すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夫(34歳)が毎晩ネットゲームを夜中まで(翌日が休みの時は朝まで)やっていて生活リズムがまったく異なっている状態です。同じ家にいても夕食を一緒に食べるくらいで数時間しか一緒にいないといった感じです。
私自身は規則正しい生活リズムだと思っています。朝食も食べ、夜も24時までには寝るようにしています。
夫は朝食抜き、毎晩夜中までネットゲーム。食事の好き嫌いも多いので、この先の健康が心配です。
なんとか生活改善してほしいと思っているのですが、なかなかきっかけも良い方法も見つけられず困っています。
何か良い手段はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

===補足===
まだ子どもがいないので、子どもでも授かれば子ども中心の生活になってゲームどころではないかと思いますが、今現在の夫婦生活では子どももできないのではないかという心配もあります。

• 質問者:金魚
  • 質問日時:2009-02-15 12:59:36
  • 0

お話を聞く限り、旦那さんは、ゲームをするために必要な環境を整えるために結婚したような印象がありますね。
私なら、しばらく実家に帰って羽を伸ばしてきます。
だって、夫婦の会話というものが、ほとんど無いって感じですよね。
それなら、しばらく一人にして妻のありがたみというものを思い知ってもらうしかないのでは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、実家に戻ったことがありました。その時は心配・反省してくれたみたいですが、また元に戻ってしまいました。
うるさがられない程度に夫婦の時間を少しずつ増やしていけたらよいと思いました。

並び替え:

困りましたね~旦那さん。
旦那さんの気持ちは分からなくもないんです。
私もマリオやゼルダの時期には相当ハマりましたから。

ゲームッて夫婦の会話も取れなくなるし.夫婦の夜の方もする気が起こらないくらいゲームに没頭しちゃうと考えます。

週に3日とかする日は決めてもらう方がいいですよ。
旦那さんに「切実な相談なの」ときちんと話をされる方がいいです。
そうしなければ..ゲームって次から次へとソフトは出てきますのできりがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

別に浪費しているわけでも浮気しているわけでもないんでしょう?
ちょっと神経質すぎやしませんか?

あなたも少し神経が過敏になっているような気がしますよ。
まずご自分が落ち着かれた方がよろしいかと・・・

===補足===
24時間PCをつけっぱなしにしていることが
家計を傾けるような状況であれば質問するに値する浪費でしょうね。

奥様がSooda!でこんな質問をしていると知ったら旦那様はきっと悲しむと思います。
特に「最初から少し甘やかしすぎて(自由にさせすぎて)いたのかも知れない」など、
人によっては立派な離婚の理由になりかねないような発言だと思いますよ。

一度ためしに「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」を検索してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

浮気はしていないと思います。
「浪費」はそれぞれの家庭によってどの程度のことを言うのか違うと思います。
24時間2台のパソコンをつけっぱなしにしていることは、ケチと思われるかもしれませんが、私にとっては浪費になるのかも知れません。
今回の質問は夫の健康の問題、夫婦の生活リズムの改善についてなので、「浪費」のことは関係ありませんが。。。

早寝早起き、三食ちゃんと食べて、適度な運動を!ってのが良い生活だとは思いますが、好きな事を途中で取り上げられても気になって眠れません。イライラしたりしてストレスになります。お酒やタバコはしてないみたいですし、食事は食べたくないのなら食べなくていいと思います。今の日本人は食べすぎです。だから、メタボなのです。

睡眠不足が身体にキツイ、ツライと思えば早く寝るでしょう。寝なくていい人はそういう体だし平気なのでは?こんなに食べ物が溢れてるので、好き嫌いが有っても平気でしょう。気になるならサプリで補って差し上げたら?

