すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

揚げ油について質問です。

私はよく料理をするのですが、みなさんは何回使ったら揚げ油を捨てますか?
私の場合、魚介類を揚げた後は匂いが移ってしまってるので捨てるのですが、お肉や野菜を揚げた場合は特に匂いも気にならないので、次回のために揚げカスなどを取って、キッチンペーパーでこして保存してます。
でもこうすると捨てるタイミングが分からないのです。
揚げ物をする時に、取っておいた油が少なければ新しい油を足してしまうし、1度使った油は使う前とは違い少し茶色くなってます。

みなさんのお宅ではどうしてますか?
毎回捨てる方はいますか?
油の色で判断してますか?
是非参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:きゃん
  • 質問日時:2009-02-15 20:20:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
やはり魚介類は1回で、その他は3回くらいで捨てる方が多いみたいですね。
それにキッチンペーパーでこす場合、熱いままの方がいいようなのも知りませんでした。。
いつも熱いままだともし火傷したら嫌だなぁ~とか思って、ある程度冷えてからしてましたが…それもやめて今度からは熱いままこしてみようと思います。

みなさんのコメント+ベスト回答に選ばせて頂きました、あいさんのコメントを読んで、これからは継ぎ足し継ぎ足しでやっていってみようかと思います。

みなさん本当にありがとうございました♪

私はずーっと継ぎ足して使っています。
NHKの「ためしてガッテン」を見てからそうしています。
茶色くなっても体に悪いと言われる酸化はしないそうです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604.html

特に味は落ちないし、エコにもなるし、油代の節約になります。

• 回答者:あい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ番組のURLまで記載して下さって、ありがとうございます★
早速観てきました。
私も油が茶色くなると『体に悪いのかなぁ~』と思ってましたが、何だか大丈夫みたいですね。
何となくとかではなくて実験結果がみれたので、安心して使えますね★
これからは継ぎ足し継ぎ足しでやってみようと思います。
ありがとうございました!!

並び替え:

3回くらい使ってから捨てます。
魚の場合は1回だけで捨てます。
専用の紙で油をこしてオイルポットに入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に回数は決まっていませんが、色が黒ずんできたら交換しています。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は活性炭で濾過する保存容器まで買って何度も使っていたのですが、
熱すると酸化すると聞きそれ以降ずっと毎回捨てています。
ですが、もったいないのでなるべく小さく切って小さい中華鍋で揚げ
ています。中華鍋の方が底が狭くて量が少なくていいので。
パン粉を使うと油が汚れるので気兼ねなく捨てれるのですが、
素揚げなどはもったいなくてつい冷蔵庫にある野菜を大量に揚げて
お腹がいっぱい!!って事になります。
時にはジャガイモなどを揚げておいて、翌日のオヤツにしたりします。

• 回答者:ユッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい1~3回で捨てます。

油は、揚げた後、熱いうちに油こし用のペーパーでこして、油ポットに入れて保管してます。

なるべくいためものにも使い、早く使い切るようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚げたものによります。
海鮮モノだと毎回変えます。
野菜なんかだと2~3回ですね。
尤も野菜ばかり、海鮮ばかりということがないので平均2回くらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

毎回捨てます。少量で揚げるので、最後の方は本当に少しだけです。でもからっ揚ります。生ごみのコンポストに油を入れています。

• 回答者:揚げ名人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい1~3回で捨てます。
1度使ってから、しばらく(1週間以上)経った時は、油の色と臭いで判断して捨てるかどうか決めます。

油は、揚げた後、熱いうちに油こし用のペーパーでこして、油ポットに入れて保管してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

酸化した油は健康に悪いので毎回捨てます
使う量や調理法を工夫すれば、むしろ捨てたほうが経済的だと考えます

• 回答者:cx (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

注ぎ足して使っています。
3回目くらいが温度が安定して良いとTVでやってました。
捨てるタイミングは色と匂いで判断します。
今日で捨てる日にから揚げをして終わりです。

• 回答者:ちょこまん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

よほど臭いの強いものを揚げたあと
もしくは鶏の唐揚げなどで油が汚れた時しか捨てません。
ペーパーでこして継ぎ足しで使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は油の量を少なくして、揚げ物の頻度も減っていますので一度使ったらこして、綺麗な部分は炒め物の時に、残りはねぎ油にしてこれも炒め物に、材料によって両方を使い分けます。
でも 子供が小さい頃は度々揚げ物をしていましたので継ぎ足して4~5回で使い切っていました。
「古い油はアレルギーを引き起こす」と友人に脅された事がなぜか今も頭から離れません。

この回答の満足度

わたしは色で判断してます。継ぎ足しして平均4,5回で捨ててます。フライ物だけだと少し早く色が変ってしまう気がします。捨てる時はエコじゃないなと罪悪感があるので何かリサイクルできないかなと思います。

• 回答者:はる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

毎回、捨てています。
理由は2つです。
揚げ物の回数がそれほど多くないこと。
フライパンに油を薄く引いて揚げているので、あまり油を使っていないこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは2回で捨ててます。なんとなくですけど・・・

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もいつも捨てるのを迷ってしまいます。2、3回で捨てたほうがいいという人も・・・。まず野菜やお菓子系を揚げて、肉や魚類を揚げて捨てるとか・・・。でも、注ぎ足したほうが安定するとTVで言ってたりもして・・・ダメになると油の温度が上がらないらしいです。今の油はキャノーラの一番絞りを使っています。でも、遺伝子組み換えと区別していないとホームページにあったので、この油は早めに捨てようかな・・・とも思ってます。次はいい油を使って注ぎ足しにしようかな・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

翌日の炒め物などに使い残りは毎回捨てています。

中学の時、家庭科の先生が古い油を使うと完全犯罪(体が悪くなり)ができると
冗談で言っていたので、怖くて使えません。
もったいないなと思うので次の日は油いためにして使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

毎回揚げ物をしたら捨てています。

揚げ物をする回数もあまり多くありませんが、前回使った時の油に残る臭いがあまり好きではなくて・・・。
特にお魚の揚げ物をした後の油の臭いが残る気がするので捨ててしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

まずよっぽどじゃない限り捨てません。
継ぎ足し継ぎ足しで使い続けます。

• 回答者:エコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る