すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

妊娠15週目の医療保険加入について。

現在、30歳・妊娠15週目ですが、妊娠6週目に出血があり医師に安静との診断をうけました。
その結果、条件付で医療保険に加入することになってしまいそうです。もしくは、全く加入できないところが多数。

そんな中、ソニー損保が妊娠中でも入れるとのこと。上記の診断の為、条件は、”帝王切開や女性特有病気、子宮系の部位については3年間保険料がおりない”というもの。他の部位については保険の対象になるとのこと。

医療保険に今になって加入するのが遅いのは分かっていますが、妊娠していることもあり、いろいろと心配なのでやはり入っておきたいと思っていたのですが・・・。

ソニー損保以外でも、条件付の保険加入になりますよね?これ以外の選択肢がなければ、このまま加入しようと考えています。他、得策があれば教えてください。

• 質問者:ぱん
  • 質問日時:2009-07-15 17:50:12
  • 0

並び替え:

2年前ですが、コープ共済に加入しました。

25週で、帝王切開になるかも・・・と言われあわてて加入しました。
2ヵ月後の引き落とし日以降の保障ということだったので間に合うか不安でした。
破水して入院し、帝王切開だったので、保険金請求し受け取りました。

• 回答者:桔梗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。帝王切開になるかも、と正式な医師の診断がでたんでしょうか?それでも加入できたのならちょっと驚きです。調べる価値ありますかね。。。
コメント、ありがとうございました。

私の知る限り(いとこが保険屋です)、妊娠中に加入すると妊娠に関する入院や女性特有の病気で保険がおりるところはないです。
私自身も妊娠中に保険に入りそのことを知りました。

• 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、妊娠中の加入にはいろいろ厳しいですよね。ただ、私の場合、6週目に医師の診断を受けてしまっていることがネックになっていて、それがなければソニー損保や、ABC保険のようは女性少額保険にはスムーズに入れたようなのですが。
コメントありがとうございました。

私は保険に詳しくないので 参考にはならないでしょうが・・・
帝王切開 女性特有 子宮系出ないのであれば 入っても意味ないのではないでしょうか?
6週目に出血・・・もし 保険に入ってから 妊娠中に 出血があって 入院となったとします。(あくまでも 設定ね!)これは 女性特有 子宮系なので保険がおりません。
これは 妊娠中に入っておく意味があるのでしょうか?
産んでからでは遅いですか?
それと 今までは保険ナシなのですか?

女性特有が3年おりないと言うと 33歳以降にしかおりないと言う事ですよね・・・

私は 現在33歳。 子どもは24歳と26歳の時に産んで 32歳まで 子宮は何ともありませんでした。(検診の結果超綺麗だったそうです) 1年後 子宮筋腫が出来ていました。

女性特有、子宮系の場合は  3年おりなかったら 厳しいな・・・と思います。

• 回答者:あれ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、33歳以降にしか保険がおりないのは・・・厳しいです。
今までは、保険ナシできてしまっていました。本当にそこは反省しています。
産んでからという選択もあるので、ちょっと考えるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る