すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の会社では残業はタイムカードではなく事前申請制になっています。
今年から営業アシスタントになったのですが長年経理をやっていて初めての経験ですので分からないことばかりで要領がつかめず連日残業の日々です。
しかし日頃から「(長年働いていて)給料高いんだから・・・」と責められているので残業の申請ができず先月は50時間近くやっているのに100%サービス残業になってしまいました。
不況とはいえ他の人は6時くらいには帰ってしまうのに自分だけ8~9時くらいまで残っているので何だかアホらしい気がしてきました。
「長年勤めているんだから出来ないのはおかしい」と言われても慣れない仕事では経験も生かせません。一般職なので30すぎくらいから給料も頭打ちになっていてほとんど上がってないのにいっぱいもらっていると誤解されてるのも苦痛です。
残業に認められるものと認めらないものってあるんでしょうか? サボっているとかあまりにも能力がなさすぎるなら仕方ないと思いますが、遅くまで頑張って仕事しているのに仕事が出来ないから残業代もらえないのは当然だと思われているのが腹が立ちます。
長年働いている一般職の女性社員の方はみんな肩身の狭い思いをしているのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-01 13:53:38
  • 0

遠回しにやめさせようといういやがらせかもしれませんね。

まだ1ヶ月ということで、仕事に慣れないというのもわかります。これから慣れていくかどうかの見通しはどうでしょうか? そもそもの業務量が多いというのもあるかもしれません。前任者はいかがだったでしょうか。

適性を活かすのは管理職・マネジメントの仕事なのですがから、とくめいさんのせいではありません。どうして異動になったのか、そのあたりの説明はあったでしょうか。

直属の上司ではなく、話の分かってくれそうな上役、人事に相談する事はできませんか。「誤解されているのも苦痛」と書かれていますが、営業の人たちを味方にすることはできないでしょうか。うまくコミュニケーションをとって、とくめいさんに仕事を押し付けるのはよくないというムードをつくっていくのもよいかもしれません。

労働局の総合労働相談など公的な機関の相談へ行って、裏付けをとってから、残業代を申請するスタイルをとるか。(支払わないのは問題視される事は間違いないと思います)。

法的な手段にうったえると職場の雰囲気は悪くなると思いますので、最後の手段にとっておきましょう。労働基準監督署への通報は、通報者は明かされる事がありませんが、とくめいさんしか残業していないとなると隠し通せません。当面の間は、残業の記録をしっかりつけて、もしものときに備えることが大切でしょうね。

まだ賢明に事態を好転させていく手があるような気がします。

「したたかに」がんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
異動になってのは会社の都合です。消去法でアシスタント未経験でも私を異動させるのがいちばんマシだと思ったみたいです。
前任者は20年近くアシスタントをやっているベテランなので比較されるのは辛いところです。量は普通だと思いますが慣れないので初めてのことが次から次へと出てきて大変です。
少しは慣れてきたので残業を少なくしていって申請もできるようにしていこうと思います。

並び替え:

それは労働基準法違反です。監督署に連絡すれば、会社に監査が入るかも知れません。上司に相談を一度してから、通報するようにしてください。多分、相談の時点で対応が変わると思います。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサラリーマンですが、
気の毒ですね。。。
私はとくめいさんのような有能なやる気ある社員が離れてしまうことが気になります。
上司からそういうことをいわれるのですか?
残業時間は自分で専用のノートにつけておいたほうがいいと思いますよ。
過去の分もつけておいて労働基準監督署に相談して見てはいかがでしょうか?

