すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

皆さんに質問です。
自分は、身長165㎝体重63㌔35歳男性です。
深夜になるとお腹が空いてどうしても何か食べたくなります。
食生活は、朝食は食べませんたまに会社でコーヒーを飲む程度です
昼は会社の弁当で、夕食は基本的には自炊ですが・・忙しい時は
スーパーでお惣菜を買って食べています。
ほぼ毎日ですがお酒を呑みながらの食事です。
深夜に食べなくても良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか!

• 質問者:junichi17
  • 質問日時:2008-05-03 16:20:16
  • 0

他の方の回答にあるように、お腹が空くまで起きていない・夜中に起きないことが一番ですよね。お酒をたくさん飲んで寝るというのは単に睡眠面を考えても睡眠の質を下げて目覚めやすくなる(深い眠りが得にくい)ので、しない方がよいと思います。喉の渇き(アルコールによる脱水)でも目が覚めたりしますし。

サイリウム・ハスクを夕食後に溶いて飲むと胃・腸で膨張するのでいいと思います。ほぼノーカロリーです。このハスクは料理に混ぜて(炒める・シチュー系に入れる)食べることもできます。

http://www.bizen-c.co.jp/bizen/seihin/sair.htm

どうしても空腹を感じたら、やはり「水」。でも「水」だけではお腹が物足りないなら、再び上記ハスクを水に溶いて飲む。

他では野菜ジュース(トマトジュース)を寒天(ゼラチンはダメですよ!)で固めたものを食べる。

セロリ・きゅうり・トマト・レタス等野菜の生を食べる。できれば塩もつけずに。ドレッシング・マヨネーズは絶対につけない。慣れれば塩無しでも平気になりますが、「水を飲む前」の方が食べやすいです。乾きを野菜の水分で取る感覚です。お書きになった食生活からは、野菜が不足気味じゃないかと思われますので、お試しください。

ところでハスクは水分を吸収して膨張しますので、水分は意識して多めに取るようにしてください。でないと、お通じが効用に反して苦しくなります(笑)。

• 回答者:やさいを一杯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございました。サイリウム・ハスクですか・・・初めて聞く言葉ですね。わざわざありがとうございました。勉強になります!野菜を生で食べるしかも何もつけずにですね。買出しに行くのですが・・・野菜が高いですよね!トマトは高くて買えません(爆)でも始めてみたいと思います!

並び替え:

夜は飲みながらと言うことは、おつまみみたいなものが多いのでしょうか?
きちんとご飯を食べれば、深夜にお腹がすくという事は無くなると思います。
少し油があると、腹持ちがいいと聞きました、
取りすぎは良くありませんけど。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生活習慣を改善されてはいかがでしょう。
身体の負荷を考えるならば、規則正しい生活が基本です。
食事はきちんと3食摂ることが大事です。
あとは早寝早起きで。

個人的にはスペインのような食事方法もありかと思いますが、日本人であるならば3食をきちんと摂るほうが身体には良いでしょう。

• 回答者:ニッチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食べたら歯を磨く。食べたくなったときも歯を磨く。
こういうダイエット法がありました。

他の方のご意見にもあるように、コンニャクなどのローカロリーなものを食べてお腹を落ち着かせるのも良いと思います。
いっそ我慢せずに食べちゃって、その分を運動でカロリー消費というのも良いと思います。
でも、深夜にあまり食べると胃もたれしませんか?

