すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカを飼っているのですが、いくらきれいにしてもタニシがどこからともなく出てきて増えていきます
見つけたタニシはきちんと駆除しているのですが・・・

どのようにしたら完全に駆除できるのでしょうか?

• 質問者:くるくるまわる
  • 質問日時:2008-05-29 15:01:03
  • 1

完全に除去するのはなかなか難しいですが
一番確実なのは一度水槽を空にすることです

他に水槽があれば一番なのですが、プラスチックケースやバケツなどにメダカを一時的に避難させて、水槽の大掃除をする。
この時のポイントは、避難先にはメダカしか連れて行かないということです。
岩や流木、水草等々は貝の卵が付着している可能性が高いので絶対に連れて行かないことです。

そして水槽に砂利を敷いてあればそれを流木、岩などと一緒にバケツ等に移して熱湯消毒します。
そして水槽自体は熱湯消毒できないのでスポンジ等できれいに洗ってお酢をスプレーして10分くらい置いてからきれいに洗い流し、その後半日くらいは天日干しして下さい。

この方法で基本的には駆除できるはずです

そして、再セッティングの際に気をつけることは水草を新しくして貝が付着していない事を確認してから入れる事です。

頑張ってみてください

• 回答者:ごん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
水槽や砂利はきれいに洗って天日干ししていたのですが水草がだめだったのですね
次回は水草も変えようと思います

並び替え:

タニシは土壌にたまごを生みますので

水槽内の砂利の総替えで改善するはずです。

• 回答者:めだか (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

「タニシ」でない例もあるようです。
「スネール」と一般呼称として呼ばれることもありますが、外来種も混じっていることもあるようです(ウィキペディアをご参照ください)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AB

コケを食してくれるならよいのですが、水草を食い荒らされると大変ですよね。
成体と卵をそれぞれしらみつぶしにつぶす(除去する)人海戦術がよいようです。駆除器や薬品はメダカに影響しますし、その他のタンクメイト(オトシンクルスなどの魚)はメダカの住む環境にどのような影響を及ぼすかわかりませんからね。

• 回答者:はなと (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

買った水草にタニシや卵が付いてくるので、水草をきれいに洗って入れる事だけど、タニシがある程度大きくなったらスプーンなどで掬いとるしか方法がないと思います。

• 回答者:まこ (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
水草についているとは知りませんでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る