すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

接客業です。日々、いろいろなお客様に接しているせいか、自分が客の立場になると、どうも厳しい態度に出てしまいます。
自分がされて嫌な事は人にしないように、と思ってはいるのですが、なかなか上手にできませんね。
皆さんは、接客される立場に立った時、『自分は良い客だなぁ』と思いますか?

• 質問者:ハイイロ
  • 質問日時:2009-02-14 21:54:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私は勘違いしていました。
『良い印象を抱けなかったお店の方』の、後ろ側にある色々な問題を気付いていませんでした。
その上で、「良くなって欲しいから」注意出来る方はお客様の鑑だと思います。
なかなか、出来ることではありません。
皆さま、貴重なご意見を本当にありがとうございました!!

正直、嫌な客です。
自分がされたら嫌なことを言う気はありませんが、営業として心がけていることを蔑ろにされると、つい後輩を指導する気分で注意したくなります。

ぐっとこらえて優しく言っているつもりですが、嫌な客でしょうね~。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日の業務お疲れ様です。
と、云いたくなりました。もりもりさんのような方が、上司だと頼りがいがありますね。
心がけていること、是非御聞きしてみたいですね。

並び替え:

私も接客業でいろんなお客様に会ったので、自分が客としてお店に行ったときは、どんなサービスなんだろう、と結構楽しんで過ごしています。
店員さんがミスをしても、「別に構わないですよ~」とか言えるようになったのでその瞬間は接客やっててよかったと思います。

身内に甘くて、他人に厳しい人もいますが、そういう人って自分が苦しい立場になっても最後まで相手のせいにして言い訳するので見苦しいです。

たいしたことないと笑い飛ばしてその瞬間を楽しめる人はやはり余裕があるなと、こちらのほうが感心させられます。
そういう人になりたいですね。

• 回答者:アジア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も接着業してたことがあるので、客の立場であっても店員の立場で考えることが多いです。テーブルを汚したらきちんと拭いていたり、職業病って感じになっています。自分がされて嫌なことは、しませんね。
会計のときは、お金を払ってるんですが、ありがとうって言って帰ってきます。言われたら嬉しいですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は仕事なんだから当たり前のことをしているのですが、それが当然と思ってしまえば
本当に些細な事でも気になって仕方なくなるのかもしれません。
その一言で救われる定員さんは、少なくないと思います。

自分も接客業歴が長いので、
客として店に行くとつい厳しい態度にでてしまいます。
特に自分が気をつけていることや
仕事中に誰かが注意をされたことをしているときですね。

店員からすれば嫌な客だと思いますが、
まともに接客ができないくせに正そうとしないなら、
やめればいいのでは思い、そう言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特に若い方はそこまで教育をされなくても、ある程度こなせてしまうので、人間性がばっちり出ちゃうんですよね。
分かっててやらないなら、匿名希望さんの仰る通りだと思います。

僕も接客業が長かったので気持ちは分かります。

態度には出しませんが店員を見る目は厳しくやる気がない店員などには心の中でムッとしてしまいます。

これも自分が接客業をやっていたせいだと思います。

自分がされて嫌な事は他人にもしたくないのでたぶんいい客に入ると思います。
何かしてもらったらお礼も言うようにしています。

そうすれば互いに気持ちが良くなると思うので心がけてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

お礼、私はなかなか云えないです。
云っても「どうも」が精一杯です。
きちんとお礼を云ってみます。

自分は、普通だと思います。不快な思いをしても多少のことは我慢しています。

この回答の満足度

お礼コメント

本当は云って頂いた方が本人の為に一番良いのでしょうが、私は苦言を飲み込める度量が足りないので、十分に良いお客様だと思います。

思います。
年取って丸くなりました。
50にもなると。。。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共感ありがとうございます。
少しずつですが、その人個人の問題だけではなく、その背景まで考えることが出来るようになるものですね。

手厳しい客だと思います。究極の接客業であるお客様相談室室長経験者なので、「せめてこの程度はこなして欲しい」という要求レベルが高いせいです。また、非効率的なことや理不尽なことを見つけると、すぐ業務改善案を考えてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また凄い経験をお持ちの方から回答頂きました。
どんな時でも冷静に、お客様を納得させるプロの方ですね。
毎日勉強され努力している方は、根本的なところから改善を考えるのですね。

はい。私は逆で、接客業をしてから優しい客になりましたよ。
もちろん態度が悪いのは論外ですが、慣れずにモタモタするタイプには優しいです(笑)

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お優しい方がまたひとり・・!!
ありがとうございます。
私は急がなくちゃと思うと余計に焦って無駄な動きが多くなります丿;Д;)丿

すごくよくわかります。
自分も同じ仕事をしていて出来てるのに、なんでこれくらいできないの??
って思ってしまう自分がいます。
ちょっと気をつけたら出来そうなことをしていない店員さんには
厳しくなるかなぁ・・・・
きちんと接客できている方には良いお客だろうし、出来てない方には嫌な客だと思います。

