すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車免許について詳しい人に質問です。

知り合いが、片目がまったく見えないと言うのですが普通免許なんです。
片目だけしか見えなくても普通免許はとれるのでしょうか?
片目が見えないと運転しずらいし安全上問題かと思ったりしています。
それとも、普通免許ということは知り合いは実は見えてるっていう事ですかね。

  • 質問者:soodaな
  • 質問日時:2009-02-13 22:03:40
  • 1

並び替え:

両眼での視力が0.7以上が条件なので片側でも0.7以上あれば取得可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

片目でもとれるよー!!!!!!!!!

  • 回答者:ちえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに片目だけだと遠近感は健常者と比較して劣ると思います。
でも運転免許を取る時の視力検査は片目づつではなく両眼での検査ですので、両眼で0.7以上の視力さえあれば免許は交付されることとなっています。
でも固めだけの生活が長い方は、ある程度それを補く術を会得しているのかも知れませんね。十分に気をつけて運転をされるように言ってあげるだけでいいのでは?

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

両眼での視力が0.7以上となっています。
取れるのは普通免許とか限られた物です。
大型の免許は視力だけじゃなく
深視力検査が必要です。
これは厄介な検査なので無理かと思います。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片目で0.7以上あれば取れます。
旦那は左目が全く見えませんが、車も大型バイクも運転します。
両目より片目のほうが視野が狭いけど、慣れらしいです。

  • 回答者:アロエ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

両眼0.7以上なら免許は取れますよ。
私の友達も片方見えないですがバイクも車も乗ってます。
免許もちゃんとありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通免許であれば、両眼で0.7以上で色の識別が出来る事が条件です。
大型免許 になると、被写界深度(奥行きを見極める) の測定がありますから 両眼が見えないと だめです!

この回答の満足度
  

普通免許の規定では、片目だけでも「0.7」以上あればOKです。

視野などの問題もあると思いますが、両目が見えていても視力が悪ければ、制限もあります。

この回答の満足度
  

目が見えないと運転免許は取れないと思います。
教習所に入るときも視力検査はありますし免許更新時も必ずあります。

soodaなさんの友人は、免許更新時の視力検査を理由はわからないけど上手くパスしてるから今も運転免許を所有しているのだと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/tekisei/tekisei.html

引用>
もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

取れるみたいですよ。

この回答の満足度
  

目が見えないと免許は取れません。
更新などの際に視力検査があります。

  • 回答者:どんと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る