すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

分類スタッフになった皆さん、もうお疲れですよねー^^;
正解の分類が1件で10P。
つまり1円相当。
30秒に1件で時給120円・・・。

時間も時間だし、ちょっと笑っちゃった^^:

でも分類って難しいけど意外と面白いなーとかも思ったり。
こういうカテゴリ新設してほしい、とかありませんでした?

私がいくつか見かけて迷ったのは、
「・・県でおいしい・・のお店知りませんか?」
みたいなやつです。

これは「料理・グルメ」から飲食店とかスイーツにもっていくのか、
それとも地域情報からの飲食店にするのか。
どっちでも正解なんでしょうけど・・・。

分類スタッフの皆さんも、気分転換に発見したこととか教えてください~。

  • 質問者:分類スタッフA
  • 質問日時:2009-02-14 03:18:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお疲れさまでした^^
ほんの数日(もたってないか)のお祭り騒ぎでしたね。
まるで夏の終わりのような余韻を感じてしまうようなしまわないような・・・。

私が作業をやめた段階で残数40000くらいだったので
カウントダウンはまったく体感できずに終わってしまいましたが・・・。

今後はそれぞれの投稿者諸氏が、カテゴライズできないような投稿を躊躇する
場面も出てくるのかもしれません。

それではみなさま、ひきつづきsooda!ライフを・・・^^

どうも、お疲れ様です。カテゴリ分類は深夜になってスピードは落ちましたが順調に減ってきてますね。
お店の話ですが、それは疑いなく地域情報からの飲食店だと思います。・・・の県とか地域が入っている時点で料理・グルメからはハズレるとみて間違いないでしょう。地域が入ってないと「料理・グルメ」の方です。そう確信しています。
もっと難しいのは「~~は~~と思いますか?」という質問でアンケートなのか他のカテゴリに入るのかがかなり微妙なのがゴロゴロと沢山あることです。微妙なのは今のところ保留というか放置しています。他の人が分けるかもしれません。

===補足===
新設してほしいカテゴリは「精神の悩み」です。「美容・健康」で「身体の悩み」はあるのに「精神の悩み」が無いのでどうしたらいいか迷ってしまいます。

  • 回答者:アポロ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食店系は地域からですね~。
でも、地域限定しないで飲食店系の質問ってあったかしら?と思っちゃいました。
とりあえず、地域指定が入っていれば、飲食店も病院も教育も、地域情報ですね!

アンケートカテですが、私は大雑把な質問はアンケートにふっちゃいました!
「週末のご予定は?」とか「今日は何食べました?」とかです。

あと、1,2,3・・・と質問が多すぎて当てはまるカテが複数になるのも
アンケートカテにしました!

***

たしかに、心の悩み系は置いてほしいですね!

並び替え:

質問になっていない投稿が多くありました。分類できませんでした。

  • 回答者:ds (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問とは言えない投稿、たくさんありましたね。
とにかく文章中のちょっとした一言を拾ったりして分類してました!

やっていて、面白かったです。
あっという間に、終わったという感じですね。
わたしが分類作業を始めた時には50000件の未分類の質問がありました。
他の方の情報によると、最初は70000件あったそうです。
それが一昼夜で終わってしまったのはすごいと思います。

わたしが思っていたことは、お金のことです。
1件分類すると、10ポイント、つまり1円もらえるわけですね。
ということは、70000件で7万円です。
Sooda!もうまいことやったなと思いました。7万円で7万件もの未分類の質問の
カテゴリ分けをほぼ1日でやってしまったのですから。
バイト雇うより、金銭的にも時間的にも効率よかったのではないかと思います。

われわれ分類スタッフも臨時にポイントが稼げて満足しましたし。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、事務局はうまいことやりましたよねー。
常勤スタッフだけならこんなに早くはムリだし。
分類スタッフもみんな自主的(喜んで)にやってるわけですしね。
作業中、ちょっとばかり「さもしい」なんて懐かしの言葉が頭をよぎりもしましたが^^;

この調子で年金問題も国民総動員で片付ければいいでしょうにね!