• 回答者:夜型生活 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、早く寝てしまうコトが一番では?(笑)

• 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

深夜に食事が悪いと分かっているようですし・・

自分に「厳しく」を徹っする事です

35歳ならまだ間に合います

このままこの様な生活を続けると先には病気が待ってますよ

• 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

早く寝て 早く起きる
朝食をキチンをとりましょう。

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

朝ごはんを食べて、夜は早く寝て夜中は食べない。

• 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夕食後寝るのが一番、9時に寝て3時に起きて朝(深夜)ごはんをお勧めします。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

夕飯の量を増やすかお腹が空いたら寝てしまうのはどうでしょう。

私は夜中にお腹が空いた時はガムを噛んで気を紛らわせています。

• 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

逆算して就寝予定4時間前に夕飯を食べる。
あまり前には食べない(お腹がちょっと空いても我慢)
昼と夜の間にソイジョイ(これは趣味ですが)など入れておくと大丈夫かも?
夕飯から寝るまで間が空くとお腹空いちゃうのは仕方ないことです。

それと、体がこの時間に何か食べる!と覚えちゃってるのでは?
なのでこんにゃくゼリーなどで最初は誤魔化し、量を減らす。
私はどうしても我慢出来ないときはこんにゃくゼリーかソイジョイで誤魔化します。

返信を見てて思ったのですが、junichi17は分かっていてもどうしても自制が出来ないタイプですよね?
私もそんな感じです。喫煙が何一ついいことないことだと分かってても辞められません。
でもお酒飲むと自制はさらに効かなくなりますよ~。
他の方もおっしゃってますが、お酒の量を徐々に減らしてみるといいと思います。
一気に辞めるのは無理だと思うまで、徐々に減らしてください。
飲みながらの食事は満腹感もあんまり味わえないのではないかな~と。
なので食べてから食後に飲む。その量も徐々に減らす。
お酒は色んな機関を鈍くしちゃうんですよ。
だから満腹中枢とかも半分になっちゃうのだと思います。
加減も出来なくなりますよね(酒の席でバンバン痛いほど叩く女子って多いですよね~これもいつもの加減が出来なくなってるのです)
そしてお酒の量が多いと眠りも浅くなるのでお腹空いて目が醒めちゃうと思います。
なのでやはりお酒から見直してみませんか?

それと朝はやはり何か食べた方がいいと思います。
私は少なくともバナナ一本食べることにしています。
朝の習慣を変えると、体がびっくりして夜の習慣もつられて変わりやすいかも知れませんよ。

• 回答者:コロコロリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

夕ご飯をもっと遅くしてみては?うちはご飯が出来上がるのが9時とかなので、深夜遅くまで起きててもそんなにお腹はすきません。朝、昼、おやつ、そして夜ご飯、にすれば?

• 回答者:おそめし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

35歳ではやく寝ましょうといわれて寝るやついるかな?つまらん人生だなあ。腹が減ったら食べ、夜も楽しみましょう。将来きっと役に立つ。ビルゲイツだってニンテンドーの山内さんだって35歳で早寝はしてないでしょう。

• 回答者:ひがし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは3食きちんと食べてみるのはいかがですか?
そして、お酒もやめられそうだったら少しの間やめてみては?
朝ごはんはちゃんと食べないと 食生活はダメですよ。
ウチの旦那も普通のサラリーマンですが、もう10年以上朝食を食べていなかったようで、今も食べていません。
でも、やっぱり頭の回転もそんなによくないようですし、お昼になる前にすぐにおなかがすくと言っていました。
私も最近 旦那の影響で、朝ごはんを食べない日が多くなってきています。
身体の不調が目に見えて出てきます。
頭痛がしたり、腹痛があったり、気分がわるくなったり・・・。

パンでもいいので、何かくちにして、それからコーヒーの方がいいです。
胃に何も入っていない状態でコーヒーを飲むと、胃を荒らしますよ。
夕飯は大量に食べなくても、すこしでも食べて、満腹中枢をいっぱいにしてみるといいでしょう。
夕食を大量にとると、次の日に胃もたれして何もできなくなりますからね。
できるだけ、朝はご飯をたべたいと思っている 今日この頃です・・・。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

早く寝るようにすれば間食しないのでは?
本を読むとか

• 回答者:たち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3食ちゃんと食べて、夜中にお腹がすくのは、その時にカロリーを消費している証拠です!!!

