すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はすごい汗かきで悩んでいます。
もともと汗かきなんですが、5年前からそれも頭皮と顔が特にすごくて、10分歩いたぐらいでも頭皮の汗が髪にまで浸透して、まるでシャワーを浴びたかのようになることもあります。

特に暑い日じゃなくても、電車の中や外から中にはいったときにもダーッと汗が流れるのを感じることもあります。(もちろん、頭の中と顔です)

いろいろ調べてみたのですが、「水分を控える」、「緊張をほぐす」、「更年期障害の症状なので漢方を服用」というありきたりなものしかなく・・・・・

どなたか同じような悩みを持っていて、私はこんな方法で治したとか対処しているなどあったら、教えてください。

  • 質問者:ねこねこにゃー
  • 質問日時:2008-05-29 11:52:17
  • 0

姉がそうでした。
もともと汗かきさんだったのに、35歳をすぎたころからものすごい汗かきになったので更年期障害だねぇなんて話していましたら、甲状腺機能亢進症(バセドゥ病)でした。
頻脈と疲れやすく、冬でも汗の量はハンパじゃないくらいでしたよ。自己免疫、代謝の問題で悪くすると、体が暴走するそうで、心臓に影響が出ていました。手や指が震えるので字も書きにくかったそうです。
仕事先には30分前に着くようにしてクールダウンが欠かせなくて、着替えと頭髪スプレー(瞬間冷却シャーベットスプレー)、タオルハンカチは4、5枚は必要だったみたい。

血液検査で分かりますが、よくある役所の「がん検診(人間ドック)」には項目として入っていなかったので、気が付きなかったようです。
汗と頻脈に関しては、薬を飲んでいるので全く問題なくなったそうです。

更年期障害と誤診される場合もあるので、受診するならば「内分泌科」があれば一番です。姉の場合は心臓に影響が出たので「循環器」に通っていました。なければ内科でも症状をしっかり伝えれば大丈夫です。

でも体質が変わっただけの場合もありますが、素人判断で更年期障害と間違えることもありますので念のために受診を。

参考までに。甲状腺機能亢進症のサイト
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html
頭髪用シャーベットスプレー
http://item.rakuten.co.jp/i-arrows/moltobone_001_0053/
携帯クーラー(スプレー)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netjapan/10000062.html

  • 回答者:ちいぃ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一度、病院に行ってみます。

並び替え:

症状は汗をかくだけですか?
体重減少や頻脈、疲れやすいなどの症状はありませんか?
もしあるようでしたら、病院に行くことをおすすめします。
そして、甲状腺の検査をしてもらってください。
甲状腺の病気、バセドウ病かもしれませんから。

  • 回答者:やや (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

五年前からひどくなった・・・というのが気になります。

他に変化ありませんか?体重・脈拍・胃腸のぐあいなど・・・

代謝系の病気の可能性もあります。

そういう私もすっごい汗かきで、一時期すごくひどくなったけど、時期が夏だったし気に留めてなかったら病気が発覚。症状が落ち着いた今ではしょっちゅう着替えていた昔が嘘みたいです。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

状態の改善手段としてわたしがやってきたことをいくつか紹介します。

1.熱い風呂に入る
 気温よりも高い風呂に入っていれば気温にさらされても汗は出にくくなります(長時間だと逆効果)。涼しい環境に慣れてしまうと暑いところに行くと汗がでてしまうようなことがあるので普段からそれほど涼しくない環境にしています。
2.シャワーもこまめに浴びる
 汗が皮膚についたままだと相乗的に体は熱くなるのでそれを洗い流します。冷水よりは体温より少し低い程度の湯が一番良いみたいです。
3.汗ではないもので濡らす
 ミストボトルあるいは霧吹きなどで水を噴霧すると効果的です。表皮体温が下がるので汗はひきます。水ですからすぐに乾きます。濡らしたタオルで拭っても効果的です。汗を拭くのにも乾いたタオルより濡れたタオルを使うといいみたいですね。
4.帽子や日傘の薦め
 直射日光にあたらないだけでかなり楽です。帽子の場合は通気性の良いものを選ぶと蒸れません。最近は少なくなりましたが麦藁帽子なんていうのは効果としてはかなりいいです。

汗を出さないと熱中症になりかねないのでそもそもそうならないためにはどうすればいいのかという観点から考えればよろしいかと思います。汗をかけない人がどうやってその対策をするのかを実践すれば体は汗をかかなくても済むともいいかえられると思うのです。

  • 回答者:ぼぼよん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その気持ちよーく分かります。もともと汗腺の数が多いのと代謝が良い体質なんだと思います。私も暑いときは汗だくなので、化粧するのがとても苦痛です、特にファンデなど、べた塗りのものは・・・。水分を控えるといわれても、その前に出て行く量が尋常ではないので、下手に控えると脱水症状を起こしますので、気をつけてください。昔の職人みたいに鉢巻をするのが一番頭皮からの不快な汗を防ぐにはよいのですが、そうもいかないので、コットンの帽子などを使って、目の中に流れ落ちる汗は防いでいます。また改まった場所に行く場合は、化粧もしなければならないので、ちょっときつめのブラを着用して、顔の汗を少しでも減らしてます(これは以前、舞妓さんやお座敷芸者さんは顔に汗をかかないのは、胸の所を帯できつく締めているからだとTVで放映していたからです)。汗が出るから更年期というわけではなく、体質だと思いますので、お互いこれからの季節不快ですが、何とかやりすごしましょうね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に鉢巻して通勤したいです。

あなたと同じくらい汗かきです。それ以上かも・・

顔頭シャワー状態わかります すごく

私の対処方法は外出前の入浴

その後クーラー全開で30分こもって体を冷やしてから家をでます。

多少いいようです。

  • 回答者:バケツかぶったのかよ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。これ試したんですが、電車の中で大汗かいてやめちゃったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る