すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

「ありえなくね?」と言われて返答に困ったことはありませんか?

目の前で起こっている事実に対し、「ありえなくね?」「ありえなくない?」「ありえなくなくない?(ここまで行くと訳分かりません)」というのに対しては、「いや、ありえているから今ここでその事実が起きているんだよ」という返事しか、それこそ「ありえなくね?」(自爆)。

「信じられない」という驚愕を意味する表現ならしっくりきます。英語でもunbelievableと言う用法がありますし。でも「ありえない」というのは自分が神にでもなった傲慢な印象がします(=自分が全てを把握しているのであってそれ以外は”おかしい”と言う意味)。

みなさん、如何ですか?

• 質問者:目の前で起こってるじゃん。
  • 質問日時:2009-02-15 23:41:34
  • 0

並び替え:

つかさ様のご意見に全面的に賛同します。
「それほどの意味をその言葉に込めてはいない」・・・確かにその通りでしょうね。その時その場の雰囲気や構成員に合わせて、深い意味など考えずに言葉を発しているのがいかにも現在の若者らしいですね(かく言う私も20代ですが)。

逆に言えば、「現代の若者の会話の中身が薄っぺらになってきている」、「その場その場で、仲間同士で、楽しめればよい。と考える者が増えてきている」という風潮も考えられるのではないでしょうか?

「ありえなくね?」「うっそ、まじで!?」に関しては、目の前で有り得ている事実に対し、自分はその事実が有り得るという事態を現在までに想像だにしていなかった、ということを公言することでもあり、自分の無知を公にさらけだしている、と言えなくもないでしょう。

己にしかざる者を友とする勿れ、です。

• 回答者:りぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かなりイラッとします。
自分が神にでもなった傲慢な印象、と言うのはまさにそのとおりですね。あなたは何様なのと言いたいです。
このような変な言葉使いをする人が増えて、当たり前になってくると困ります。

• 回答者:rot (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分には出来ない、考えられなかったという意味で「ありえない」という表現を使うことがあります。
必ずしも悪い意味ではありません。

相手によっては、傲慢な印象を与えてしまうのですね。
言葉の使い方は気をつけなければいけないと思いました。

• 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何と返答したらいいのか困ることがよくあります。
日本語の乱れは益々ひどくなりつつありますね、何と答えるへきだろうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

困りますね。
間違った日本語の一つだと思います

• 回答者:とくめ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

困りますね。

意味わかってしゃべってるのか疑問です。
友達でそういう言葉を使う人がいますが、
私は嫌いなので使いません。

• 回答者:日本語勉強しよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえなくない?というのは..私は「あっては.おかしくない?」と取りますので
答えとしては..「おかしすぎるよね」と返しますが。

そもそも「ありえなくね?」という言葉自体がおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさにその通りです。現実に起こっているのですからありえなくないんです。
馬鹿の使う言葉遣いですね。

• 回答者:ありえなくなくね? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も個人的に「ありえなくね?」という言葉と「ウッソ、マジで!?」という言葉は好きじゃないです。
「ありえないということは、ありえない」という某漫画での有名な台詞もありますが、ありうるから起こっているのであって、その物事がありえないと何故思えるのか、またその物事を話した自分のことを信用していないのか、という気持ちになります。

「嘘だぁ」「ウッソ、マジで!?」という話も同様で、話し手(自分)を否定されているようでちょっと不快です…。

大体、そういう言葉を使う人は、それほどの意味をその言葉に込めてはいないようだということも分かるんですが、それでもこっち(話し手)は多少なり傷ついてしまうんだよ、と心の中で思います。

こういう口語は流行りモノですから、もう何年かすればなくなるのかな、と楽観的に構えてはいますが…やっぱりなんとなく割り切れないですよね。同様の意見の人がいて嬉しいです。

この回答の満足度

仰るとおりですね。

目の前で起こっていることをそういうのですから、
凄く傲慢で嫌な感じを受けます。

信じられないというのが、妥当な言葉ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る