• 回答者:甘納豆 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

礼には礼で返したいですよね。
どうせなら、目を見てお礼云って欲しいですよね。

かなり思いますよ。(^^;)良いお客様です。鏡です。

新人さんと分かる人には「頑張ってね」と声をかけ、
お店の粗相にも「大丈夫です、結構ですよ」と笑顔で応対。

何故なら私は数店舗を任されアルバイトや契約社員を抱えている身だからです。
しかし店では部下に「オニ!悪魔!」と呼ばれています。

誰のせいであたしゃ頭下げまくってると思ってんだ???
そんな毎日を送ってるとつい優しくなっちゃうんです・・・
「この店長さんもたいへんだろうなぁ~」と考えちゃうんです。
明日も仕事や~!!!くそ~!!!あやまるぞ~!!

• 回答者:私は女優よ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人の上に立つ人間は、それだけの理由があるんですね。
人を育てることの出来る人って素晴らしいです。
欠点を云えることは、お互い認め合っていないと出来ないことです。
人間的に、すごく魅力を感じます。

親しいお店ではけっこう良い客だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しくなってしまえば、気持ち楽ですよね。
満足度5にしたかったのですが、誤ってしまいました。
申し訳ございません。

私も接客業なので(アパレル関係)、服を買う時はなるべく店員さんが大変にならないよう、嫌な気持ちにならないようにしてるつもりです。
でもお店に入るとすぐに『何かお探しですかぁ??』と声をかけてきたり、全然いいものが見つかってないのにあれこれ勧めてくる人などいて困ります。。
自分としてはゆっくり見て試着したければ自分から尋ねますし、他に色やサイズがないか知りたければ尋ねますし…と思います。

• 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も服選びの時は、お構いなくと云いたい方です。
けれども訊きたい時に誰も捕まらなかったりして、接客って本当に難しいですね。

同じ系列の店へ行った時は、どうしてもらえば嬉しいか
困るかが分かっているのでいいお客さんだと思います。
そのかわりチェックは厳しいお客ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チェックが厳しくなるのは、もう職業病とも云えるのかもしれませんね。
匿名希望さんのようなお客様のお陰で、ピーク時も乗り越えられるのだと思います。

はい..思います。
やはり自分が接客業をしているので.お客様に対してのノウハウや思いやりなどの気持ちで接していて.細かい配慮も考えて実行しているので..こちらが客の立場になると..
その辺を同じ目線で見ています。

ですので至らない従業員さんは..それはその人が悪いわけではなく.
教育が出来ていない店の経営者や上司が悪いと判断しますから.別にその従業員にどうこうは思わないです。

それで潰れるだろうな~と思いながら帰るだけですね

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこまで全体を眺めることが出来ると、なるほどどうこうは思わないですね。
最後の一文が好いです。

テーブルは綺麗に使い良い客になります。だらしない客にはなりたくありませんからね。
他人の振りして我が振り直せ と、思ってます。人生どこででも勉強です。

• 回答者:あん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご尤もです。
テーブルが汚れてると、実生活でもそうなのかなと思ってしまいます。

接客業は人と接して人を知ることですよ。
お客様がどのような人か何を望んでいるのか
何を考えているのかよく知ることだと思います。
逆の立場にでも同じだと思いますよ。
世間話やどうでもいいことを話しながら
接するとその人のことのことが理解でき
気楽な気持ちで接することができると思うのですが

• 回答者:匿名です (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その域まで達するにはまだまだのようです。
心の余裕が欲しい今日この頃です。

飲食業でバイトしてたからか、私も、テーブルに置く時のコップの置き方やフロアの方の言葉使いがかなり気になります。
良い客、の定義にもよりますが、嫌な思いをした店にはもう行かなくなるという意味では良い客ではないと思います。
本当に良い客は指摘してくれる人のことだと思うので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指摘は難しいですよね。
私も足が遠のくと思います。

おもいません。。。。。。。。。。。。

• 回答者:b (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

むちゃくちゃ分かります。

私も接客業が長かったので、他の人の接客態度が悪いと腹が立ちます。
でもとくに態度には出しませんね。心の中で舌打ちするくらいです。

接客される立場になったとき、私は決して良い客ではないでしょうね。
自分が客になるとぶっきらぼうになりますから。怒ってるわけではなくても。

• 回答者:ぶっきらぼー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぶっきらぼうって言葉すごく良く分かります。
私も一昨日実感しました。自分愛想無いなーって。

娘が接客業で苦労しているのをよく聞いていますので

自分が接客されているときは感じいいお客になるようにしています

そうするとお互い気持ちいいですし店員さんの「ありがとうございました」

が気持ちよく聞こえます

• 回答者:接客業はむずかしい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何の意識も無くお互いに笑顔になれるような接客を受けたいし、私自身も目指したいのですが・・・
それが出来れば何の苦労も無いと、娘さんから聞こえてきそうですね。

