すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家の近くの墓地に六地蔵がありますが、六地蔵は何のためにあるのでしょうか?

  • 質問者:んtktm
  • 質問日時:2009-02-13 12:52:25
  • 1

本来、六道のそれぞれに現れて衆生を救ってくださる地蔵菩薩ですが
同時に、死んだ後に六道のいずれにも向かうことなく
さまよう霊たちを正しい場所へ導いてくださります。

墓地や辻に置かれた六地蔵は、我々をお救いくださるのと同時に
亡くなったご先祖を成仏へと導いてくださるように、との祈りが込められています。

  • 回答者:仏教徒 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんありがとうございます。毎日散歩のときに見かけるので、何か一言声を掛けようと思います。

並び替え:

六種の地蔵は、一般の民の苦患を救うといわれています。
こちらに由来がのっていました。
ありがたいと思い今後はちゃんとおまいりしたいです。

http://blog.zaq.ne.jp/hinoishimoto/article/224/

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。これからは、もっと丁寧に接することにします。

匿名希望さんのいう通りなのですが、補足させていただくと、
お寺や墓地にある理由は、
生者と亡者の世界の境界という意味で、
あの世に旅立つ人への安らぎ・救いの手を差し延べるとともに、
死者が迷って帰ってこないように見てくれているためだそうです。

  • 回答者:マムルン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいお地蔵様なんですね。

六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道)の、
それぞれに現れて、衆生の苦しみを救うために安置されているそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CF%BB%C3%CF%C2%A2引用

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。今度から、それぞれのお地蔵さんに対し今まで以上の気持ちをもって接したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る