せっかく消費しているのに食べちゃうと、もったいないですよね。

お腹がすいたら、今消費してるんだぁ~って思って、次の日の朝好きなものを食べることを想像してくださいね。

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『次の日の朝好きなもの食べること想像してくださいね。』って余計にお腹がすいてきます・・・(凹)でも早く寝て、早く起きて朝食を摂るよに努力します。

深夜にお腹がすかなくなる方法としては夕食でしっかりご飯を食べることです。
夕食でご飯を2・3合食べれば、通常の方なら深夜にお腹が空くことは無いと思います。お酒を飲みながらの食事とのことなのでご飯はあまり食べていないのでは?
また、お酒を飲みたいのなら食事時ではなく、お風呂に入った後の就寝前に飲めばと思います。
後、総じての食生活ですがかなり乱れていると思われます。
健康のためにも朝食は摂り、且つ不足しがちなビタミン、ミネラルの積極的な摂取を心がけるべきだと思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。ご飯は茶碗1~2杯程度です。食事と晩酌は別々と言う事ですね!朝食は摂るように努力します!

寝ちゃいましょう。

• 回答者:はちべえ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『寝ちゃいましょう』ですか・・・・・・・寝れません!が回答です。

最近、ヤフーのダイエットってやつで
毎日、日記みたいなんをつけてます。
別にこれでやせれるとは思いませんが、
食べすぎとかの自己反省にはなるんじゃないかと思います。
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/

• 回答者:バームクーヘン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございました。サイト見ました・・・!!!良いかも知れません。
自己反省という部分ではある意味効果があるかも!ありがとうございます。

慣れもありますよねぇ。
体重はおおよそ10㌔オーバーですから
今の年齢のうちに標準まで落とされる努力をされたほうがいいですね。

食事はチャンと時間に摂る事。
お酒も悪くは無いのですが、
食事をしながら、お酒をいただいて
食後にプラスお酒だけを飲まれたらどうですか?
規則正しく食事を摂れば、夜食はしなくなると思いますよ。
がんばって!

• 回答者:パグリン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『食事はチャンと時間に摂る事。』おっしゃるとおりです。規則正しく・・・難しい・・・でも頑張っていきます。

私は夜お腹が空いた時は、自分の頬の内側の肉を軽く噛み噛みし、何か食べてる様に咀嚼しながらお水をコップ2杯くらい飲んでいます。
 満腹中枢は咀嚼する事で刺激を受け、お腹が膨れた信号を出すというのをテレビで見て、自分で編み出した脳騙し技です。

フルーツなどの果糖は単糖なので速攻吸収されますので夜はあまり摂取しない方がいいんじゃないかと思います。
 生のにんじんの皮剥いて、食べやすい大きさに切って何もつけずにそのまま食べる。
豪快に皮剥いてそのままガリガリっといっても男らしくてそれはそれでステキかもしれません。
 食物繊維も摂れるし、栄養ありますし。
 最初はちょっとにんじん臭いですが、慣れれば甘くて美味しく感じるようになりますよ。
 あとは、そうですね~...こんにゃく茹でて食べてみてはどうでしょうか。
カロリー少ないし食物繊維もあるし、こんにゃくは体内に貯まった砂を出してくれるらしい、と母が言っていました。

• 回答者:はな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『自分の頬の内側の肉を軽く噛み噛みし、何か食べてる様に咀嚼しながらお水をコップ2杯くらい飲んでいます。』ってジャングルで兵隊さんがやるような事かと・・・・すいません!フルーツは×ですか・・・やはり野菜ですか!『こんにゃく』良いかも!!!とりあえず実践してみます。

深夜でしたら水や炭酸水(糖の入っていないもの)でおなかを満腹にしてみては?
また、こんにゃくや寒天、ところてんなども胃を満腹にしてくれますしお勧めです。
ただ、朝食を食べないと、脳に栄養が周らなく、集中力が欠けたり、イライラしやすくなる、体調不良になるなどさまざまな問題も出てくるみたいです。
同時に朝食を食べないと、昼や夜に食べる量が増えたりしてカロリーオーバーになってしまう場合もあるみたいなので気をつけてくださいね。