疲れましたね。
16時間くらいやりました。

時給とか気にしてなかったんですけど、
時給に換算すると120円ですか・・・
いくらもらえるんでしょうね。

でも回答するよりはポイント貯まりますよね。
ちょっと楽しみながらやってました。


普段は見ない部類の質問に出会うことが結構あって、
この回答見たいなぁと何度も思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんは120円/時間なら1920円です!
ポイントサイトでこれは、かなり大きいですよね^^
きっと30秒かからない分類もあったはずなんで、2000円くらい行ってるかも?
お疲れさまでしたー!

疲れました~!
でもあっという間に残りがなくなってしまいましたね。

昨日は意地で作業していたら、今日の肩こりはハンパじゃないです。

どこにやったらいいのかわからない質問は結構あるのですね。
いいのかな?って思いながら作業してました。
心の悩みのような物も多かったように思います。

私としては、地域(都道府県)情報は、47都道府県に分かれているといいなぁと思いました。
分類スタッフAさんのように地域ネタですよね。
これ結構迷いました!

お疲れ様でした~!

  • 回答者:分類スタッフX (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金曜は朝方までやってたんですが、土曜はまったくやる気しなくて。
でもまさか、というくらい早々に完了してたんですねー。
スタッフXさんのご回答が19時間後なんで、土曜の22時くらいには終わってたと。

都道府県、確かにもう少し絞ってもイイかもですけど、47は多くないですか?^^;
関東とか東海とかくらいでいいと思います^^;

難しいですね。

「なんか楽しいことありますか~?」という質問がちらほらありましたが、この分類は分からなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、意味のない(薄い)質問も多かったですねー。
同じ調子で毎日質問してる人もいたんじゃないかなー。
質問でもポイントになるのはよくないのかもですねー(必死?)。

分類が難しいです。
あっているのかな?って感じでやっています。
疲れますね~。
意地にもなっちゃうし..ほどほどにやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい、悩みますねー。
ものすごい長文でずっと残ってるから、かわいそーと思って読んでみたら
結局相談でも質問でもないんかいっ!ってのもありましたね。

「趣味」カテゴリに「ギャンブル」
「恋愛・人間関係の悩み」に「近所」
以上、お願い。

デジカメの質問を「インターネット・パソコン」>「PC製品・周辺機器」>「製品情報」に10件ばっかり分類しちまいました。よく調べたら「暮らし」>「家電・AV機器・通信」>「カメラ・ビデオカメラ」って分類もあんじゃん。ゴメンねテヘッ

  • 回答者:役立たず○立たず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャンブル、たしかに多かったですねー!
あと私が思ったのは、恋愛、人間関係のところの「の悩み」はいらないんじゃない?ってことです。
悩んでるというわけでもない相談も多々あったし、悩みで言うなら
たとえばPCの作動でも「の悩み」ってなりません?

家電系が暮らしからスタートするのも不便でしたねー。
特にケイタイの項目って、あんまり機種について質問する人っていないし、
料金の相談なら家計?って思いました。

うぎゃぁ~、間違えたぁ~と頭がパニクってきたので休憩というか本日終了。

ポイント系って、インターネットサービス?マネーのポイント?ってので
一番はじめパニクりだしたら、とまりませんねぇ。
グルメもめちゃめちゃパニくり要素でした。

な~んで、アンケート系とsoodaさん系を探してコツコツ1円GETしてました・・・
すみません長文パスしてまして(大汗)

発見というか、上記のようにやってたのにで「今日のお昼は?」みたいなんが
たくさんありましたよ。「どっちがいい?」とか。
頻繁にダブリ質問が多かった気がします。
福田さんはなぜ今頃辞めるの?みたいな、そんな一気に質問しなくても(笑)

とりあえず、いつもの休みの日の生活に戻ります!
お疲れ様でしたぁ。。。

  • 回答者:分類スタッフD (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント系、たしかに困りました。
ネットマイルとかはネットサービス、楽天ポイントはマネーのポイントにしてみました。
楽天Pは直接決済にも使えるし~というのが私の理由です。
ネットサービスのところに「ポイントサイト」カテが必要ですね!

