すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳を止めるにはどうしたらいいですか?
いつも喉を痛めてから咳が出ます。
今回は喉は痛くないです。もう少ししたら痛くなるかもしれませんが。
たまにしか咳は出ないのですが、痰が絡んだような変な咳をしてます。
病院に行く以外での回答お願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-05 22:49:35
  • 0

並び替え:

菖蒲湯がいいとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ夜は気温がやや低いので、寝るとき首をネックウォーマーなどでちゃんと温めながら寝ると比較的よくなります。あとはお好みののど飴を利用していると多少楽になりますよ。

この回答の満足度

『止まる』っと言うほどではないですが・・。
加湿すると、痰が絡みにくくなって、咳が出にくくなったり、喉が楽になったりしますよ!

今の季節だったら、雨の日以外はまだ乾燥している方だと思うので、ちょっと濡らしたタオルを室内に干しておくだけでも、よくなる事もありますよ!

あと、水分をいつもより多めに摂って、喉を潤しておくのも、痰の切れが良くなるので、少しは効果があると思います!

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も気管支が大変弱く、時に気管支炎や肺炎になることもあります。

漢方薬の「麦門冬湯」をお試しになられては?
苦いというよりも甘い漢方薬で喉を潤す効能があります。
他に効いたものといえば
ヴィックスドロップよりもスーパーの輸入菓子コーナーにある
「リコラ」という会社のハーブキャンディーでした。

…とはいえ、
民間療法よりもまずは病院に行かれて
百日咳や結核の検査を受けられた方が良いかと思います。
上記の漢方薬も病院の処方箋があればかなり安価で入手出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

大根飴がいいですよ。
作り方は・・・http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/nodo.htm

私は、喉がおかしいな・・・という時はいつもコレです。
作り方は超!簡単ですし、効き目もあります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

イソジンでうがいをして見て下さい。
ばい菌の殺菌にもなります。
あと乳首の上の方ですが、乳首と乳首の間から上の方に湿布を貼ってみて下さい。
みぞおちの延長線上と思えばいいですが、この辺に気管支があります。
咳が出ると言う事は気管支が炎症を起こしていると言う事です。
熱さまなんとかでもいいし、普通の腰痛やねんざにも効く様な湿布でもいいです。
ドラックストアで売っているものでよいです。
この気管支のあたりに湿布をはると言うのはドラックストアの薬剤師さんに直接教えて貰いました。
そしてのど飴をなめるのもいいですね。
飲み物だとかりんのシロップをお湯で薄めて、飲むのもいいです。
漢方薬ではかりんと言うのは咳止めや喉の薬の役目をします。
自分で作るにはかりんと言うのは皮が硬いのでちょっと苦労するかと思いますが、フルーツショップでかりんの皮をシロップ漬けにしたものを売っています。(デパートでもあると思いますが)
ゆず茶ってあると思うのですが、ゆずのジャムみたいのをお湯で薄めて飲むのと同じ要領で飲んで下さい。
病院に行く以外でしたら、この辺がお勧めですね。
それと多分気管支が弱い体質なのかもしれません、適度な湿気が必要なので、部屋が乾燥しないように、濡れタオルをハンガーにかけて、室内につるしておいて下さい。
加湿器だとマメに洗わないと雑菌の繁殖が心配です。
濡れタオルなら、毎日取り換えるだけ、1度使ったタオルはすぐに洗濯すればいいだけなので、加湿器の手入れより簡単、電気代もかからないですので、楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る