• 回答者:ところてん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『水や炭酸水(糖の入っていないもの)でおなかを満腹にしてみては?』そもそも炭酸水って糖ってはいっていないものありますか・・・???
すいません勉強不足です。『栄養』って何でしょうね!人間が生きて行く上での栄養とは
何をどう摂取すれば良いのか解りません。

私も同じく深夜に食べてしまい、立派な肥満になってしまいました。
(原因はそれだけではないのですが)
一番いいのは生活リズムを見直して早寝早起きの習慣を付けることだと思います。
夜早くに眠れないなら、何か集中できることをして食べることに意識を持っていかないようにできます。
菓子パン1個でもいいので朝は食べた方が良いようです。
空腹は慣れることによって苦痛ではなく普通だと感じるようになることができます。
酒は高カロリーなのでできれば止めるか量を減らすことをお勧めします。

• 回答者:ふみ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。『何か集中できることをして食べることに意識を持っていかないよう』・・・そうですね帰宅してから仕事をしますのでそういう意味では仕事に意識を持っていけば・・でもお酒の量が増えてしまいます・・(泣)朝食はなるべく食べるようにしたいと思います。

太る事を気にしておられるわけではないようですので、本当は食べたいときに食べる事はそう悪い事ではないのですが・・・夜中にお腹が減って困る時は無糖のヨーグルトを食べたり、今はコンビニ芋ノンカロリーのゼリー飲料などが売っていますのでそれを飲むとかしたらいかかがでしょうか。私はそうしています(滅多にないですが)。

• 回答者:ぽりん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。ヨーグルトorコンビに芋ゼリーですか。勉強しながら頑張ります!

私も夜型で、何かつまんだり、お酒を飲んだりしてしまいますが、
早く寝るようにすればいいと思います。

• 回答者:ロータス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。早く寝るですか・・・努力します。

自分は年齢も体型も食生活もあなたと同じくらいです。夜はあまりカロリーの無いものを食べるとか、食べたら1時間は寝ないとかを気にしています。豆腐を1丁食べると、結構お腹一杯になりますよ♪

• 回答者:かずひと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。豆腐ですか。なるほど!やっぱり何もつけないのですか?
いいアイディアかもしれません。

食べたいものを突然止めるのはストレス溜まりそうですので(下手すると眠れないかも)、まずはカロリーの少ないものに変える。フルーツやヨーグルトなど。それをクリアしたら、全く食べないと言うことに移行されたら如何でしょうか?という自分も、寝る前、甘いものを食べないとダメなのです。飴とかヨーグルトくらいで済むときはよいのですが、やっぱりスナック菓子とかチョコレートとか食べてしまいます、特にストレスが溜まっているときは・・・。それでもここ数ヶ月で、やせる事ができたので、あまり気にせずにストレスをためないことです。それとアルコールって食欲増進作用があるから、深夜お腹がすいてしまうのかもしれませんね。夜食を食べる前提で、雄藩のカロリーを減らすのも一つの手です

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。確かに自分もそうです。甘いものというわけではないのですがストレスなのか無性にお腹が空く時があります。アルコールの量を減らす事と野菜・フルーツ・ヨーグルトなどにしようと思っています。頑張ります!

夜牛乳を飲むといいですよ

• 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。牛乳ですか。牛乳はあまり得意ではないのですが飲むと下痢が・・・すいません。

夜お酒を飲むとつい夜中に何か食べたくなりますよね。〆のラーメンとか。で、思い切って先にラーメンを食べるのはどうでしょう。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。先にラーメンですか・・・普通の食事かと思うのですが気のせいでしょうか(笑)でもやってみます!

