すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬は歯磨きをした方がいいんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 23:25:12
  • 0

歯磨きはしたほうがいいですね。
人間の赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉はつけないで歯茎ごと上から下に.また奥歯も
よく磨いてあげることで歯肉炎を防ぎますよ。

犬の場合の上側の歯が歯槽膿漏になり.化膿しだしたら.目の下に穴が開くんですよ。
恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

歯石がたまって歯が抜けたりしてしまうので、したほうがいいです。
ただ嫌がるので歯磨きガムの方が良いかもしれません。、

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

人間と同じくしたほうがいいと思います。
虫歯や歯周病とかに犬でもなりますし、口臭も気になってきますから・・・。
我が家は普段は歯磨きガムを噛ませています。
あとは週に2回くらいブラッシングしてあげてます。
最初は嫌がってましたが、こちらが上手になってきたのか嫌がらずにされるがままって感じになってきましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

犬はブラシを突っ込まれるのを凄く嫌がります。
なので はみがきガムを噛ませてあげましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

したほうがいいらしいですが、なかなか難しいので歯磨きガムをあげてます。
歯磨きをすごく嫌がるの難しいんですよね。
今のところ葉に問題はないようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

したほうがいいみたいですけど、うちはしませんでした・・・せいぜい歯にいいオヤツを選んで与えるぐらいでしたね。それでもとくに困るようなことは起こらず元気な老犬やってますよ。
一番良くないのは人間の食べ物や飲み物を与えることですね。てきめん悪くなりますね。ドッグフードや犬用おやつを中心にしていたらそんなに神経質になることもないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

出来ればさせたほうがいいんでしょうけど、犬は嫌がります。でも口臭を思うと・・・。
予防のためにガムを食べさせたことがあったけど、ガムが大きすぎたのか、ガムの横を噛んでるような状態で・・・。あまり口臭に変化は無かったような・・・。でも何もしないよりはましだったと思います。
多分、飼っている犬の大きさに見合うガムを購入すればよかったんでしょうけど、近所にはそれしかなかったので。Sooda!ちゃんさんの犬にもし、ガムを購入して口臭予防させるおつもりなら、身の丈にあったガムにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

犬にも人間と同じように歯石がつきます。
その歯石と呼ばれるものは犬の歯についた食べカスがついて石灰化したものです。
石灰化してしまうと簡単には取れません。
歯磨きをしてもとれなくなります。
その歯石を防ぐためにも、少なくとも数日に1度は歯磨きをしてあげるのがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔と違って、餌も柔らかめのもの、良いものを食べていると思うので、歯も悪くなりやすいでしょう。
歯磨きは飼い主の責任でしてやるべき、とまで思います。
ただ、大型犬の場合、小さい頃から慣れさせておかないと、大きくなってからでは嫌がってできません・・・とい言いますか、危険で出来ません。
うっかりすると人間が大けがをします。
そんなことで犬を処分する人間もいるそうですが、犬のほうが被害者です。

あと、液体を垂らすだけの歯磨きもありますが、大型犬なら大量に必要なので経済的でないです。

  • 回答者:あき (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

犬用のハブラシ(ゴムみたいなものでできていて指にはめて使う)とか、
液状ハミガキ、デンタルケア用のガムとかがあります。
うちの犬はハブラシは嫌がるので、液状ハミガキとデンタルケアガム(まずいらしい)を使ってますが、
歯石はついています。
あまりつきすぎると全身麻酔で除去するらしいので、それは避けたいです。
液状ハミガキは、容器から一滴づつ口の左右の歯につけるのですが、
小型の哺乳瓶状の容器のためか母犬にミルクを貰っていた頃を思い出すらしく
目を閉じてうっとりとちゅぴちゅぴ容器の口を吸ってきて見てて面白いです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

したほうがいいですね。人間と同じですね~!

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

した方がいいです。虫歯や歯周病になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

歯磨きはしたほうがいいです。
しないと人間同様病気になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

獣医さんに言われます歯磨きしたほうがよいと
年をとると歯肉炎になって 歯が落ちてしまうので
歯茎を丁寧に磨いて歯垢を落とすようにするそうです

うちの子もしてあげていればよかったと
よく思います

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

した方がいいと思います。
うちのいとこの犬は歯磨きしてなかったので病気になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

した方がいいです。
口臭も臭くなりますし、
病気の原因にもなります。

人間用の歯ブラシでもいいですし、
私はブラシが全体についている、
噛んで遊ぶおもちゃを噛ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ガムを与えるだけで結構違いますよ
うちは、歯磨きをすると暴れるので、ガムをあげています

できれば歯磨きは遣ってあげた方が良いですよ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

した方がいいですよ。
歯磨きしないと口臭の原因にもなりますし、歯周病になって、
内臓まで悪くなりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

定期的にしたほうがよいです。
歯の根元に歯垢のようなものが溜まり易い犬種がいます。
専用のクリームを塗ってあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

歯磨きをしたほうがいいそうです。獣医さんも薦めてらっしゃいます。
知り合いの愛犬が歯肉炎で危うく命を落としそうになったことがあります。
子犬の時から遊びのひとつとして習慣にしておくと良いみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

人間と同じで、虫歯になるし、お口が臭くなります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですねぇ、やはり適度に行ったほうが
いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る