すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

息子が水槽で飼っているタニシは絶滅危惧種の日本タニシと考えておりますが、親は?と思っています。教えてください。卵を産むつけづに突然子供の増えるタニシです。人から頂いたもので素性がわかりません。白メダカ、ヤマトヌマエビと一緒に飼育しております。色は、オレンジに近い茶がベースで、茶色の線が入っております。サイズは今の所2cmほど。一緒に石巻貝も混入しておりますが、タニシには、蓋もあり像の鼻のような口と胴体?ぶぶんが分かれていて貝殻の色とこの点で石巻貝とは明らかに異なります。果たして、息子の言うように日本タニシ?なのでしょうか?

===補足===
少し詳しく調べたいと思います。もし判りましたら種類か、詳しいホームページをご紹介いただけると幸いです。

• 質問者:ゴンゴンのママ
  • 質問日時:2012-01-20 09:44:06
  • 0

文章から種類まで特定できませんが、普通のタニシだと思います。
雌雄異体で卵胎生なので、卵でなくいきなり5mmぐらいの粒粒の小さなタニシを生みます。

これに対し、タニシに形態が似ていて小柄なモノアラガイは卵を産み付けます。

タニシは最近目にしなくなりましたが、農薬のあまり使わない水田などではごく普通にみられますよ。

• 回答者:巻貝 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。普通に生息していると言うことですね。図書館で調べても図鑑に余り紹介もなく、画像も黒っぽくなかなか判断がつかないで困っておりました。

並び替え:

一応wikiのページを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。wiki良く利用いたします。画像も一部出ていて良かったのですが、家にいるタニシと似ている色は、オーストラリアのフタスジタニシです。でもスジの入りかたが殻の成長の跡の感じと言う所でしょうか。

うちのタニシも殆ど同じものです。めだかといっしょに入ってきたようでしばらくしてタニシがいることがわかったような状態で最初2ミリくらいでした。もちろん1匹。でも2センチくらいになると10匹くらい子どもを生みました。今はその子も1センチくらいになつています。雌雄異体と書いてあるのに一匹で生むなんてへんなのてすよ。まさか1ミリのときにすでにみごもっていたなんてありえないでしょうし。不思議なのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡いただきありがとうございます。一匹でですか?カタツムリみたいな事が起きるのでしょうか?通常は雌雄異体で、1匹しかいないと雌雄同体になって増える?とか。。。このことも質問したくなりますね。。。普段から良く見ているわけではないととても不思議な事に見えるのかもしれません。タニシの子が突然いたことですらビックリして家族起こして怒られましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る