すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肝臓に良い食べ物は何ですか?
ウコン以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 17:46:12
  • 1

並び替え:

カブ、サトイモ、カボチャなどもいいらしいですよ。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/em-yoshioka/sub42.htm

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか、はまぐり、シジミなどタウリンを含んだ食べ物がいいそうです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。

牛乳に含まれる動物性たんぱく質は良性なので、
肝臓の修復と再生に効果があるそうです。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝類、大豆はよいですよ。

私の家庭では、貝類や大豆をなるべく夜か朝に摂取するようにしています。

  • 回答者:ミキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミと納豆です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆
良質のたんぱく質は必須アミノ酸が多く、肝臓の修復や
再生に必要な栄養素になります。
動物性たんぱく質の肉や乳製品に偏らないようにし、
大豆で良質のたんぱく質をたっぷりと摂りましょう。
大豆は必須アミノ酸だけではなく、ビタミン、カルシウム、
カリウムという成分も豊富に含んでいます。
納豆や豆腐などの大豆製品を積極的に食べるようにしましょう。
枝豆もおすすめです。

しじみの味噌汁
しじみは肝臓に良い食べ物として有名ですが、やはりしじみにも
良質のたんぱく質が含まれ、胆汁の分泌をよくし、肝機能をあげてくれます。
肝臓の物質代謝のかなめとなるビタミンB2やB12、カルシウムや鉄、
リンが含まれていて、脂肪分も少ないので肝臓に負担もかかりません。
しじみのエキスを余すところなく摂ることができる味噌汁がおすすめです。
だからといって、しじみが肝臓病を治してくれるわけではありませんので、
しじみばかり摂らず、バランスの良い食事をしなければいけません。

こちらからの引用です。
http://www.kanzoukenkou.com/scream/food.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も多く回答していますがシジミやアサリが良いです。
飲んだ次の日は、シジミの味噌汁を飲むようにしています。
あと柿の季節なら食べるようにしています。

  • 回答者:呑んべ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミの味噌汁です。
牡蠣は90g(7個分)で54Kcalなので、かえって肝臓に負担がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミ・レバーですね。レバーも生ならもっといいですよ。

  • 回答者:だぶりんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝類がいいですね
カキフライ、しじみの味噌汁、あさりなどが宜しいかと思います
フライは脂っこいというなら、かきの土手鍋にすれば、ビタミン群も沢山取るし、肝臓喜ぶ、お肌も喜ぶ、言う事なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバー。ニラレバや焼き鳥でどうぞ。

  • 回答者:しじみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からシジミがいいといわれています。

他には、レバーですかねぇ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみです。酒飲みがいるので週に一回はしじみの味噌汁を出しています。
小さくて面倒くさいですが身もしっかり噛んで食べましょう。

  • 回答者:しじみエキス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しじみ、ほたて」貝類
卵、牛乳
大豆製品、ごま、じゃがいも、なめこなど
レバーは有名ですが

  • 回答者:機能 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーですかね。
悪い場所と同じ場所を食べるといいとよく聞くので。

  • 回答者:K (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーが有名ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではないですが、新ヘパリーゼのドリンクを飲んでいます。
お酒のあとと前にのむと、よい感じです。

  • 回答者:グラ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロレラなど如何でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーやしじみがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも書かれているように、シジミはいいってよく聞きます。
良質のタンパク質(アミノ酸)を含んだものがいいそうです。高タンパク、低カロリー、低脂肪な食品です。大豆製品のお豆腐や納豆なんかもいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝類がいいです。
あさり、しじみなど効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミがおすすめです。
タウリンという肝臓を守る成分がたくさん含まれているらしいですよ。

  • 回答者:シジミン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミと牡蠣は有名だと思います。お酒を飲んだ翌朝のシジミのみそ汁は、体に浸みわたる感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、肝臓ですね!
あと、大豆/しじみの味噌汁/牛乳
って、ところでしょうか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣とシジミがいいとおもいます。
特に牡蠣はいいですよ

===補足===
その他にも、納豆 胡麻 ニラ ホタテもいいらしいです。
ホタテにはアミノ酸が豊富でとてもいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣やシジミもいいと思います。

  • 回答者:する (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る