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最近ある生命保険会社の外交員がしつこく電話をかけてきて、私がかけている保険内容の説明に伺いたいと言ってきています。でもまだ会ってません。
CMでやっているあんな感じだと思いますが、じつは 私が掛けた保険は15年ぐらい前の前の会社時代に契約した保険で(昼休みになるとやっくる外交員との契約)10年前に勤めていた会社を退職してフォローはそれっきり無しで今になって (あなたのライフパートナーです )なんて調子よいこと言ってます。
解約しようとも思いましたが利率が良いので解約する気は無いのです。
長々となりましたが、皆さん、この変わりようどう思いますか?ちなみにその保険会社の営業所が自宅の近くにあったことも始めて知りました。

  • 質問者:いやー調子良すぎ
  • 質問日時:2008-05-28 23:47:55
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保険の内容等わかりやすく文書にして送ってもらってはいかがですか
今保険会社は保険の内容を説明にきてますから多分それかと思いますが

  • 回答者:今日子 (質問から7日後)
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どうも有難うございます。
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保険会社の外交員には、独特の雰囲気があり、私は、あまり好きではありません。
よって、私は、「資料だけ、郵送でお願いします。聞きたいことがあったら、こちらから電話します。」。
以前は、担当が変わるたびに、挨拶かたがた伺いたいと、時には、いきなり訪ねてこられたこともありましたが、「私の場合は、郵送と電話でお願いしてあります。」と繰り返しているうちに、申し渡し事項になったようで、今は、郵送と電話だけです。

  • 回答者:きょうさい (質問から4日後)
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どうも有難うございます。
自分の都合で行動するのは、コミュニケーションあればこそだと思います。

保険への考え方にも拠るかと思いますが
自身の都合優先でこちらが望まない接触を迫る姿勢は
いい印象は私も持ちません。
私はもともと健康な人ほど割り勘負けする仕組みが嫌で
友人の義理で入った生保も解約し、今はしつこさと無縁です。
CMのような、あの独特の白々しさとも
縁が切れ、すっきりしています。
外交員も生活がかかって大変とは思いますが…。

  • 回答者:保険って必要? (質問から3日後)
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どうも有難うございます。
マニュアルを巡視しつつアドリブを効かせて欲しいものです。

もしかしたらいいお話しもきけるかもしれませんが、しつこいと思われるのであれば、ちゃんとそのように伝えたほうがいいかもしれないですよ。
保険の外交員さんたちは、契約が取れたら自分のお給料にも反映されるらしいですからねぇ・・・。
私は自分自身では民間の保険会社を使っていないのでわかりませんが、旦那の保険はその類なんです。
ウチは10年くらい前からかけている保険らしいのですが、10年に1度、更新されるので、その説明に来ました。
ウチの場合は旦那の母親が昔かけてくれていたらしいのですが、受取人などの変更で家に来てちゃんと手続きしました。

もしかしたらいい情報がはいるかもしれないので、家に来るのがイヤだと思われるのなら、資料だけ請求し、そこに説明書なども入れておくように言えば、少しはかわるかもしれませんよ。
ただ、電話はしつこくしないでほしいと伝えないと、ずーっとくると思います。

参考になりますかどうか・・・。

  • 回答者:toto (質問から3日後)
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どうも有難うございます。
しつこいのが続くようでしたらそうさせてもらいます。

大手保険会社に勤めていたことがあります。15年前の契約ですと、次の2つの特約・(無料)
リビングニーズ特約(たとえばガンなどで、余命Oヶ月と宣告されたときなど)死亡保険金を生きてるうちにうけとれます。
あと、代理請求特約といって、被保険者が寝たきりや自身で判断できなくなってしまった時のために、親族から手続きをまかせられる代理人を指名しておく必要があります。
この2つはぜひ特約としてつけてもらってください。こちらから言えば「あ・・このお客さん勉強してるな」と一目おかれるかもしれませんよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から2日後)
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どうも有難うございます。
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こういう保険屋は全く信用できないと思います。会いたくないと拒否ましょう。どうしてもっというなら、資料だけ送らせればいいと思います。