この回答の満足度

うちの会社でも残業は事前に申請することになっています。
自分の手際が悪く、仕事が終わらない場合は残業とは認めてもらえませんので、慣れない仕事で時間がかかってしまうというような今回の場合では、うちの会社でも残業扱いにはなりません。サービス残業は納得できないですよね。
残業代目当てで定時に帰らず、わざわざ残業して帰ろうとする事務員が多かったので、こういった形に変わってしまいました。いい迷惑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

大手メーカーの技術職です。昔は、サービス残業は当たり前でしたが、今は新聞などで叩かれるのが怖いので、残業付けろと云っています。メールの受信歴で勤務時間を確認しています。でも、若い連中は、メールを落として、仕事しています。遅くまで、勤務し、面接の時に言われた事と違うと云っています。会社は、この不況で残業規制を強化しています。ますます、サービス残業増えるのでしょう。勤務していたら、残業代払うのは、当然のことです。残業を認めないのは違法です。労働基準局へチクリされたらいかがでしょうか。ちゃんとノート等に始終業時間を記録してください。

• 回答者:大和 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

残業手当を出さないのは、完全に労働基準法違反です。監督署に届ければ、会社に指導、罰則があるはずです。
どのような会社かわかりませんが労働組合はないのでしょうか。あれば組合に相談してみてはどうですか。あなただけの問題ではなく、社員全体の問題ではないですか。
それから、残業の事前申請は当然だと思います。上司は部下がいつまで仕事をしているか管理する必要があると思います。
また、能力については残業とは関係ないと思います。適材適所に配置するのは管理職ですし、それを理由に残業手当を認めないことはありえません。年齢、経験等、総合的に判断してそれでも能力が他の人より劣っているのであればボーナス等で考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。残業に能力は関係ないですよね。
ダラダラ仕事してるわけではないし。

今の貴方の会社の給与体系が、年俸制のようになってない限りは、残業代を支払う義務があります。
貴方には、支払ってもらえる権利があります。
支払わない会社には、罰則が付きます。
ちゃんと、労基局へ申し出たほうがよいですね!
まあ、その前に、会社に申し出て、残業として認めないっていうのであれば、申告の時間で帰る事です。
それで、困るのは、貴方ではなく、会社のはずですから、、

回答の中で、能力が無いから、時間オーバーしても、それは貴方の責任だ、、、との趣旨のものがありましたが、今の法律では、そんな事は誰も認めてないので、心配無用です。
出来ると思っている人が、出来ないと言う人と同じ給料で納得できないって論理だけです。本当は会社に迷惑をかけてるかも知れない人の発言と思って割り切りましょう!

私の会社だと、PCの立ち上げで出社、電源OFFで退社です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の勤めていた会社では途中から成果主義を取り入れて、一般職も総合職問わず、過去の会社への貢献度など全く認められず、20代に安い給与で、夏休み前に「これ和訳しといて」とか言われ全く残業手当もつかずに、風呂敷残業していましたのに損をした気分です。1991年ごろ会社に来て新聞だけ読む管理職が高い給与を貰っていて、不公平を感じていました。そのころ独身で私の方が、会社に貢献していたのに、既婚の人は家族手当配偶者月2万円、子供1人6千円ももらっていました。本来会社への貢献度の高い人が高い給与をもらっていいはずなのに、変なシステムだと思っていました。成果主義にせずに、1991年に成果主義だったらよかったのにとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

就業規則をもう一度読み直されて見てはいかがでしょうか。
多分、残業が事前申請と言うのは、記載されていないと思われます。
就業規則に記載すると基準法に違反になることが分かっていて、事前申請ということにしているだけだと思われます。
正当な残業でお仕事をされているのであれば、残業料をもらえるはずです。
労働係争になったときには、最終的には、労働基準局での判断になると思われますので、しっかりと毎日の時間をメモして取っておく必要があると思います。
タイムカードがあるのであれば、コピーして取っておくのも良いと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

残業事前申請は、会社としては当然のことで、社員がだらだらと仕事をして、残業代を請求されては、たまりませんから。問題は、何故、あなたが、職場を変えられたかという、社内の事情とあなたの適性ですね。事前に上司から説明があったと思います、若し、適任でなければ、上司に相談するか,組合に相談して、仕事を変えてもらうしかないですね。今の世の中、不景気ですから、中々、個人の思うような仕事が出来ないのが実情で、早く今の仕事になれるか、誰か、仲間に相談するしかないと思いますが。

