すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小4の母です。

Z会は難しいと聞くのですが、標準コースも
そんなにレベルが高いのでしょうか?

現在、チャレンジの挑戦コースを受講中です。

チャレンジの挑戦コースとZ会の標準コース
のレベルの違いがわかるように 回答していただけると
なお、うれしいです。

• 質問者:チャレンジ
  • 質問日時:2009-02-12 14:27:07
  • 0

同じく小4の母です。

家も両方経験しています。

私の感想では、どちらも同じようなレベルだと思います。

「チャレンジの挑戦コース」は中には『中学入試に使える!!』と言う問題もありますが、
Z会の受験コースとは雲泥の差です。

はじめ、「チャレンジの標準コース 」を経験し、あまりにも簡単すぎて「挑戦コース」に変更しました。それでも「このどこが挑戦コース?」と首を傾げるほど簡単で、Z会の受験コースを併用。

ところが、この「Z会の受験コース」の算数は全く歯が立たなくて、すぐ挫折。
で、「Z会の標準コース」に変えたのですが、これはチャレンジと似たり寄ったりで、結構簡単です。

結論をいいますと、私の感想としては
チャレンジの標準コース <チャレンジの挑戦コース<Z会の標準コースと言う順番で多少難易度が上がっているかなと言う気がしますが、その差は微々たる物で、正直皆簡単なレベルだと思います。
そしてかなりかけ離れてZ会の受験コースがあると言った感想です。

でもZ会の受験コースは算数は相当大変ですが、国語、理科はそれほど苦労はしませんでした。社会は覚える事がちょっと多いかな、と言う感じです。

もちろん、個人差がありますし、感じ方の違いもあると思います。
あくまで、全部経験してみた私の感想と言う程度にとらえてください。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなにレベルは高くないと思います。
ウチの子も短期間だけやったことがありますが、簡単でしたよ。
その後にやった、「知の翼」の方が難しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る