お疲れさまです。
なんだか多いわりにカテゴリのないものが多いんですね。
悩みのご近所トラブルなど困りました。
それと「懸賞」はネットとハガキがあると思うので悩みますね。
あまり気負わずぼちぼち進めていくことにします。

皆さん、肩こりしないよう頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに懸賞っていうのは必要そうですね。
ライフマイルから来た人は、たいていECナビとかそれ系もやってますもんね。

おつかれさまです。
そうですね、もう疲れてくると全部「アンケート」にぶっこみたくなってきますね、ってもちろんそんなことしてませんけど(汗)
複数のジャンルに該当したり、悩ましいものが沢山ありました。
既に他の方が分類されました、って赤い文字が出たときは、
自分が分類する予定だったカテと同じかなーと検索してみたら違ってたり。
自分の分類が適切なのかどうか自信ないです。

でも夕方見たときより、未分類質問が半分ぐらいに減っているので、
明日にはもう終わってしまいそうですね。
皆でやると早いなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先越されましたっていうのも多かったですねー。
私はなるべくローカルっぽいネタで絞り込んで作業してたのですが、
それでもぶつかりました。

すごい早さでしたね^^;

お疲れ様です!!^^

なんだか地味なようでやりがいもある作業ですね。
やりながら、質問内容を読んでこの質問気になる~というのにたくさん出会いました。
途中で、さっき別のカテに分類したのに適したカテゴリが後から見つかったりして慌てたり…。
ちなみに、「~県の~店」というのは、地域情報からにしました。
共通するものがあると思えば、全くどこのカテゴリにも属さないんじゃ?というのもあり、考えたりで結構時間かかってしまいました。

そして、右下の残数字が画面更新するたびに減っているのを見ると、皆さん頑張られてるな~と、数字で達成感を味わってました(笑)
私は今日はこのへんでもう終了です。
お疲れ様でした!

  • 回答者:分類スタッフ~→ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域情報はホント悩まされました。
飲食店系はもう迷わず地域でいくようにしたのですが、
○○幼稚園の入園準備は・・・とかって、子育てカテ??
○○駅周辺の美容院は・・・美容カテ??
○○市で土日も空いてる歯医者は・・・って病院カテ??

地域情報には違いないんだけど、今後カテをしぼって回答しようとする人は、
地域じゃなくて子育て、美容、病院で見ていくと思うんですよね~(汗)

お悩みの分類は 地域情報・旅行に分類しました。
○○県限定でしたので・・・。
思ってたより難しいですね・・・。


御近所トラブルはどこでしょう?
暮らしの中には丁度良いのも無かったですし、
恋愛・人間関係では恋人か夫婦・家族、もしくは職場・・・。
人間関係での悩みは結構 ご近所さんだと思うんですけどね。
猫のフンでトラブル・・・、ゴミが飛んでくる・・・。
この辺は人間関係に分類したいのですが
カテゴリ無いですよね・・・。
私は○○ですが、みなさんは? は、アンケートなのでしょうか?
とにかくカテゴリが少な過ぎ、曖昧すぎ、だと思いました。

そしてこの質問は何処に分類されるのでしょう?
やはり Sooda! についてですよね・・・。

  • 回答者:分類スタッフB (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所トラブル、たしかにいくつか見かけました。
必要なカテですね。

具体的な相談、たとえば回答を受けて行動するみたいなの以外は
アンケートになるのかなぁと後半思いました。

ちなみにこれは、アンケートカテで投稿しました~
分類作業で困ってない? これはアンケートだろう!と思ったので^^

家事>知恵>掃除があったら良いなと思いました。掃除用具とか洗剤とかの質問が結構多く感じたし、役に立ちそうなのもありました。
掃除の小技って見たい人、居ると思うんですよね。。。
そう思うのは、掃除嫌いの私だけかしら?

  • 回答者:暇つぶしになりました。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除ネタにはひとつも当たりませんでしたー。
ここ数分で悩んだのは、「ガソリンはどこが安いか」を連続で見かけたやつです。

家計、節約でいくか、カーライフか・・・
カーライフっていうのも微妙だし、メンテナンスでもないし・・・

とりあえず、各小分類に「その他」は置いてほしいです><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る