すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンで文章を作っていて保存しないで閉じようとすると、保存しない、キャンセル、保存が出てきますが、これらをキーボードで選ぶ事はできますか?
できるとしたらどうやればいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 20:05:00
  • 0

保存しない:[⌘]キー+[d]キー
キャンセル:[esc]キー
保存:[return]キー、または[enter]キー
で選択できます。

[tab]キーで移動して[space]キーでもOKです。

===補足===
[return]キーや[enter]キーは、一番始めに選択されているボタンを押すために使います。
保存する/しないの場合、保存する事が一番多いので、[return]キーで保存されます。
一方の[space]キーは、現在選択されているボタンを押します。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいたやり方でできました。
spaceなら上手く動くのに、他の方に教えていただいたenterでは保存されるのはなぜでしょうか?

並び替え:

ダイアログ画面での話だと思いますが、、、

普通にカーソルキー(←→)で選べると思いますが。。
選んでおいて、リターンキーを押せばいいだけです。

それとも、普通のダイアログではないと云う事ですか?

===補足===
>ウィンドウの上側からぺろっと出てくるちょっと半透明の白いやつ‥
が判らないので、ひょっとすると VISTA ですか?

# ダイアログ画面が、そんな風になっちゃったのかぁ‥

>カーソルキーでは選べませんでした
そのようですね。
「TAB」 でうまくいったのかな?

# しかし、不便になってますねぇ。。。

>returnだと毎回保存
でしょうね。
幾つかあるボタンの中の【保存】が、デフォルトで選択されてるのでしょう。
なので、そこから移動させない限り、必ず保存に。。

# でも、バグっぽい感じもあるなぁ・・・

VISTA は、私には、判らない。。。あ!Mac? これも判らない。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーソルキーでは選べませんでした。
またreturnだと毎回保存されてしまいます。

申し訳ありませんが、ダイアログが何か分かりません。
ウィンドウの上側からぺろっと出てくるちょっと半透明の白いやつなんですが。
色々なソフトで試してみたのですが、どれも同じ物が出てくるので普通の物だと思います。

× で閉じないでCtrl + S キーで保存します。適当な名前を付けて保存します。
また、保存しないときはメッセージが出た時にEscキーでキャンセルすることが出来ます。

  • 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ctrlはcontrolの事でしょうか?
controlとsを一緒に押しても保存されませんでした。
何かやり方が違うのでしょうか?

括弧内の文字、たとえばはい(Y)いいえ(N)キャンセル(C)などとあったらYかNかCをキーボードで入力すれば選べます。

もっとも簡単なのはTabを押すと順にはい→いいえ→キャンセルの順に反転が移動しますからお好みのときにEnterを打てばできますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Y、N、Cを押しても何もなりませんでした。
tabで枠が移動するのですが、どこでenterを押しても保存されてしまいます。

TABキーで選択された項目が変更し、点線で囲われます。
お試しください。

  • 回答者:お匿さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点線ではないのですが、枠は動きました。
ここから先はどうすればいいでしょうか?

同じなら

「保存」は enterまたはreturn
「キャンセル」は esc
「保存しない」はCommand+DでOKだと思いますが
試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Commandと言うのはどこにあるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る