  • 回答者:なっちゃん (質問から2日後)
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回答ありがとうございました。
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どうも有難うございます。
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保険の切り替えを勧めたいのではないでしょうか。
私も最近同じようなことがありました。
10年ごとに保険料が上がるので、いまのうちに保険の見直しをしたほうが今は値段が上がっても10年後に変更するより安いから・・・と今までの倍の値段の保険を勧められました。
迷惑なようでしたら、はっきり断ったほうがいいですよ。
保険外交員は契約がとれればとれるだけ収入になるそうなので、お断りしないとしつこく来られるかと思います。

  • 回答者:おと (質問から2日後)
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回答ありがとうございました。
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どうも有難うございます。
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利率がいいとのことですが、もしかしたら保険会社が利率の低い現在の保険への切り替えをしたがっているのかなと、変に勘ぐりました。予定利率で保険料を設定しているとか聞いたことがあります。
はんこを押さない限り契約は変わりません。もしかしたら有益な話が聞けるかもしれません。情報を集めるつもりで、1度は会ってみるといいと思います。

  • 回答者:二枚舌不要 (質問から23時間後)
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どうも有難うございます。
やっていることが場当たり的だと感じてしまいます。

そういう人は、一箇所で多くの人に会うのが目的です。
一人だけの自宅訪問なんて考えてないのではありませんか。
中にはチャンとフォローしている方もいらっしゃいますが・・・
用は契約だけの話だと・・・私の経験から思いました。

  • 回答者:ここもみ (質問から21時間後)
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どうも有難うございます。
わたしもそう思っています。

外交員は「契約一件とって、ナンボ」という報酬というかノルマみたいなのがあるので、しつこいのは当たり前みたいです。保険に入る人のためを思っているわけではなく、あくまでも自分のノルマや業績優先ですから・・・。生保だけでなく、不動産にしろ、車にしろ、最近は墓地まで!、とにかく勧誘はしつこいので、うんざりします。不快なら「電話は迷惑だ」ときちんとおしゃった方がよいと思います、または留守電とか番号通知制度を利用するとか。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から21時間後)
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回答ありがとうございました。
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どうも有難うございます。
しつこいのが続くようでしたらそうさせてもらいます。

不払い問題の一件で会社に説明義務みたいなのが発生したからでしょう。
うちは郵送で来ました。(ちゃんと読みましたって確認の返信ハガキ付き)

大きな会社なのにわざわざ人をよこすっていうのは
何か更なるセールスが狙いかもしれませんね。

面倒だし「時間が無いので郵送してください」と言うのはどうでしょう?

  • 回答者:節子 (質問から19時間後)
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どうも有難うございます。
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私にもそういう経験がありました。
15年前にかけられたそうですが一度お話を聞いてみるのが賢明かと思います。
15年前と現在では状況もかなり変わってきていると思いますので・・・。
面倒でしょうが一度きちんとお話を聞いてみてはどうですか。
その上で解約しないならハッキリとそうお話したほうがよいのではないかとお思います。

  • 回答者:きよみ (質問から15時間後)
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どうも有難うございます。
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ノルマがあるのか、転換を狙っているのか・・・??

毅然と断るのが一番です。私なら電話拒否設定するかも??

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
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どうも有難うございます。
しつこいようでしたらそうします。

「必要があればこちらから連絡します」の一言で撃退(笑)したことがあります。保険に限らず電話攻勢には辟易しますよね。保険外交員にはノルマがあるようなので狙われたのかもしれません。きっぱり断るのが最善だとは思います。

  • 回答者:miimama (質問から12時間後)
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どうも有難うございます。
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この手はわたしもよく使います。相手は絶句してなにもいわなくなります。
電話番号も聞いて(もちろんメモも取らず)おしまいです。

保険の方で そういう方もいますね。
もしいや~さんが不快に思われてるのなら
電話ではっきりいったほうがいいですよ。
お商売なので 調子のよいこともいうのも
わかりますがね^^:

  • 回答者:ささき (質問から12時間後)
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どうも有難うございます。
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2005年以降社会問題化した保険金の不払い問題が一因となっています。
契約段階での不実記載や告知義務違反による不払いをなくすために、契約者に契約内容の確認をするためです。

それともう一つは外交員のいない外資系保険会社への対抗策です。

  • 回答者:kazz (質問から12時間後)
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どうも有難うございます。
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不払い問題について説明させていただきます。なんて言ったら会っても良いかな。

保険ってわかりにくいんですよね。

私は機会があればなるべく保険員のかたとお話するようにしてます。

やはりプロですからわからないことも教えてくれますよ。

  • 回答者:なおみ (質問から11時間後)
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どうも有難うございます。
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電話ではどのような対応をされていますか?はっきりと断ってください。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
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どうも有難うございます。
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はっきり断ります。

