すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

お住まいの場所について伺いたいのですが、緑が多いけれど農薬の心配が少ない所にお住まいの方はいらっしゃいますか?もしくはそういう場所をご存知でしたら教えて下さい。

わたしは、農薬へのアレルギー反応が強く、他の化学物質でも体調を崩します。
今は住宅地に住んでいますが、幹線道路に近く、少し離れた所に工場もあり空気はあまりきれいではありません。
また、集合住宅なので周囲のお宅の生活臭(柔軟剤や香水、シャンプーなどの臭い)でも体調を崩してしまうことがあります。

理想は、密集度があまり高くない郊外の住宅地。
もしくは、畑や田んぼが多くあっても
積極的に有機や無農薬、自然農などをされている集落。
そういった場所を探しています。
すこしでも心当たりがある方は、都道府県と街の名前など、情報を頂ければ嬉しいです!

• 質問者:きらり
  • 質問日時:2009-09-14 23:22:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し体調を崩しており、まとめてのお礼とさせていただきました。
みなさん、様々な場所を教えて下さってありがとうございました!
移住の参考にさせていただきたいと思います。

兵庫県の川西市・猪名川町などがオススメです。
私は川西市の新興住宅地に住んでいるので、郊外といえども住宅は密集しています。
ですが、すぐ裏が山なのもあるのか、隣近所の生活臭などは全くありません。
(さすがにご飯を作っている時のにおいは漂ってきますが)

猪名川町はもう少し山手ですが、多くの人が農業をやっています。
もちろん無農薬などにこだわっている農家とそうでない農家はいますが。
それでも、場所によっては(不便ですが)、隣近所との距離が適度にあるくらいの田舎っぷりなので、環境はとってもいいと思います。

地元の農協などで地元の野菜が買えますし、その中にはもちろん無農薬野菜なども多く販売されています。

猪名川もあり、環境はすごくいいと思います。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます^^
いいところが見つかるといいですね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神奈川県の半原地区です。
自然が多くっていいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県です。
水もおいしいですよー。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

三重県に住んでいますが密集度があまり高くない郊外の住宅地はたくさんありますよ。どの地方に住みたいとか何も書いてないので、これ以上書きませんが他県でも平成大合併前の人口が15人以下のとこならそういうとこあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

住んではいないですが、別荘を持っています。
福島県の只見町です。

以前は虫を駆除する薬を撒いていたのですが、環境や自然に悪いせいか、撒かなくなり虫がたくさんいますが・・・

空気や緑の自然などは最高だと思います。
川もきれいで、アユなどを焼いて食べれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

北海道にいらっしゃい^^;
自然も多いし過疎地は沢山ありますよ。
食べ物は美味しいし自給自足が出来るならば、一番楽しい土地だと思いますよ。
冬の雪には苦労するかもしれませんが、越冬のお野菜は又格別です。

• 回答者:のにん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る