• 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、問題がありますね。
残業に認められるものと認めらないものってあるんでしょうかということですが、そんなものはありません。

生々堂々と残業申請して認められなければ、帰られればいいと思います。
サービス残業は、正式には、残業不払いということですから、開き直って残業申請されればいいと思います。それができなければ、我慢するのか、辞めるかどちらかですね。

労働基準監督署に行くにも、会社にデータがないのなら、自分でデータを蓄積して行かれることだと思いますが、いきなり相談に行くより、自ら会社に残業請求してみてダメで、それでも不服で納得できないのでしたら、相談に行かれたらどうかと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事を捨てて帰りたいところですが、業務に支障がでるとまずいのでサービス残業してます。タダ働きはさすがにアホらしいので申請してみようかと思ってます。

どちらにしても仕事が出来ないから仕事が遅れてしまうのは自己責任でもあると
思いませんか?

たとえば..簡単に言えば布団を売る仕事で.他の人はグラフを上げて頑張っている
のだから早く帰っても何をしていても売ればいい..会社に貢献していれば会社も文句は
言わないけれど.ノウハウについていけず.売れなければ会社としても必要のない人間とされてしまうのはどこも同じだと思います。

要は会社になど来なくても売って会社に利益が上がれば会社という場所すら必要ないわけです。

ですから..自分がまだ営業アシスになったから.慣れるまでは時間が掛かるのは.
会社の責任ではなく.貴方個人の責任でもあると考えなければ.辞めるしかないんですよ。
たとえ労働基準局に.不正だといいに行っても.会社は能力が備わらなければ切り捨てるという考えです。
会社は何時で皆が帰ってもいいんです。要は成り立たなくなれば会社は潰れる=貴方も潰れ他を探さなければならなくなるということです。

生活が成り立たないくらいの給料しか貰えず.残業でなんとか..ではないのでしたら
そこはもう少し自分というものを考えられたほうがいいと思いますよ。

===補足===
自分が不満だからといって..これはないでしょう。
だから会社でもそんな羽目になるのですよ。
反省されたほうがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

労働基準局へ相談すると良いです。
法定労働時間(1日8時間、1週間40時間)の枠内は支払い義務があります。 http://www.roudou.net/ki_jikan.htm
22:00~は深夜残業
Qの場合は法定労働時間の分は残業代請求できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の能力不足なら諦めるしかありませんが
そうでないと思うなら労働基準局へ行くのが一番いいと思います。

会社次第ですが、長年働いている分頼りにされることも多いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

能力不足というよりまだ慣れていないことが大きいと思います。

とりあえず、今の状況をメモ書きにして、何時から何時までどのような状況での残業なのかを記録しておいて、万が一、退職をする時にハローワークで相談しやすいと思います。
退職日から遡って4ヶ月の履歴があれば動いていただけるはずです。

自己都合ではなく、こういったことが原因で退職をせざるおえなかったと申し出れば、
即、雇用保険の対応が早いです。
会社にも調査が行くとは思いますが、泣き寝入りする必要はないです。

匿名で、労働基準局へ相談するのが一番いいかもしれません。

• 回答者:とも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記録つけるのは大事ですね。
泣き寝入りしないようにしたいです。

それは雇用契約書の取り決めに準拠すべきです
当初より出来高払いの契約なり、時間外に関する特別な取り決め(上限時間など)をしていたとすれば、その場合は支払われなくても文句いえません
しかしそれ以外の場合では実際に働いた分は申告し、請求すべきです
にもかかわらず支払がされなければ労働基準監督署で支払の指導をしてもらい過去2年間の未払い分に遡って回収することが可能です

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少し慣れてきたので残業申請してみようかと思ってます。

確かに肩身狭くなって来てますね。
要領よくこなすしかないと思います。
私も最近異動があってなれないんだけど、それなりにこなしてる風で終わらせますよ。

• 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早く要領よくこなせるよう頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る