すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

上司なら何を言っても許されるんでしょうか?
「仕事が出来ないなら、残業(サービスでですよ!!)してでもやっていかないと」
「高い給料をもらってるのに1年目と同じような仕事しかできない人なんてうちの課には要らないから!!」
年数はわりと長いですが今の職務は初めてで今までの経験はほとんど生かせません。
日々新しいこと覚えて頑張っているのにこんな酷いことを言われるとは。
こんな上司をどう思いますか?

• 質問者:くうぼ~
  • 質問日時:2009-02-14 00:11:05
  • 2

10分の説教を3分で終らせて仕事をさせるのが1流の上司です。
「うちの課には要らない」ならあなたを転属させるべきです。

その上司よりも上の方に報告すべきです。
無能な人間が会社にとって無駄/有害なのは事実ですから
当然あなたもその”無能な上司”の存在を社に知らしめる義務があります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
いつも説教長いです。1時間はざらです。
その分残業しなければいけないのに。
上はそこまでひどいと分かってないですから。
知らせる義務確かにありますね。

並び替え:

当社の基本は、人を育てることです。
人を育てられない上司は、評価も低いです。

当社では、上司の査定制度があり、
このような上司は、いち早く降格対象になります。

管理者としては、失格だと思いますよ。

• 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい!!
上司だから何を言ってもいいというわけではないと思います。

でも、上司だから言えません。

腹は立ちますが。。。

• 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パワーハラスメントですね。
酷いと思いますが、その思いを力に変えてがんばってほしいです。

怒りは活力になると言いますから、その上司に酷いことを言ってくれてありがとうと言えるようになってください!!

がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

>「仕事が出来ないなら、残業(サービスでですよ!!)してでもやっていかないと」
って、当然じゃないですか?
仕事である以上、やるべきことは終えるのが当たり前なわけで。
効率よく業務をこなしている上で、量が多く、
営業時間内に終わらないものについては残業代は支払われても、
不慣れだからとか効率がまだよくないから、という勉強段階では
残業代を求めるほうがおかしいですよね。
それだと仕事できない人のほうが月収多くなっちゃいますもの。

>「高い給料をもらってるのに1年目と同じような仕事しかできない人なんてうちの課には要らないから!!」
「うちの課には要らないから」はちょっとひどい言い方ですが
1年目より高い給料を支払っているのに生産性はそれ以下だったら、
やっぱりそう思っても仕方ないのではないでしょうか。。。
上司について「ひどい!」と反駁するよりも、早く仕事できるようになったらよいかと。

会社は「がんばるところ」ではなくて「成果をだすところ」です。
そしてその対価で給料が支払われます。
がんばるのは当たり前で、一刻も早く成果をあげる必要というか義務がありますよね。
給料もらってるなら。

皆さんすごく優しい回答なので、
際立って人でなしな回答に見えるかもしれませんが
上司が悪いというよりも、質問者さんの仕事への認識が甘い気がします。

• 回答者:あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パワハラです。小職の会社には、相談室があります。①仕事が出来ないなら、残業:これは労基法違反です。②高い給料をもらってるのに1年目と同じような仕事しかできない人なんてうちの課には要らないから:これもパワハラです。小職も部下持っていましたが、やらせてみて、何処がまずいか指導していました。会社員の一番の務めは、部下、後輩の指導、教育です。昔、大手鉄鋼会社に、「後任が育っていない」と特別名誉相談役で代表権を持った爺さんがいました。後任が育っていないのは、あんたが一番大事な仕事をしていなかったと云いたいです。

• 回答者:住金 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

何を言っても許される訳ではありませんが、上司に仕事を認めさせない限り暴言はなくならないと思います。
頑張ってる、努力してるのは、わかっていると思いますが、それに対しての結果が出てなければ何をしても無能な社員としか見られません。
キツイようですが、それが会社で仕事をするという事です。

• 回答者:霜 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないでしょう。仕事、人間関係は厄介です。

• 回答者:n (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうすればその上司が言う「仕事ができる」になれるかを指導するのが上司の役目であり、文句を言うだけなら、その上司こそが要らない人物だと思います。
何がいけないか、どこをこうすれば良いかを指導して「課」を良くできないと上司の価値がゼロかと。やり方がわからなきゃどんな天才でも仕事を覚えられるわけがない。
上司が仕事ができていないから残業までさせることになるのだし、
自分の能力が無いことを知らしめるべきですね。人事課へ訴えてやるといいです。
「この方(上司)仕事をちゃんとしないんです。変えてください」って。。

• 回答者:レスト (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

立派なパワハラですから
上司の発言を録音等して,証拠を集めてから
それをその上司に提示して,会社なり警察なりに
訴えることを宣告すればいいですよ。

• 回答者:和田アキ子のパワハラ発言はどうなったのか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

上司であれば、批判だけでは無く、具体的なアドバイスをすべきです。

この回答の満足度

どこの組織にもいますよ。現場の仕事はできず、かと言って、部下のマネジメントもできない、結局は使えない馬鹿上司。
一日も早く仕事を覚えて、見返してやりましょう!

• 回答者:リーゼント (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低です。
今までと違うところにきて頑張っているんですから、1年目の人と同様の扱いを!!とまでは言いませんが、それなりに考慮してほしいと思います。
でもどこでもそうだと思いますが、年齢で判断する?差別する?上司って多くないですか?

