すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険か入院保険などなど・・・色々な種類の保険があると思いますが、
その中で出産祝い金などをもらえる保険があると某育児雑誌に書いてあったの
ですが、そんな保険をご存知の方、いらっしゃいますか?

現在保険への加入を考えています。
今後家族が増えるということもあり、そんな保険があれば検討してみたいなと
思っています。

普通分娩以外(帝王切開など)とか、制限があるものでも構いません。
出産に関して手当てが出る保険があれば、教えてください。

  • 質問者:UKI
  • 質問日時:2008-05-28 23:16:23
  • 0

過去に生命保険に加入しようとして、妊娠している状態では、
生命保険の加入は断られました。したがって、生命保険に加入するので
あれば、妊娠前に契約するとよいとおもいます。

 出産後の子どもに対する保険、JA共済の「養育年金付の子ども保険」に加入しています。(18歳時満期の貯蓄型保険です。)ある年齢に達したときに、お祝い金がでます。この保険も設定金額や引き出すタイミングがある程度設計できるような形になっているので、詳細はJAにたずねてみてください。

 出産時には健康保険から、出産一時金35万がでます。加入している健康保険組合によっては、多く出たりします。 
 国民健康保険以外の方で、被保険者になっている場合は、出産手当金(=出産のために仕事ができない間の給料の代わり)がでます。

 帝王切開になったからといって、必ずしも異常分娩として取り扱ってくれないことがあります。
 分娩前に異常の状態で帝王切開になったときのみ、異常分娩として取り扱わ
れます。普通分娩での帝王切開になった場合は普通分娩としてみなされる場合があり、この場合は保険が出ない場合があります。

  • 回答者:ひろ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

帝王切開はすべて取り扱ってもらえるものだと思っていました!
とても参考にまりました。
ありがとうございました。

並び替え:

すでに他の方の回答に詳しいので自分の経験談を・・

嫁が医療保険に加入したのは妊娠五ヶ月のときです。その後帝王切開で出産しましたが、異常分娩扱いで入院給付金、手術給付金ともに支払われました。
妊娠していると加入を断る保険会社もありますが、妊娠中でも(確か六ヶ月までならOK)加入できるところもあります。数社取り扱っている代理店などに相談してみてはどうでしょうか?

ちなみにうちはソニー生命です。月々の保険料を考えると他社からいい保険がたくさん出ているのであまりお勧めはしませんが。

  • 回答者:にっくん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ソニー生命では学資保険に申し込もうかと思っていたところです。
色々検討してみます。

一般的なのは、学資保険だとおもいます。
出産だけでなく、入学お祝い金など、都度いろいろもらえる仕組みがあります。
(といっても、自分で積み立てているものがもらえるというものだとおもいますが。。。)

出産のために、保険に入るのでは目的が違うとおもうので
できれば、出産などはきちんと貯金として準備しておくとか
もしくは、旦那さんが企業に勤められているようでしたら、会社の制度を利用するなどをオススメします。

あとは、助成金、補助制度に関する記事がよくばり生活にあったので
参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/money/event/af_061013_01.html

  • 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考までに聞いてみたかったので。。。
ありがとうございました。

「祝い金」とはいえませんが、帝王切開の場合「異常分娩」として入院給付金や手術給付金のある保険はあるようです。
http://joseihoken.com/advice/page02.html
ただ、妊娠後の加入は、「異常分娩」など、妊娠にともなう危険を対象外にされてしまう(それを前提にしか契約を引き受けてくれない)可能性もあります。

また、「祝い金」的なものの支払われる保険は、その分保険料が高く設定されるだけのこともありますので、気をつけられたほうが良いかと思います。

公的制度は申請主義(申請しない限り対応してくれない)ので、しっかり調べて請求してください。
http://www.taiyo-seimei.co.jp/direct/syussanjyunbi/index.html

  • 回答者:とらエモン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険難しいですよね。

知人からの勧めは断れなかったりで大変です うちも。

なるべく保険員とよく話をし疑問点など聞きながら選んだり

再検討するのがベストだとおもいます。

なんせプロですからよくしってますよ。

  • 回答者:おきん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり話すのが一番いいですよね。
ありがとうございました。

我が家でもそんな保険を検討したことがありますが、計算してみると保険料が割高になり断念した経緯があります。十分に検討して加入してください。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

学資保険等色々ありますが、JA共済でしたら出産前でも契約可能と聞いたことがあります。利率も割とイイと思いますよ。

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る