すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

入梅の季節がやってまいりました。この季節水虫に悩む方も多いと思います。
皮膚科に通っておりましが、心配なのは1歳6ヶ月の息子です。
汗をたくさん時期なのであせも、また虫さされも多いのですが、ぷつぷつができていると、もしかして水虫がうつった??と不安でいっぱいです。
ご経験のある方いらっしゃいましたら、子供に対してこんな予防をしたですとか、こんなことがあった、何でもいいのでお聞かせ願えればと思います。

  • 質問者:piaasol
  • 質問日時:2008-05-29 08:37:01
  • 0

並び替え:

私も子供の頃、父から水虫をいただきました。
家族全員で同じバスマットを使っていたのが原因ですが、
やはり抵抗力が低いのと、よく拭けていないからでしょうか
母や祖母にはうつらず、子供の私だけにうつりました。
それ以来父のバスマットやタオルの共用禁止になりました。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あせもはできやすいですね~

おしりふきって全身に使えるので、あれで足などもしっかりまめにふいてあげたら予防できると思います。

一番の注意は、手足の指を口に入れること。入れる可能性があるなら、こまめに手をあらったりふいてあげたりしましょう。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みゆきママさんと、同じ意見です。

あと怪我などが、無ければ消毒用アルコールで足の指の間を拭けばより完全です。

アルコールがダメな時は、オキシドールでも可。

  • 回答者:deko (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>deco
さま
ありがとうございます。
赤ちゃんに消毒用アルコールでも大丈夫でしょうか??
ためしてみますね。

とにかく清潔を保つ事が一番ですね。

水虫の出やすい部分はだいたいきまってますので

まめに入浴し汗がひどいようでしたら、

直ぐ清潔なタオルでふくなどしましょう。

また靴の洗濯もまめにし清潔心掛けるべきです。

  • 回答者:みゆきママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>みゆきママさま
ありがとうございます。
靴の洗濯!そうですよね。洗濯はできない素材なので、まずは消臭消毒スプレーのようなものを買ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る