが。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 22:37:30
  • 0

並び替え:

最終的な解決方法としてはご自身で確定申告ということになりますが、
年末調整自体は、手持ちにある源泉徴収票のみ提出して現在の会社でやっていただいても問題はありません。

確定申告は例年2月16日~3月15日(前後にズレがあります)が受付期間ですが、「還付申告」だけは例年1月中から受け付けています。
それぞれの会社さんにも事情があり、給料計算ソフトの都合とか用紙手配の都合とかで、特に中途退社の方への源泉徴収票発行は遅れる場合もけっこうあります。
大目に見てあげて下さい。当然来年までには必ず発行できるはずですから。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1社分の源泉徴収票が届かなく、期日に間に合わなければ確定申告をされたらよいです。
確定申告の期日は2月15日から3月16日までとなっていますが、早くても遅くても受け付けてもらえます。
申請用紙は、国税局のホームページにありますのでそこで作成されると簡単にできます。
確定申告は直接所轄の税務署へ出向かなくても、郵送ですむので楽です。返信用の封筒に切手を貼っておけば、受付印を押して返送もしてもらえます。
一度お試しください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

===補足===
来年の確定申告の期日は2月18日から3月17日でした。間違っていてすみません。

• 回答者:ヤマ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

確定申告の期限は原則2月16日~3月15日です。
ただし、来年は3月15日が日曜日なので3月16日が期限になります。

年末調整は、その年の源泉徴収票がすべてそろわないと今年最後の会社で年末調整することが出来ません。

相談者さまの場合は還付申告になりますので来年年明けから税務署で確定申告することが出来ます。
源泉徴収票が全部そろったら印鑑と還付口座の控えをもって税務署で申告してください。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年末調整でしたとしても修正申告として確定申告しなければいけないですね。
それなら、確定申告でする方が良いと思いますよ。

日程については基本的に2月15日~3月15日です。

ただし、税金還付の場合は年明けから受け付けてもらえますので、源泉徴収書が揃い次第、市役所若しくは税務署に行かれたらよろしいかと思います。

ちなみに上気期間だと担当者が多く設置されていたり、税理士の方が相談を受け付けたりしていますので、間違いなく申告することが可能ですので初めての場合でしたらこの期間に行かれることをおススメします。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2月15日から3月15日ですよ。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

一緒にまとめて確定申告をした方がいいと思います。
 3月15日までということだったと思います。

この回答の満足度

確定申告は今手持ちの源泉で年末調整をしてもらって
まだ来てない分だけを申告したらいいです。
基本は2月15日から3月15日で日曜日もやってます。
どこか広いホールなどの会場を借り切ってやってます。
都道府県によっては2月1日にはもう会場をオープンさせてる
ところもありますので税務署に電話してみるといいですよ
会場の場所や詳しい期間を教えてくれます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

2月15日から3月15日ですね。
市・区役所に出しに行くのなら、土日はやっていませんが、今はネットで提出することもできますよ☆
ネットなら、24時間受け付けていますし、手順どおりに進めていけば、書く箇所も教えてくれるし、所得や税金の数値を入れるだけで、計算は勝手にやってくれるので、簡単にできると思います。

• 回答者:asuka (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1年間の間に数社変わっているようなので、多分還付になると思われます。
又、1社が来ないのであれば現在勤めている会社にて年末調整はできません。
現在の会社に自分で申告をするので年末調整ができないと申し出ればよいでしょう。
申告は還付の場合だと翌年の1月4日から最寄の税務署にてできます。
私も、毎年確定申告をしますがこの時期にします。
そうすると還付金も早く戻ってきます。
ところで、1社を除いて年末調整をできないかという点は、その会社が市町村役場に源泉徴収表を出すと思われますので、というか提出義務がありますので、合算しないとまずいです。
又、企業によっては源泉徴収票を1月にまとめて出す会社が多いのでその会社もそうなのかもしれません。
原則的には1月中までに本人に交付することになっていますので。
ちなみに、支払う確定申告ですと、毎年2月16日から3月15日までとなっています。
ただし、還付の場合はよく年中だといつでもかまわないのですが、このように数社の源泉徴収票が市役所に届くと本人が確定申告をしていないと本人宛に役場から用紙が送付してきて確定申告を促されるかもしれません。
しかし、税務署にて申告をするとその複写の内の一枚が市役所に送付されますので、市役所にて再び申告する必要はありません。

• 回答者:来年に (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

>1ヶ月半の給与の源泉徴収書なんですが、これも所得税とか引かれてるし一応出したほうがいいのでしょうか?

出したほうがいいです。

>そうでなければ、来年確定申告を自分でしようかと思ってますが、日程はわかりますか?

通常 2月15日から3月15日になりますが、
土日をはさむと前後します。

所得税の還付申告だけだったら、受付は早い時期からでもできます。
ネットでも作成できますので、国税庁のサイトを見てみてください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る