すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今日、パソコンのプリンタを買いました。
ブラザーのDCP-155Cです。

プリンタって使わないときはコンセントを
抜いておいて、使うときだけコンセントを
差して使っても大丈夫でしょうか?
(一応時間設定とかもしたので・・・狂ってもいいです)

同じく、外付けHDDも同様に使うときだけ
コンセントを差して使う。
という使い方でも大丈夫でしょうか?
お願いします。

===補足===
待機電力とかは気にしてないのですが、
机が移動式なもので・・・
ちょっと移動したかったりするとコンセントが壁側にしかないので届かないからです><
参考になります。ありがとうございます。

• 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2009-02-14 16:26:44
  • 0

並び替え:

簡単に回答します。

全く問題ありません。心配不要です。
我が家も同じような理由でコンセントを抜いたりさしたりして使ってます。

当初心配で、メーカーに問い合わせしました。問題ないそうです。
取り外しして利用しだして、1年以上・・・大丈夫ですよ。

• 回答者:ブラザー利用 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のプリンタはUSB接続で外付けドライブと同様な扱いです。
どちらも動作が終了した状態で電源スイッチを切ってからなら
コンセントを抜いても大丈夫です。
特に外付けHDDはPC接続中に電源を切るとデータが飛んだり
壊れてしまうことがあります。

プリンタのインクの件ですが、再度電源を入れた時や印刷開始前に
インクヘッドのチェック動作が入るので印刷開始が遅れる場合が
あります。また長期間外したままだとインクが乾燥して目詰まり
を起こしてしまう場合がありますので時々は電源を入れてあげた
方がいいです。

※蛇足ですが、外付けHDDで電源のない小型のものはパソコンから
USBデバイスの取り外しをするか、パソコンの電源をシャットダウン
してから外しましょう。

• 回答者:匿名SE (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブラザーのプリンターを使っていますが、コンセントは常に入れっぱなしにしています。節電のためには使用後はコンセントを抜いた方がいいのかもしれませんが、コンセントに入れっぱなしにしておくと時々インクの詰まりを防止をする動作をしているようです。コンセントを抜いてインクが詰まってしまうかどうかは分かりませんが安心のためにはコンセントに入れっぱなしにしておいた方がいいのかも。それにしてもインク代は高いですね。特にブラザーは黒だけ使っていてもいつのまにか他のカラーインクも減っています。きっとインクの詰まり防止のために定期的にインクを噴射しているのではないでしょうか。
インクジェットは本体は安いですがインク代のランニングコストが高くて困ったものです。次は本体は高いけどレーザープリンターがいいかな。

• 回答者:bori (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ機種を使っていますが、この機種というか、ブラザーのインクジェットプリンターは使っていないときも、コンセントにさしておいた方がいいです。
何故なら、電源offにしていても時々、クリーニング動作をするようになっているためです。この為ブラザーのプリンターはほとんどインク詰まりが起こりません。
コンセントを抜いていると、この機能が働かないので、良くないことになります。
インクの消費がわずかに増えますし、消費電力もわずかながらありますが、どちらもわずかなものですし、コンセントをぬかない方がいいと思いますよ。

外付けHDDはコンセントを抜いても問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも大丈夫ですが、電源はいったままコンセント抜いたりはしないでくださいね。
パソコンと同様です。HDDでそれやるとデータ壊れますので・・
コンセント抜かなくても電源OFFしてればいいです。待機電力とか気になるならコンセントも抜いてください。雷ガードのスイッチ付き電源タップ使うのが楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも大丈夫です。

プリンターは停止の処理をせずにいきなりコンセントを抜くとたぶん故障しますので、気をつけましょう。

• 回答者:ぽー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る