以前 生命保険会社に勤めていました。
その時の経験からなんですが思い当たる事を少し・・・。
まず 外交員には担当エリアなどが割り当てられ 保険の見直し等するように指示されます。
その中から 更新して保険料が安くなる もっと条件のいい保険に切り替えられるもの(15年ほど前と現在では特約などかなり良くなっていますよ♪)をピックアップしていくのです。
そして そのお客様にアポを取ってお話をするのです。
が・・・お客様の為に!! という外交員ばかりじゃないのも事実です。
残念ながら自分の成績しか頭にない方も当然存在するわけです。
その見極めなんですが・・・
不必要な保障を勧める 保険料が今と少ししか変わらない・・・そういう場合は成績が優先される場合が多いように思います。
15年続けていた場合 解約返戻金がかなり溜まっていますので 更新する場合はそれを充填していくので いい条件の安い保険料に切り替えができるはずなんです。
ただ 「 解約しようとも思いましたが利率が良いので解約する気は無いのです 」と書かれているので どちらがいいかわかりませんが。
それは現在のあなたの生活に必要なほうを優先すればいいと思いますし。
一度 お会いしてその外交員さんが 「 本当にいい保険を勧めているのか 」 を確認してみてもいいと思いますよ^^
毎月の掛け金が安くなれば その分 好きな事に使えますから♪

  • 回答者:まこ (質問から10時間後)
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どうも有難うございます。
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別にかけている保険会社さんなら会えばよいと思います。
(かけていないと、少し問題ありますが…)

会ってコミュニケーションすることで、知らなかったことなどが発覚したりしますよ。

うちも、いつも会っています。そんなに心配されなくてもよいと思います。

  • 回答者:kei (質問から4時間後)
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どうも有難うございます。
良い外交員さんでうらやましいです。

ウチには昔から継続して来ますよ。
会ったことはありませんが、ウチに来る理由もわかっています。
それは、「最低限の保障しか契約していないため、オプション部分を
上乗せできると思えるから」です。
いやー調子良すぎさんの場合はブランクが長くあるとのこと、上乗せ契約の
余地が少ないのかもしれませんね。
僕が掛けている生命保険は15年更新です。
いやー調子良すぎさんも15年更新で、契約の更新時期ではないでしょうか?
一度、保険内容をご確認されることをおすすめします。

  • 回答者:タマ (質問から3時間後)
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回答ありがとうございました。
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どうも有難うございます。
そうですね。保険内容を確認してみます。

うちにも来ましたー。
というか、同じ様に説明したいと・・熱心に言ってきました。
マニュアルなんでしょうけど、私の場合は満期が数年後なので、
はっきりと満期が来たらもうやめるつもりだし、
他の保険に入っているから、契約を増やすつもりも家族を入れるつもりも
ありませんとはっきり言ったら、それ以降は言って来なくなりました。
会うつもりがないのでしたら、その旨をはっきりと告げ、何かあったら
こちらから連絡するので結構です。と言ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:りり (質問から47分後)
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どうも有難うございます。
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いちばん効き目があるのは、国民生活センター、
消費者センター等へ通報する、した、と言えばいいですよ。
もちろん会社名としつこい担当者の名前もしっかり言ったと。

契約を切る気がなくても、そう言っておけばおとなしくなります。
乗り換えられる保険会社なんてどっさりあるんですからね(笑)
というよりも、地域の代理店などどいうものは、どこの商品でも
取り次いでしまいますよ。

  • 回答者:時代は変わった (質問から34分後)
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どうも有難うございます。
外交員のしらじらしさが頭にきます。
通算すれば莫大なお金を払っているのですから。

会うべきでしょう。当時の保険料より安くなるかもよ!!

  • 回答者:会った男 (質問から27分後)
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どうも有難うございます。
そうなればお得ですよね。
考えて見ます。

もし、あなたが、今の契約のままで良いのなら、「私は、今のままで良いですから、仕事の邪魔になりますから、連絡しないで下さい。」と、はっきり言えばいいですよ。それでもしつこいようでしたら、本社に連絡取ればOKです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
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回答ありがとうございました。
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どうも有難うございます。
しつこいのが続くようでしたらそうさせてもらいます。

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