すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供も水虫ってなるのでしょうか?

家族で水虫のものがいるので子供にもうつりそうで心配です。
何歳くらいから水虫に感染しますか?

  • 質問者:枝豆
  • 質問日時:2008-06-28 22:47:41
  • 0

赤ちゃんでも子供でも、原因菌である白癬菌(はくせんきん)が角質層(角層)に感染すれば水虫になるそうです。

でも白癬菌が感染するには角質層に付着して最低24時間はかかるといわれているので、
ちゃんとした対処をしたら感染せずに済むようです。

基本はお風呂で洗い流すだけでもいいみたいですが、
水虫はそのあとのバスタオルやバスマットで感染してしまうので、
共有はよくないそうです。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供でもなります。
虫歯菌も水虫菌も24時間以内にきちんと洗えば基本的にはオッケーだそうですよ。
もしすでにお子さんに足が怪しいのでしたら即皮膚科へ
私は水虫ですが症状は軽いです。  5歳の息子はなんでもないです

  • 回答者:ひろママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚から感染する病気なので、年齢は関係ありません。

子供の場合は少しの病気から大きな病気へと展開する恐れも大きいですから早めに病院に行く事が求められるでしょう。また、感染源となったであろう大人と隔離(バスマットを使い分けるとか、大人は靴下を履き続けるとか)が必要です

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が皮膚科のスリッパから感染してきました。

年は関係ないようです。
広がる前に早めの治療を。

  • 回答者:M.X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめちゃんがお書きになっているように,白癬菌で感染するものなので,年齢は関係ありません。これもはじめちゃんが書いてらっしゃいますが,皮膚科へ行くと「バスマットやタオルが感染源になることが多い」と書いてあるポスターやパンフレットが置いてあります。

既に感染している方は治療した方が良いと思います。あとは,当たり前ですけれど
 毎日足をきれいに洗う
 家族とは別のタオルで拭く・バスマットは感染している人とは共有しない
 蒸れると感染しやすいので木綿の靴下を履かせる
 長時間靴を履かせない
 湿気が籠るので,同じ靴を2日続けて履かない
といったところでしょうか?

  • 回答者:ま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親子間ではうつりやすいとテレビで言っていました。
水虫にかかっていらっしゃるのならうつさないように早く治療されるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議と子供って水虫にかからないですよね。大人よりも新陳代謝が良いせいか菌が根付く前に洗い流されちゃうのかなと思ったり。免疫力が落ちているときは子供でも感染するのではないでしょうか。

  • 回答者:MU (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る