すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

チョコペンの作り方を教えてください。
チョコで花とかハートとか蝶とか描いて固めたいです。
クッキングペーパーでやってみたのですが、硬くて上手く行かないです。

===補足===
硬いのはクッキングペーパーです。
搾り出し口が小さく丸く出来ないし、きれいに搾り出せません。
チョコはテンパリングしてます。

  • 質問者:ちょこちょこ
  • 質問日時:2009-02-14 06:21:24
  • 0

並び替え:

私もクッキングペーパーでやっていますが
硬いのならもう少しチョコを柔らかくしないとダメですよ。
少し湯煎してみればどうでしょう。

50度くらいのお湯を使って溶かすと、油が分離しなくていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートをあたためてやわらかくするとスムーズにでてきますよ。
クッキングペーパーよりも、ジップロックにいれて先の部分にちいさく切れ込みを入れたほうが使いやすいとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る