すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

アジの南蛮漬けをしました。
大量に残った甘酢の使い道、いいアイデアがあったら教えてください♪

  • 質問者:ピコリ
  • 質問日時:2008-05-29 22:49:20
  • 1

並び替え:

魚の臭いが気にならなければ
人参、きゅうり、セロリなど野菜をつけて、
ピクルスのようにしてみてはいかがですか。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残り物の野菜を漬けてドレッシングに。
トロミをつけててんぷらや肉団子、オムレツなどにかけても美味しいですよ。

  • 回答者:赤とんぼ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

魚の臭いがどうしても残りますから、タイ料理のナンプラー代わりに使用されたらどうでしょうか?酸味が出るけど、これからの季節はさっぱり風味で美味しいと思います。

  • 回答者:オーガニック (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし、漬けこんでしまった残りなら、人参・ピーマン・きのこ・たまねぎ などの野菜を加えて野菜タップリにします。醤油・生姜なども加えて味を調え、片栗粉でとろみを!
肉・魚の揚げ物・焼き物 何でも使えますよ!
木綿豆腐を焼いたりレンジで温めたりして、その上にかけてもOK!
揚げアジの油分の入っているから、コクがあるはず。
それをプラスと考えれば、色々活用できますよ。

  • 回答者:megu (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の季節でしたら、らっきょうの甘酢漬けはいかがでしょうか。
ラッキョウをよく洗って、塩もみしてから、さっと熱湯をくぐらせてから甘酢につければ完成です。お好みで鷹の爪を入れて、3週間ほどで食べごろになります。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜をつける。酢の物が簡単にできます。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残っているのはアジを漬け込んでいない甘酢ですか?
鳥の唐揚げ(塩コショーだけのアジ付け)にパプリカを細切りにして甘酢をかけるとさっぱりして夏向けの1品になりますよ。
あと、醤油を足して酢豚なんかにも使えます。

  • 回答者:ビックママ (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しょうがを加えてにおいを消してドレッシングでいいと思います。

  • 回答者:あれま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鯖を浸けて、しめ鯖にする。・・・アジを漬けたあとは、魚の匂いがするので、また、魚しかないでしょう。(他の物にすると、魚臭い)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アジの南蛮漬けの漬け汁が大量に余るって、、
漬け汁が多すぎるのでは・・・・。
普通、盛り付けたらさほど余るほどは残らないんですけど。。
小あじなら20匹で酢としょうゆあわせても1カップなんですが
次回からは 作るときに量を控えるといいかもしれないですね。。

今余ったものは アジは癖が強い香りがするので
あまり他の食材をいれると素材同士が喧嘩するので再利用すると
臭いが邪魔して味がおかしくなります。
もういちど 香味の強い、ピーマンや玉ねぎなどのスライス野菜を新たに加えて更に臭みの強い 同系、いわしなどをから揚げにして
マリネにでもするといいです。

  • 回答者:ろこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢さばとかカブラヤ人参の酢の物系
後はゴマ油や塩コショウを加えて、ドレッシングとか酸味の調味料にいかがですか。

  • 回答者:きこり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・鶏肉の南蛮漬けにする。
・ゴマ油やラー油を加えて中華風ドレッシングに。
・上記のドレッシングを使って冷やし中華風パスタとか。
・酢豚に使う。
どうでしょうか?

  • 回答者:うに~ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きゅうり、にんじんなどの野菜を漬け込みピクルスにします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドレッシングにしたらいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:さぃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る