すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

夏場や雨でむしむしジメジメした時に頭がかゆくなって困ることがあります。
気づくと頭皮に赤い小さいできものが出来ててかゆいです。毛も抜けてるような感じです。
同じ経験がある方はいますか??

もちろん毎日髪を洗ってますし、運動後もシャワー浴びて清潔にしてるつもりなんですが、、
シャンプーリンスが合わなくてそうなっているのかと思い、今はメリットに変えて様子をみています。
頭皮にかゆみ止めの軟膏(ムヒなど)とかつけていいんでしょうか・・・!?

もし同じ経験がある方、対処法などありましたらお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 13:45:48
  • 0

並び替え:

メリットはフケやかゆみが出ないと聞きますが、私は合いませんでした。
フケが出やすくなったのでやめましたね。
乾燥しやすいシャンプーなのかなと勝手に思ってます。
とりあえず、皮膚科で見てもらってからシャンプーやリンス(コンディショナー)を
決めたほうがいいように思います。

  • 回答者:今はモッズシリーズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どなたかも書いているように、脂漏性湿疹の可能性もありますね。
この場合、いくら頭を洗っても痒くなります。

皮膚科に行けば、シャンプーも紹介してくれますし、ぬり薬やビタミン剤(飲み薬)を
処方してくれることもあります。

頭皮は思ったより敏感で薄いので、ムヒなどつけない方が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で見てもらった方が・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔から同じ症状です。
体質かなぁと思い特に何もしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬用シャンプーも最近は安値でドラッグストアーにありますので、お試しになってはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリットの値段なら同じもので椿油のシャンプーの方が製品としてはいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはもともとアトピーなので、病院で処方された液体の薬を塗っています。
多少の要因にはなるでしょうが、シャンプー等の合う、合わないではないと思います。
へたに市販されている薬を使用して、悪化しても大変ですし、不安でしょうから
皮膚科に行ってみることを勧めます。
一度行くと安心すると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合成界面活性剤入りのものは良くないです。経皮毒で検索をかけてみて下さい。私はアミノ酸系の「アロマのやさしさ」をお薦めします。一般のシャンプーの有害性もそのサイトに詳しく載っていましたので、是非覗いてみて下さい。薬も良くないのでオリーブオイルをお薦めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激が強くて何か出来ているのだったら、痒み止めを塗るとその刺激で益々悪くなるかもしれません。何もつけずに様子を見て治まらないようであれば、皮膚科で処方を受けたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアレルギーが頭の中にも出来てしまい、
頭皮が乾燥し、フケ状に剥けていて、長いこと悩んでいました。

結論から言うと、アトピー自体が漢方薬で良くなるのに
つれて治ってきました。

でも、ひどい間はいろいろとシャンプーを変えてみたのですが
CMなどで紹介される一般的なものはどれも駄目でした。

少しだけ調子が良かった時に美容院へ行ったのですが
そのとき、美容院の人のススメで買ったシャンプーと…
もう1つ…ドラックストアで頭皮に重点をおいたシャンプーと
いうことで買ってみたのですが、幸い私には合ってくれました。

美容院でススメられたもの
http://kerastase.ocnk.net/product/64
(これの250ml 2500円のもの)

ドラッグストアで見つけたもの
http://www.wella.jp/cc/a.html

頭皮トラブルはシャンプーやリンスなどがちゃんと落ちて
ない時に起こりがちなケースが多いらしいです。
もちろん、夏場の汗なども影響しますが…。

薬については、
本当にひどい時には、皮膚科で液状の薬をもらって
付けていた時もあります。(名前は忘れました)

それ以外は傷を掻き毟ってしまった時にだけ
アレルギーの薬(軟膏)を少しだけつけていました。
(基本的にベタベタしたくないので…)

私は脱ステ治療中だったので、ステロイドは
使いませんでしたが、一度、病院の診察を受けて
ステロイド系の薬を付けると治りが早いかもしれません。
(ステロイドは短期集中でダラダラと使用するのはダメです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬はつけていいと思いますよ。
私もすぐ頭が痒くなります。
専門家のお話ですと洗髪しすぎなのだそうです。
でも、毎日洗わないと余計に痒いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに皮膚科に行った方が良いと思います。
自己診断でシャンプーを換えるのは、症状によっては悪化するかもしれないのでやめたほうがいいと思います。
私はメリットを使うと頭がかゆくなってふけがでました。

  • 回答者:まる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーの成分表等を参考に 石油系の物・香料の入った物は避けられた方が良いと思います。(植物性の物を選んで下さい)

かゆみ止めもステロイドが入った物が多いので注意して下さい。
まずは 刺激の少ない「べビーシャンプー」等で試されたらどうでしょう。

過去に1度私も湿疹出ました 痒くて痒くて・・ 閉口しました。
CMでおなじみの「ビダル。。。。」というシャンプー
洗った時は「サラサラ」ですがその後大変。
姉もそういってましたので・・ 余分な物が沢山含まれてたのだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で診てもらったほうがいいいと思いますが、脂漏性湿疹かもしれないですね。
私もかゆくて診てもらったら診断されました。
症状にもよると思うのですが、私の場合は軽くて、塗り薬を処方してもらっただけです。
診てもらっただでけでも安心しますし、自己診断で判断しないほうがいいと思います。
シャンプーの試供品なんかももらいましたよ。

  • 回答者:kimu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮にできものができているのであれば、
もう 皮膚科にかかる領域だと思いますよ。
自己判断で色々なものをつけたりするのは、
治りを遅くしたり、症状を厄介にしたりしかねません。

今の時期はどうですか?
やはり雨が降っているときなどはかゆいですか?
であれば、できるだけ早くに 皮膚科にかかってください。
シャンプー等や、お薬、場合によっては飲み薬の必要を
言われることもあります。
甘く見ずに、「皮膚の病気だ」とおもって、早くに原因と診断、治療を
確定してくださいね。

  • 回答者:ベロニック (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る