朝食はきちんととりましょう。
すきっ腹にコーヒーは良くないと思います。
朝食をちゃんと摂ることで、体が目覚めてくれますし、もしかすると朝とれていないぶんの栄養を体が必要として夜おなかがすくのかもしれません。
晩御飯もしっかり白米を食べていますか??
お酒に合うおつまみのようなものばかりを食べていませんか?

• 回答者:いぬがむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。白米はほぼ毎日食べてます。

まず朝食はしっかりと取るようにしてください。そして深夜にお腹が空かない程度に夕食を多めに取って早めに寝るようにし、朝を早めに起きてその時間で朝食を取るような生活習慣に改善してください。21時以降の飲食は禁物です。

• 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。仕事柄早めに寝ることは難しいですね。家でも仕事してますから・・・でも早めに食事をする事出来ると思うので頑張りたいと思います!

体型は ごく普通で問題なさげで
だけど 食生活は ちょっと・・^^;

独身の男性は どうしてもそうなっちゃうみたいですね。。

一日の終わりに好きなお酒を飲みながら過ごすのって
ある意味 精神的なあくる日への活力になるしいいのじゃないかなって思いますが(^‐^)

因みに、夜中におなかがすくのって
実に栄養失調状態である場合が多いらしいんですよ。
聞いたとき わたしも驚きましたが、
なんか、太った人でも栄養失調の人がいて
必要なカロリーじゃなくて、「栄養」が満たされていないと
体が要求して いくらでも食べたくなるんですって。
で、肥満や メタボ・糖尿など色んな成人病の原因になるらしいです。

朝・昼・晩 きちんと 栄養バランスのいい食事をしていると
食べたいと思わなくなるらしいですよ。

でも、あなたの場合 体は良いし、
案外、思ってるよりもぜんぜん大丈夫なんじゃないですか?

• 回答者:ゆきな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。栄養失調ですか(驚)!『栄養』を採らないと体が要求するのですか・・・勉強になりました。ただ『栄養』とは何か勉強しないとダメですね。

忙しい時ほど家でゆっくりしたいと思いますよね。
家でゆっくりするぞ~、と帰宅してテレビを見ながらゆっくり食事したり。
家にいる安心感からかお酒もジワジワすすむ。
で、翌朝起きるのがギリギリになって朝食なし。
または胃もたれで食べる気がないとか。
わかります。

しかし今の食生活の改善やダイエットを考えているのであれば
生活のリズムを変えたほうがいいと思います。

私が実践したのは夜は家で食べない・家でゆっくり休むことでした。
強くダイエットを意識したわけではないのでたまには友人と外で夕食を取ったり、お酒を飲んだりもしました。
夕食抜きではなく、家での夕食はやめたのです。お酒も外で飲めば、お金や帰宅時間等に制限があることで適当に切り上げられます。
仕事で疲れて帰宅するのですから、そのままお風呂に入ってしまえば
ぐっすり寝られます。少々空腹を感じても朝いっぱい食べればいいやと思うことにしました。
実際就寝時間が早まったことと重なって、かなりの早起きさんになりました。
空腹で起きるので朝食はすすむし、朝は早起きしても時間に制限があり、いつまでも食べてはいられないので、ほんと自然に痩せていきましたよ。

無理のない程度で、夜家では寝てしまおう生活をすることをおすすめします。

• 回答者:レクト (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。もっともなご意見と思います。早く寝て早く起きる事はいい事だと思います。ですが・・・帰宅してから仕事をしていますので早く寝るのが難しいと思われます。でも少しずつでも生活リズムを変えたいと思います!

深夜は確かに空腹になります。
早く寝ることをおすすめします。

でも、ついつい遅くまで起きてしまいます。
私の場合、お水を飲みます。体にいいですよ。
美味しいお水をベットの横に置く、ためしてください。
お酒を飲むと、水分補給は大切です。

• 回答者:ついつい (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。水を飲む事ですか!量はどのくらいが良いのでしょうか?

深夜に起きなくても良いように、しっかり飲んで朝まで眠る。

• 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。しっかり呑んでいます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る