すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

本日、免許の更新に行きました。
視力を測ったんですが、両目ともめがねをかけなくてはいけないくらい悪くなってるようです。字とかはちゃんと見えてます。片目ずつするので、最初のほうの眼は普通に見えてるのですが、もう片方の眼をするとき、まぶしくてっていうかぼやけて何も見えなくなってます。普段は両目とも見えてます。片目づつみても大丈夫ですが、ああやって視力を測るときにぼやけています。今まで暗かったのが、いきなり見えるようになってうまく調整できてないからまぶしくて見えないのかなって思ったりしてます。
同じような人はいますか?
いつも視力計測するとき、同じ症状になります。こんなんで視力計測しても意味があるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 21:44:57
  • 0

並び替え:

20年以上前に更新時目で落ち、しかしその後はスレスレ眼鏡なしで合格しています、でも検査の時一部カンで答えています、実は眼鏡で運転しています、15年前雨降りにフロントガラスがライトの反射で一瞬見へ無くなり面喰った事ありましたので、安全の為眼鏡を使用した方良いですよ。

• 回答者:アンゼン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

後から測定した方が外側を向いている。
外斜視だと思います。
あるいは、隠した方の目が外側を向く外斜位だろうと思います。

• 回答者:s-yasu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

免許更新の際の視力検査は機械でやってますよね?
どちらかというと、病院で計るよりは検査は通りやすいはずです。
ちょっとアバウトなので。
もしかしたら光に関して敏感なのかもしれませんが
一度病院へ行って調べてもらうと納得するのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

片目を隠す際に強く押していると、
外したときに質問者さんと同じような症状になります。
ですから、私の場合は、隠す器具を目から少し離して検査しています。
1センチ弱くらい離していても検査には支障ありませんしね。
そうすると、問題なく反対の目の検査が出来ると思いますよ。

ちなみに、免許の更新は「両目で0.7以上」だったと思うのですが・・・
変わったのかな?

• 回答者:両目とも0.05しかない (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

0.6ギリギリに落ちていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

脅かすようで申し訳ないのですが、眩しく感じられるのはもしかしたら緑内障や白内障などで視野が少し欠けてしまっていたりということも考えられるかもしれません。
片目の異変は普段は調子の良い片目が補ってしまっているので初期の頃から自覚するのは難しいらしく、私も人間ドックの眼底検査で緑内障の疑いありと言われ眼科を受診し、今は目薬で眼圧を下げる治療を行なっています。
自覚症状は疲れ目ぐらいで、ほとんどなかったです。

視力計測は眼科で行なわれたものでしょうか?
もしそうでなければ、念のため眼科での受診をおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの場合は、いきなりの光量差がまぶしさに影響していると思いますが、
光が眩しく見える、という症状が出る眼病もあります。虹彩炎、ドライアイ、
角膜ヘルペス・・・複数の眼病で、そういう症状が出ます。
視力も悪くなっているようですので、眩しいという症状を伝えた上で、
一度、眼科受診してみてください。

運転免許の更新は、両眼視力0.7以上あれば通りますし、
眼科でする正式な視力検査よりもおおざっぱなので、あまり信用は出来ません。
それに、実際に運転するときに最低限の視力だと、特に夜は厳しいです。
日常生活でも、映画の字幕等を見るときに疲れ目を起こしやすいです。
眼科受診ついでにメガネの処方箋をつくってもらって、安くていいんで、
運転時や映画鑑賞時等だけでもメガネを使った方が、目への負担は
少ないと思います。

• 回答者:郁 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

年内には免許更新に行きます。
視力測定、いつもドキドキします。
今はコンタクトを使用していますが、視力か落ちていたらアウトなので。
両目で0.7が合格範囲ですよね。私の前回は両目で測ってます。
暗いところから急に明るいところにいったり、その逆だったりって見えにくいです。

• 回答者:asuka (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

文字が見えるとはいえ、運転中は、雨の時や夕暮れ時、トンネルの出入り口、夜の対向車のヘッドライトなど様々な悪条件の中でも最低限の視力がないと危険です。
運転中はいつそのような状況になってもすぐ判断出来るようメガネを作られて運転されるほうがよろしいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。目が悪くなったのかなと思いました。ペーパードライバーなので、あまり気にしてませんが運転するのはやばい!って思いました。
免許の更新の視力測定は、お決まりごとのようでちゃんと測ってはいないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

遠視力が、0.7位が合格範囲らしいです。7年前の、視力測定で今回は良いですが、次回はメガネいるますと云われ、2年前にメガネ作りましたが、付けずに受験し、合格しました。メガネ無くても別に安全に運転出来ています。一寸、試験が厳しいと思います。

• 回答者:大和 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問は視力計測時、最初の眼はいいけど、もう片方の眼はまぶしくて見えない。
同じ症状の人はいますか?です

あまり意味はなさそうですが、片目で厳しくても両目で通ればいいみたいですよ。

• 回答者:め (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る