一緒に暮らすって事は一緒になんでもやる事じゃないという考えに持って行くと楽ですよ。好き勝手、自分勝手でいいって訳じゃないのですが、違う人間なのですから、なんでも一緒は無理なのです

• 回答者:マイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足でしたが、夫は喫煙者です。
それから喘息もちです。なので野菜などをなるべく摂ってもらって規則正しい生活をしてもらいたいと思いました。
仕事で忙しかったり夜更かしして夜中に発作が起きたこともあったので。

なんでも一緒は無理ということを理解しています。
結婚して、最初から少し甘やかしすぎて(自由にさせすぎて)いたのかも知れないですね。
自分も反省します。

子供が出来ても変わらないと思いますよ。(うちもそうだけど・・・)
夫婦の時間をきちんと持たないとだめみたいです。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子どもができても変わらないとつらいですね…
そうなると孤独感を消すために子どもに没頭しちゃうのでしょうか。

ハマリますよね。
本人がやめる気にならないとむずかしいです。
私自身はネットゲーはキリがないと思ったので、やめました。
ご主人もそういう風に思えれば、やめられると思うのですが。
そのうち肩こりや、疲れ目などの症状が出ると思うので、
そういう体調の変化を自覚させて、
少しずつ時間を減らしていけるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キリがないと自分でも言っているのですが、とりあえず今はまだやめられないみたいです。
本人が自覚してくれるのを待ってみます。
ありがとうございます。

おそらく旦那さんの方に改善を求めるのは難しいです。
ネットゲームは、プレイしている時間がそのままキャラの成長、強さに繋がるので、
ハマっている間は一分一秒を惜しんでやってしまいます。
健康などを心配していることを話した上で理解されるのであればやめるでしょうが、
おそらくはやめないと思います。

ネットゲームはデータが消える、仕事が忙しくてしばらくプレイできない、などの理由が
ない限り、飽きがきにくいので、やめるのが難しいのですが、それなりの年齢の方なので、
そのうちやめるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今現在、キャラの成長のために一日中パソコンをネットにつなぎっぱなしの状態です。
私が使っているノートパソコンも書斎に持って行って同じように使っています。
私に怒られるとわかっているようで、私が書斎に入っていくとノートパソコンを返してくれます。
結婚前の20代前半頃にネットゲームにはまって、仕事などが忙しくなったりしてしばらくやっていなかった様ですが、今は仕事の忙しさも落ち着いて自由な時間があるのでまた再開したみたいです。

自分でもはまった経験がありますが、サルになっている間はどうしようもありません。
飽きるまでほっておくしかないのでは?

食事の改善は、嫌いなものの形を変える(みじん切りにしてハンバーグ等に入れるとか)等の工夫をしてはどうですか?

• 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゲームの方は飽きるまで様子をみるしかないですね…。私もネットゲームじゃないですが、ゲームは好きなのでハマる理由はわかるので。。。
食事の方は、やっぱり形を変えたりは試してみました。しかし嫌いなものはわかるみたいです。好き嫌いをなくしてもらいたいわけじゃないのですが、栄養のあるような豆類、きのこ類などが嫌いなので、そういうのは何とか食べてもらいたいです。
ちなみにアレルギーはないようです。

少し、旦那さんの生活リズムに合わせるのは如何でしょうか。
それぞれの生活リズムで生活すると「自分だけのリズム」を作ればいい為、修正が利きません。
付き添いがいると、少なからず相手のことを気にかけるので、規則正しい生活とまでは無理ですが生活が多少平均に近付きます。

• 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫は書斎にこもってネットゲームをやっているので、私も何度か2時くらいまでゲームを見ていたりしました。が、私が寝不足になってしまいました…。
私は6時台には起きて出社、夫は9時すぎくらいに起きればよいみたいなので夜中までゲームができるみたいです。
そもそもの生活リズム(時間)が違うので難しいのですね。

子供ではないのですから、話し合って解決するしかありません。
それでも無理なら、朝無理やりたたき起こしてでも起こして朝食を食べさせてはいかがでしょうか?
大人の男性に少し難しいですが、これも健康のためです。
よく話し合って夜も少しずつ早く寝るようにしてくようにできるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
健康に悪いと本人もわかっているようなのですが、自制できないようです。
朝食はおにぎり1個だけでもいいから食べてもらえるように頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る