すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいてしまったらしく数日前から喉が痛く困っています。
イソジンでうがいもし、のど飴もなめていますが一向によくなりません。

小さな子供がいてなかなか病院にいけず
今日になってしまいました。
市販の風邪薬を飲んでも全くなおりません。
昨日は痛すぎて鎮痛剤を飲んで寝ました。

今日は調子がよく、8割治ったと喜んでいましたが
また痛くなってきてしまいました。

喉が痛い時はどうしたら治りますか?
みなさんのアドバイスお願いします。

なお、喉の痛みだけで食欲もあり鼻や熱はありません。

明日にでも病院へ行ってこようと思っています。

宜しくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-14 18:23:23
  • 0

並び替え:

のどあめをなめ、頻繁にお水を飲んで喉を常に潤します。

喉を乾燥させるのが良くないと思うので

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間療法では、しょうが湯や、キンカンを砂糖で煮たもの、大根を蜂蜜で漬けたものがいいですよ。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院にいくのが一番ですが、私の場合はゆず湯を飲んで寝るときにタオルを巻いて寝ます。
喉を潤すこと冷やさないことが大事だと思います。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調は、大丈夫ですか?
もう病院には行かれたかしら?

のどの痛みですが、イソジンは痛い時には強すぎてよくないと医師に言われたました。病院でいうとのどに優しいうがい薬を出してくれますので、処方してもらうと
いいですよ。

それと私のかかりつけ医がいうには、のどの痛みは薬を飲むのも大事だけど、
マスクをして保護しないとダメと言います。

今度、のどが痛くなったらとりあえずマスクをしてみてください。私は、
早めにマスクをして、悪化させないようにいつもしています。

お大事に!

この回答の満足度
  

とりあえず痛み止め内服し、

明日病院受診してください。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の痛みということでしたら、
耳鼻咽喉科に行かれた方が良いと思います。
喉の痛みの時は耳鼻咽喉科に行く方が
処置の関係か、治りが早いような気がします。

ちなみに、病院に行く前は、
浅田飴をよく舐めています。
結構、効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トローチでたまたま治った事はありますが.明日病院に行けるのでしたら
行き抗生物質をもらう方が早いと思います。
お大事に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどぬ~るスプレーが効果的だと思います。

うがいももちろん回数を増やして。

マヌカハニーを常備しているといいですよ。
喉にゆっくり流れるようになめます。
痛みが和らぐのと、殺菌作用があります。

  • 回答者:とも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつレモンドリンクを作って飲みます。

はちみつとレモンリキッドをお好みで
お湯で割ります。

体もあたたまるし、
のどにもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をなめるといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今までに無いノドの痛みに1週間悩まされ(市販薬で対応するも効果なし)
その後は痛みはなくなりましたが、体のだるさが回復せず、
発症より2週間後に病院に行き薬を処方してもらい3週間で完治しました。
食欲もあり熱は微熱程度でした。
なのでとくめいさんに症状が似ているかと思います。

友人の医師に聞いたところ、市販薬で4日服用しても効果の無い場合は
細菌性の風邪なので必ず病院にいって抗生物質を貰う事。
細菌性だと市販薬では治りません。
これがノドの痛みにとっても一番です。
後、私がやった事は寝るときにマスクをした事ですね。
朝一番に水を飲むのも痛かったんですが、マスクをしたらマシになりました。
他にノド飴を使いました。
普段なら「浅田飴せきどめ」というのを舐めたら2~3日でおさまります。
今回はダメでしたけど^^; 参考までに。そしてどうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたときにのどが痛い場合は乾燥が原因ですのでマスクをして寝るなどした方がいいと思います。
のど飴もいいですが私は龍角散ののど飴を愛用しています。
それからうがいのしすぎは炎症を引き起こすこともありますのであまり強くうがいすることは避けたほうがいいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も20代前半までは、扁桃腺をよくはらしては 熱や喉の痛みが出ました(手術してからは、そのようなことは殆どありませんが) 以前に一度熱が少し出たあとに喉の痛みがひかず 当時は仕事も休めなくてそのままにしたところ ものを飲み込むのもしんどくなり 病院にかけこみました。結果は 急性喉頭蓋炎 即入院でした。 同じ病気とは思いませんが そのようなこともあるので早めに受診して下さい。

普段 喉が痛いなと思うときは ホットレモンに蜂蜜を入れて飲んでます。治すのは医者が処方した薬の方がいいのですが 一時的に楽にはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいは30分~1時間おきに鬼のように繰り返しして下さい。
薬剤師さんもうがいをこまめにするのが一番とアドバイスしてくれました。
最小限の症状で抑えられる可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくのどが痛くなります。
そうなったときは水、お茶、ポカリスエット、生姜湯を飲み、外出と寝るときはマスク、
うがい、手洗いなどをします。
あとは栄養をとり、保温、安静につとめて治るのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扁桃腺がはれていますね。絶対に風邪です。
体温を計っていますか?
病院にいかなきゃ。
でも まずは 排菌防止です。
マスク・手洗と加湿。

  • 回答者:デンと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴よりトローチの方がいいですよ(消炎作用があるので)
喉が痛いときは加湿したほうがいいです。
洗面器やお鍋の湯気を吸い込むだけでもいいですよ。

私は扁桃腺が弱く良く腫らせるのですが、いつものどぬーるで対応しています。
めんぼうで塗るタイプのものです。
ドラッグストアーにもあるので、それを塗ると落ち着くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっぱいのちょっと上辺りで、喉からげんこつ1個下辺りに気管支があります
ここが炎症を起しているから咳がでます
熱さまなんとかや普通の湿布で構いません
冷たいタイプの湿布を張って下さい
少し楽になりますよ
根本的な炎症を解決するには飲み薬とうがい薬がいいですが、気管支の辺りに湿布を貼ることで気管支の炎症を早く治すというのも1つの手です
湿布が余ったら、冷蔵庫で冷やして、別の機会に使ってください
お子さんも使えるタイプの湿布でもいいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る