すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

友達に150万ほどお金を貸していて何度か返してくれたのですがまた貸しての繰り返しでらちが明かないので相手の親に話をしたのですがすぐには返せない・・・本人に自己破産させると言っているのですがもしそうなった場合裁判などをして全額返してもらえるのしょうか?

• 質問者:えり
  • 質問日時:2009-05-26 21:34:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた方々ありがとうございます。
相手の親から連絡をもらい今日朝、30ですが返していただきました。
残りについてもこれから親と話して返してくれるということなので大丈夫だと思います。

並び替え:

自己破産になった場合、貸したお金は回収できません。
そうなる前に、弁護士などに相談しておかれた方がいいと思います。

自己破産は、免責許可決定というものを貰う事が目的になります。
裁判所から「借金を返済することはできない」という破産開始決定が下された後に
「借金は払わなくてもいい」という決定を受けます。
免責許可決定が下ると、どんなに債務額が多くても借金から解放される事になります。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借用書は、取られておられますか?

そして、一部でも返してもらっておられますか?

以上のことを行っておれば、せめて、貴方に債権があり、時効も中断していることになります。

やっておられなければ、急いで取り組んでください。

その上で、公証人役場に連れていき、一括返済が難しければ、分割払いを約束させることです。

もし、相手が約束を守らず、相手に資産があれば、差し押さえも可能となります。

貴方は、破産を考えておられるようですが、自己破産の申し立ては、本人のみならず、債権者もなし得ますが、破産宣告を受ければ、債券より債務の方が多ければ、オーバーした債務は免除されることになりますから、あなたにとっては得策でないと思います。

それより、私は、貴方が公証人役場に行かれることをお薦めします。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己破産されると回収はできなくなります。
ところで、相手方には返す資力がありますか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己破産後だと回収できないです。
その前に手を打たないと。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己破産してしまったら.身の上の借金全ては支払う能力がない人だと法で認められるのでどうしようもなくなりますから.先に車などを押さえてしまうとかしなければどうしようもないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己破産したらダメじゃん・・・。
借金返さなくてもいいようになるから自己破産するんだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

自己破産をされた場合は、請求できません。

今までの借金をすべてチャラにする為にするのが自己破産ですから。。。
お友達が自己破産される前に、
弁護士などに頼んで請求しておいた方が良いですよ。

• 回答者:とと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか
わかりました有り難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る