すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の目の下に涙焼けができて困っています。獣医さんに聞いたら手術する方法があるといわれたのですがそこまでしたくありません。何かいい方法はないでしょうか?

その手術は涙腺の詰まりを針で通してスムースにするというものですが.
それをしてもまた詰まるので数ヶ月も経たないうちにまた詰まります。

ですので常に目の下をガーゼで拭いてあげるか.その涙焼けの毛を切ってしまうかです。

けれど茶色がひどい場合は耳が汚れているか耳が悪くなっているという事も考えられますよ。獣医さんって..目が悪いからと言えば目しか診なかったりしますので耳の中も見てもらってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳はあまり聞いたことがなかったので次回病院にいくときぜひ聞いてみたいと思います。

並び替え:

うちのこも小さい時ありました。
食事が関係すると聞いたので吉岡油糧というところで涙やけが気になるという
相談をし、オリジナルフードを作ってもらい、それを食べさせ続けていると
1歳くらいの頃にはほとんどなくなり、今はもうないです。
食事が効いたのかどうかわかりませんが、吉岡油糧では病気、アレルギー、
体質、毛つや、涙やけ、食いつきの悪さなどに細かに相談にのってくださり、
オリジナルのフードを作ってくれるのでおすすめです。
ネット通販しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬(トイプードル)も涙やけがあり、獣医さんに相談して勧められたのがこれです。
『瞳きらきらボーロ』という商品名で500円位でペットショップで売ってます。
一応参考として・・・
 http://dogparadise.jp/food/oyatsu/aniwell/hitomi.htm

これを食べさせるようになってから、涙やけが減り今ではほとんどありません。

• 回答者:sora (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

涙焼けが専用のふき取り液で拭いてあげると違うみたいですよ。
マメに拭いてあげるのが必要ですけど。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一説には犬の食事が関係するというのもあるようですよ。
我が家もそれを聞いてから、うちの犬と相性のよいドッグフードを今探しているところです。
防腐剤や添加物を減らすことによってでなくなる子もいるらしいです。
ドッグフードを食べれるようにしておかないと、ドッグホテルや病院に入ったときに食事が食べれなくて困るので・・

模索中なため、確実な情報ではないのですが。

• 回答者:もも (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

涙やけを脱色?する液体が売ってますよ。
私が持ってるのはダイヤモンドアイっていうもので、125ミリリットルで1680円しました。
説明には1日3回最低1週間は続けると書いてありましたが、買っただけで満足してしまったのか、全然使ってません。。
効果がお伝えできず、申し訳ないですが、手術となるとお金もかかるし、わんちゃんにも負担がかかるので、一度試してみてはいかがでしょうか?
今は分かりませんが以前はネットでも売っていたし、私はペットショップで買いましたよ。

この回答の満足度

涙焼けが専用のふき取り液が売っていますよ。
いつもシャンプー前にそれを使います。
うちはマルチーズなので目立つのですが、それで綺麗な白毛を保っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

涙やけのできる部分に専用の液で毎日ふいてあげては?以前の犬はそれでかなり改善しました。白い犬だとねだちますからね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る