私は逆ですね。いいお客さんになろうとしてしまいます。
レストランなどでは、今、忙しそうだからちょっと注文待ってあげよう。とかテーブル拭いちゃったりとか。
それと、「ごちそうさまでした」と言うようにしています。
それがいいお客かどうかはわかりませんが、どっちかというと自分ではいい客かな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

間違いなく良いお客様です。
そんな方こそ率先して優遇して差し上げたいですね。
しかしながら、ご自分の意見を通す方が結果的に率先されたりして、なんとも遣る瀬無くなることもあります。
本当に匿名希望さんのようなお客様はありがたいです。

思いません。
接客してもらってる側ですが、お店の人に対して
この人ありえないと思う人って結構いますよね。
お店でも接客マナーの勉強とかさせてないのかな?と
思ってしまっています。
残念ながら、ありえない店員さんのお店には
私は二度と行きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店側の責任って結構大きいですよね。
お店の価値は従業員さんで決めること、私も多いです。

店内に入った時に挨拶されたら挨拶を返し、笑顔で対応されると笑顔で返し、商品を買った時にお礼を言われるとこちらもお礼を返し、帰りの挨拶にも挨拶を返します。礼には礼を、です。良い客だと思われていれば嬉しいです。
逆もあり、無礼には無礼を、です。こちらにはどう思われようとかまいません。

• 回答者:竹とんぼ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は良い人に見られたいからこそ、自分のとった態度に後悔するのかもしれませんね。
竹とんぼさんのような信念があれば、迷わずに行動で示せると思います。

逆に、腰が低くなってしまいます。
「お世話様です」はあたりまえ。
つい、「恐れ入ります。」とか「かしこまりました。」とか
口をついて出てしまい・・・変な客になってしまいます。
職業病ですかね。

ただ、お店を出ると批評は厳しくなりますね。
あの言葉遣いはこうするべきだとか思ったり。
店を良くする為には直接言った方がいいんでしょうけれど。

• 回答者:かか (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

是非お客様としてきて欲しいです。
そして容赦無くダメ出しして欲しいですね。

八方美人なんでそれなりにいい客の自信あります。

• 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事以外で自然に笑顔になれることが凄いです。

すご〜くわかります。
個人でされているお店へはかえって疲れるので、ここ数年は接客の無いお店を選ぶようになりました。
フランチャイズやファーストフード店なら、少々態度が悪くてもその場ですみますし。
基本的に、どこへいってもいい客を演じています。疲れます。^^;

• 回答者:さわやか (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなさわやかさんのような方のお陰で、私たちは明日も頑張ろうと思うのかもしれませんね。でもちょっと疲れる気持ちも分かります。

分かります~。
私も接客業をしていたので、他人の接客態度が気になってしまいます。
でも、気になるだけで、だからどうってわけでもないです。
接客態度が悪い人には「プロ失格だな~」と思うだけだし、感じの良い人は「プロだね~」と思うくらいです。
そういう意味では、私は印象の薄い良くも悪くもない客だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は頷いてくれたりするだけでも、良いお客さんだなと感じています。
匿名希望さんも、十分良いお客様でらっしゃると思いますよ。

私はいいお客だと思います。

小さい頃から自分よりも目下の人には礼儀正しくなさいと躾けられました。
お客様と店員さんの図式になると、店員さんはこちらに逆らえない訳ですから
丁寧にものを言うようにしています。

ただし、私は仕事ができない人は許せないので、いい加減な態度の人間には
容赦しません。

厳しい態度でもそれが当然な時は、当たり前だと思いますよ。
高いお金を払ってサービスを提供されているわけですからプロの仕事ができない人には
厳しい態度で構わないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事の基本は対価を頂くことだと、改めて認識しました。
問われるのは『姿勢』ですね。

わかりますわかります。
どうしてもいろいろ目に付いてしまいますよね。

自分としてはできるだけ顔に出さないようにしているつもりですが
顔に出ていたら、けっこう嫌な客かもしれません。

• 回答者:ネズミイロ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な意味で、目が語る力は侮れないかもしれないですね。

いつも低い心でいますから、自慢じゃないけどいいお客ですよ。
無理も言わないし、文句も言わない、店員との出会いなんて一期一会、そうとしか思ってません。
ハイイロさんにはきつい言葉かもしれませんが、いやなら他のお店に行けばいいんで、そこでもめても自分の気分が悪くなるだけですよね。
言葉遣いにしても、もう若い子達はこういうもんだと思ってます。我慢さえもしてないですよ。
まだしも関西はその辺を突っ込んで返しても、ギャグで受け取ってくれるから助かります。

• 回答者:匿ち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し時間が掛かるでしょうが、匿ちさんの域まで器を広くと心掛けてみます。

私もその気持ち、よくわかります。
接客業をかじったことがあるため、接客態度が悪かったりすると、
つい腹が立ってしまいます。
決して、良い客ではないでしょうね。

• 回答者:ボボ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか心に余裕を持つって難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る