すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮の臭いについて。毎晩リンス不要のシャンプーをしています。すすぎを十分にして、ドライヤーで頭皮を乾かしていますが、翌日の午後になると、とても頭皮が臭います。どうしたら臭いを防ぐことができるでしょうか。この時期は特にとてもベタベタして気になっています。

• 質問者:すぃおり
  • 質問日時:2008-06-20 16:38:13
  • 0

並び替え:

原因はズバリ「リンスインシャンプー」です。
リンスインシャンプーは宿泊など一時的に利用するのには良いのですが、継続的に使うのはお勧めしません。
リンス成分がじゃましてシャンプーしても皮脂がきれいに落ちないため毛穴にたまりやすくなるのだと美容師さんに教えてもらったことがあります。
私も昔使っていたのですがやはりシャンプーの香り以上に頭の匂いが気になったので、知り合いの美容師さんに相談したところ上記のお話をしてくれたのでシャンプーとリンスが別なものに変えましたら、リンスインの時よりも洗い上がりがさっぱりとして頭皮も匂いがしなくなりました。

• 回答者:まいむまいむ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンス不要シャンプーを改めてみたいと思います。ご助言ありがとうございます。とても参考になりました。

私も頭のにおいに悩まされたことがあります。
職場に水のいらないシャンプーを持ち込むほどでした。
でも、↓ のシャンプーとコンディショナーに変えてみたら、
全然においが気にならなくなりました。

https://shop.saraya.com/item/detail/111823051916281167.html

すごく悩んでいたので、ほっとして、あ~幸せと思いました。
私は近くのドラックストアで購入しました。
値段は安いですけど、なかなか良いです。
石鹸シャンプーですので最初違和感あるかもしれませんけど。。。

• 回答者:なん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石鹸シャンプーは利用したことありますが、自分の髪質に合わないのか水のせいなのか・・・クエン酸リンスをしてもゴワゴワしてしまい、抜け毛が大量に・・・ってことで以来使用してませんでした。が、ご紹介にある石鹸シャンプーは初見です。試してみたいと思いました。ありがとうございます。

どうしてもニオイが気になるということであれば、整髪料などを上手く活用されてみてはいかがでしょうか。

どんなに丁寧にシャンプーをしてもその効果が長続きしないということであれば、次の日の昼あたりで新たに処置をするのがいいと思います。外ではなかなかシャンプーができませんので、整髪料のようなちょっとの時間でも化粧室で処置できるものを活用するのがいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご助言ありがとうございます。整髪料は苦手でしたが、その手もあったかーと思いました。消臭剤みたいな整髪料があるといいんですけど;

私も以前から頭皮の臭いが悩みでした。どちらかといえば冬場、暖房の効いた電車の中とか特に気になりました。症状は違うかもしれませんが、たまたま白髪予防用に使い始めた「ノングレイリフレッシュシャワー」というローションで朝晩マッサージを始めたら、ほとんど気にならなくなりました。そのローション自体ちょっと男性ものの化粧品っぽい?匂いがするので、それが駄目という人もいるようですが、匂いはそんなに持続しません。白髪の方はちっとも減りませんが、頭皮マッサージの習慣もついたし、試してみたらいかがですか?ベルメゾンで買いました。

• 回答者:ミチ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご助言ありがとうございます。マッサージというのは全く考えていなかったので参考になりました。ちょうどと云ってはなんですが、白髪予防にも興味あるのでそのローションも検討してみたいと思います。白髪もにおいも減るといいな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る