以前のバイト先での話ですが、私が初バイトの日に同じく初バイトだったおばさんがいました。
私達は一緒に説明を受け、同じフロアで販売・接客・商品説明等してたのですが…
おばさんばかり怒られてました。
私は小心者で人見知りなので、声が小さかったり、うまく接客できてなかったと自負してるんですが、あまり怒られませんでした。

どこの職場にも年齢や見た目、自分の好き嫌いで態度を変えたり、自分のその時の気分できついことを言ってくる上司がいてすごく嫌です。。
そんな人間として最低な人の言うことなんて聞きたくないですよね↓↓

• 回答者:匿名希望! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「何を言っても。。。」はゆるさっるものではありませんし、「要らないから。。。」はパワハラに匹敵します。
あなたに落ち度が無いと思われるなら、人事へ相談されては如何でしょうか。

• 回答者:デンと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

上司なら何を言っても許されるという事はありませんよ!
厳しくすれば伸びると思っているのか、ストレスをぶつけているのかわかりませんが
言い過ぎは、やはりパワハラです。

私の知人にも、同じようなことを言われている方がいます。
退職される方がいて、その穴埋めに全く違う職務内容の部署に移動になって
「あんたが仕事覚えないから、辞めるのを少し伸ばす事にした」とまで言われています。
私なら「お前の教え方が悪いんじゃ~!」と言ってやりたいくらいですよ。

そんな奴とっとと追い越して、見返してやりましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いが、やはり職場の上司に毎日ひどいことを言われて(「なんでそれしか売り上げが出てないんだ、お前の怠慢じゃないか」「仕事ができないやつに給料なんて払えないんだよ」等々…)、結局それが原因でうつ病になり仕事も辞め、一時期は摂食障害(固形物が食べられない)まで追い込まれました。
医師に「治療に専念することが重要」と言われたそうで特に訴訟などは起こしていないようですが、言葉での暴力も立派ないやがらせ(ハラスメント)です。パワハラだと思います。

ただ、知り合いの上司も「叩けば伸びると思った、期待していたから厳しい言葉をかけた」と言っていたそうで、そういう人なだけで(充分周りは迷惑ですが)実は悪気は無いのかも知れません。

私は、「部下になった人をうまく使う」ことが上司の役割だと思っているので、部下ができない=自分の管理能力のないことを暴露している、と思って心の中で「お前の采配が悪いからだよバーカバーカ」、「課に要らないと思ってるのはお前だけじゃないの?むしろもっといい上司に来てもらった方がいいんじゃないの?っていうか要らないのお前じゃないの?」と悪態をつきますね。うっかり口に出さないように注意!ですけれど。

いずれにせよ、あまりひどいようなら人事や上層部に相談するなり、転職なりを考えてもいいと思います。
何とか、くうぼ~さんの職場環境が良くなるといいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

みんなこの上司にはついていけなくて退職したり、異動願いを出したりしてます。
上層部に相談するのもいいかもしれないですね。こんな状況だとは思ってないでしょうから。

もちろん上司だからと言って何をいってもゆるされるわけではないです。
多少、厳しいことは言われることはあると思いますが、あまりにもひどい場合は
パワハラにあたるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今までも散々ひどいこと言われてるのでパワハラだと思うのですが、証拠を取っておけばよかったです。

思いやりも持った叱咤激励ならば、いいと思いますが、一時の感情で怒るのはどうかなと思います。

• 回答者:kj (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この上司はほんと感情的でみんなの前でも大声で罵声を浴びせたりなど、ほんとに酷いです。周りの雰囲気も悪くなってしまいます。

パワハラというものではないでしょうか。

「仕事ができないなら~」については、仕事をしてこそ、給料がもらえるわけですので、やむを得ない部分もあると思います。

そんなに満額残業代を期待できる景気ではありませんが、残業は当たり前ですよ。私の会社は残業代は出ませんので、さっさと仕事を効率的に終えて早く帰るようにしています。しっかりやってますので、文句は言われません。

それ以外の部分については、ちょっと厳しい上司に当たってしまったのかな、と感じました。いつまでの自分がその部署にいる、もしくはずっとその上司が続くわけではないですので、辛抱していれば、環境が変わると思います。

ここをがんばれば、社会人として成長できると信じて、がんばってみると忍耐力がつくと思います。

• 回答者:かきつばた (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残業しないで帰りたいのですがやはりまだ慣れなくてどうしても時間がかかってしまいます。効率よくできるよう頑張ってみます。

経験則ですが、このような発言をする人物は自分を顧みることがおそらくは出来ないと思います。
静かに様子を見て、時期が来るのを待つのはどうでしょうか。
機会が来たら、言われた発言をそのまま返すなり、上層部に報告するのが良いような気がします。言われた言動を記録に残しておいて、パワハラで訴えるのも良いでしょう。

掲示板なので、曖昧な表現しかできませんが、あしからず。

===補足===
書き忘れましたが、自らがきちんと努力していくことが前提となります。結果がついてくれば言うことはありませんが、そうでなくても、いざというときのために努力はしなくてはなりません。念のため。

• 回答者:人のふり見て (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今は毎日かなり努力してます。周りになかなか分かってもらえないのが悲しいですが。
分かってくれる人もいれば、まだ足りないと思う人もいるみたいで。
分かってもらえるよう努力を続けます。

仕方ないですね.出来ないのでしたら。
悔しさで頑張ってみれば?
見返してやろうと思えばいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

そんな言い方ないですよね。
部下を上手く使って能率を上げさせるのが上司の仕事です。
自分が無能の癖になにいってるのよ!って感じです。
まさに身勝手な上司の典型ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のことは棚上げにして人のことは責めまくります。
今までで間違いなく最悪の上司です。

これはもう立派なパワハラですよ
しっかり証拠を取り法廷で慰謝料請求してやることですね

• 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボイスレコーダーに取っておけばよかったと後悔してます。
今まで散々苦しめられてるので本当に慰謝料欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る