質問

終了

会社経営をしています。潰れてそうです。自己破産って会社の資金の借金の場合、破産できますか??

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-13 14:36:12
  • 0

並び替え:

会社の倒産の種類です。
■会社更生法
 主に大企業に適用。予納金(裁判所に納めるお金のことです。)が多額な為。

■民事再生法
  中小企業向けの会社更生法。予納金は少額(債権の額により増減)。
  しかし、適用されない場合は破産手続きに移行されるので注意が必要です。

■清算型倒産
  世間一般で倒産と言ったらこちらを指します。
  清算型は、文字通り会社の資産を債権者に分配し債権を支払う方法です。

◎清算型の主な種類
 ●破産
   破産管財人を選任し、債権者へ公平に資産を分配する方法。

●任意整理(私的整理)
   債権者と債務者との話し合いの上、会社の清算を行う。

これのいずれかでできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは
①銀行などから借り入れがあるなら相談し、支払の繰り延べを認めてもらう。
 それと同時に(事前に)債務者を訪問し窮状を説明し、理解頂く。
②新たな出資者を探す。
③それでも駄目なら会社更生法を申請し、法的な債務整理を行う。
④そこで同意が得られないor事業継続が無理との判断が出たら破産。

その順番を守ってください。破産で法人名義の借金はチャラになりますが、貴方は今後も生きていくのでしょう?人脈がチャラになるのは破産以上に恐ろしい事ですよ。

• 回答者:順番が大切 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が借入して返せなくなったら破産申し立てできます。法人にも個人にも破産申し立ては可能です。ただし、破産申し立てしたら、当該事業はできませんよ。破産手続きは会社の資産をすべて整理して残余資産を配当してあとはチャラにすりことですからね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

会社の借金ですと個人の自己破産ではなく、
会社の破産になります。

こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.kaishahasan.com/

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

その資金を個人で借りていて、
返済不能なら自己破産できると思います。
会社の借金を会社が返せない場合は
倒産ということになります。

• 回答者:いたりあのきょん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る