すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

みなさんは無理やり保険に入らされたこと
保険で嫌な思いをしたことありますか?

妹が保険のセールスマンにしつこく勧誘されて持病持ちの妹はそのことを理由に断っていました
しかし5年くらいのおつきあい?になりもう入れますからと言われ
セールスの方が言うのだし、掛け捨てだしということで
昨年末に契約したそうです
・・・・・しかし・・・・
つい先日持病とは別の件で入院することになり保険の請求をしようと資料請求したところ
病気の申告がされていないので契約無効で解約させていただきますとのこと
セールスの方がついていながら(すべてを知っていながら)の契約だったのに
記入もれは本人のせいにされセールスの人も知らなかったからととぼけてるそうです
結局約1年くらいの掛け金は掛損
どう思います?月末に駆け込みで口数が欲しいために入れられたようです
私も一本あるけれどこんな会社の体質なら考えたいと思いました

  • 質問者:アフ●ックどうなってるの?
  • 質問日時:2010-07-13 14:39:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重なお時間さいていただき
回答ありがとうございました
何度も足しげく通われて(またはしつこく)・・・・という事もあるのですね
でも入れるからにはもっと誠実に対応して欲しいものですね
妹の事ながら本当に腹立たしくて仕方ありません
本人も5年の年月のおつきあいだったのに
人間不信になったようで・・・
このような理不尽なことがないようになればいいな~
と思う姉でした。。。。

満期が近付いてきたので更改のあいさつが来ました。
今年解約しても、来年解約しても解約金が変わらないので年払いでしたので、保険の支払いをしない前に解約すると言ったら、それっきり。
書類の書き方を教えてほしいと電話したら読めばわかりますで終わり。

一度家族が盲腸になったので保険金を請求したら、このようなことがあるので高額にしてはと勧められました。
家族の心配をしてくれるのが先で、このようなときに勧誘は筋違いだと怒りました。
郵便局の方は心配してくれて、その後もいかがですかと聞いてくれました。

会社の同僚の奥さんが、がんに一度なっていたのですがセールスから大丈夫と言われ入ったそうです。
そのあと発病したので保険を請求したら審査員なる風貌の悪いのが来て、これは詐欺になるので訴えられるかもしれないなどと脅すそうです。
裏返せば金融関係は怪しいのがいますので、恐ろしい世界ですよ。

  • 回答者:とくめい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険もいざという時の助けになってくれますので
自分でよく考えて納得してから入ってますが
押し切られて保険に入ったことはないです。
嫌なものは何を言われてもはっきり断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やり別の保険に契約更新させられそうになって
本当に嫌な思いしました。
個人的なことをあれこれせんさくされたり・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに聞きますが。
私本人はないです。
押されてもはじくので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
大学へ進学する息子の保険相談だけだったのに、家族全員の保険状況をしつこく聞き、「ここはダメだなどと言って別の保険会社に乗り換えさせられ、息子本人が居る日を
「明日か、明後日か?」と家まで押しかけてきて契約させ、結局大学で安く入ることが出来るので、キャンセルの電話をしたら1週間も留守電だったり出なかったり・・・。
留守電に「本社で直接解約します」とメッセージを入れると、やっと連絡がきました。
保険屋ってどこもそうなのですかね・・。

  • 回答者:アフらっしつこい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー・・・わかります。
ここまでわかりやすくではないですけど、うちも付き合いで保険に加入しました。
今は、かなりうるさいらしく 色々と事細かに聞かれて(入りたくもないのに)
それだけで私はいやでした。

妹さんの場合は、断っているのにということで いやーなパターンですね。
「嫌な思い」どころでは済まない気がします…。

こういうのって正式に訴えられないんでしょうかね。また腹が立ってきました。
(でも法廷では たいてい保険会社が勝つように出来ているのでほんと…)

  • 回答者:livefriend (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
安い掛け金で話しをしていたのに.いろいろとくっ付けて「その年令でしたら
三大病の方も入られるほうが」と倍の掛け金にさせられて入らされました。
やはり無理があるので解約しました。
100万入れておいてもあっという間に保険の掛け金はなくなっていきました。
戻ったのは一割くらいでガックリでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今まさにその状態です
第一に入ってるからいいと言うと
保険証書を持ってきてくださいだの
と言ってはっきり言ってウザい
迷惑というのを感じて欲しいですね

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解約する時に外交が書類を渡してくれなかった。

直接管轄の営業所にTELしたら責任者が持ってきました。


蛇足】

年初、車で、
6月に家の損害で役に立ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第○生命のおばちゃん営業が、職場にしつこく入り浸り
業務が出来ないため、嫌々ながら入りました。
まるで悪質業者のようでした。
完全に嫌がらせです。
入ってみたら、なんのフォローも挨拶もありません。
数年後、解約を申し出たら営業所まで来るようにといわれ
所長らしき人や何人ものおばちゃんに囲まれて、解約させてくれません。
解約させないためのマニュアルでもあるのだろうと思います。
本社まで苦情を出したら、なんとか解約できました。
その後、おばちゃんの営業が職場に嫌味を言いにきましたが・・・
あれじゃヤクザ者です・・・

  • 回答者:第○もひどいよ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生保はアコギです。
解約を申し出たら、いつまでも忘れたふりをして解約されず、
詳しい人に聞いて、担当ではなく直接解約窓口のある支店に行って、
やっと解約できました。
モラルなどありません。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の為の保険か意味が無いですよ。
そういう説明を受けてないのなら向こうの落ち度ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。嫌なものは嫌と言えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなひどいことをする保険会社があるんですね。
そのセールスマンを訴えることはできないんでしょうか?
すごく腹立たしいです。当事者でない私がこんな気持なのだから
妹さんはもっとショツクを受けられていますよね。お気の毒でなりません。
役所の窓口で相談をされてみてはいかがでしょうか?
たぶんそういう相談窓口があると思います。
泣き寝入りはして欲しくないです。

===補足===
私も保険のセールスレディをしていました。
契約がとれない時には無理矢理に加入させられたことがあります。
それ以外にも色々と保険会社には嫌な思いさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病気になっているので入れません、審査に通らないので」と言って、いつも断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る