すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2002年に新品で買ったNECのノートパソコンを使っています。
最近ハードディスクの位置からウィーンとかブブブブという音が聞こえます。
今日は今までより大きな音がし、手に振動が伝わるほどです。
なにか対策としてしておいたほうがいいことってありますか?
またOutlookExpressのメールはハードディスクが壊れたら見れなくなりますか?
ハードディスクが壊れかけ以外の理由ってあるでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-02-16 02:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
バックアップを取っておくしかないみたいです。

もっと詳しく回答をいただいた方もいらっしゃるんですが、
1番初めに回答をくれた方をベスト回答に選びました。

100%とは言い切れませんが、HDDの寿命なのかもしれませんので、バックアップをとることをお勧めします。
平均的に5年がHDDの寿命と言われますので点検してもらうといいですよ。
ショップなどではバックアップのサービスもしていますが、自分で作成したり保存している画像データなどは自分でしたほうがいいでしょう。
メーカーにだすとまずデータはバックアップしてくれませんので修理にしろ点検にしろバックアップは必ずとるようにしてくださいね

===補足===
ご自分で作られたワード、エクセルやはがき作成ソフトのデータなどは簡単ですよ。
バックアップ機能のあるソフトならデータ読み込みのコマンドがありますのでこれも大丈夫です。
ただ、中にはある程度の知識を要するものもありますのでバックアップを取るときにソフトのヘルプを参考にしてみてください

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックアップを取っておいたら、新しいパソコンでも簡単にデータを
使えるのでしょうか。

並び替え:

ブブブブと言う音や振動がでるのはパソコン内部で回転運動をしている部分の不具合です。
ノートパソコンの場合は「放熱ファン」と「ハードディスク」に限定できます。
どちらの部品も1日8時間週5日程度の使用頻度で3年~5年の耐久性しかありません。

質問者様のパソコンは2002年製との事ですので、使用頻度にもよりますがそろそろどちらの部品も限界に来ているものと思われます。

この2つの部品は、ちょっとパソコンに詳しい人であれば自分で交換する事ができる部品ですが、放熱ファンは機種ごとに専用の部品で新品を入手する事は困難です。
オークション等で壊れたパソコンを分解して中古部品として売りに出している事があるので、気長に同機種の部品が売りに出されるのを待つしかないでしょう。

ハードディスクはパソコンショップで新品が数千円で入手可能です。
ネットショップの通販でも簡単に購入できるので、やる気があればご自分でも交換は可能です。
但し、新しいハードディスクには何も入っていないので、交換後にOSやアプリケーションプログラムのインストール作業が必要です。
素人ではパソコンを購入した時に同梱されていたリカバリーCDが手元にないとインストール作業は行えません。

ハードディスクが壊れると、OS(Windows)すら起動しなくなるので、メールなどは当然見れません。

また、壊れてしまってからではデータの復旧は非常に困難で、それなりの知識のある方でも救済できる可能性は殆どありません。
専門業者に費用を支払って復旧する選択肢もありますが、新品のパソコンが数台買えるような金額になります。

従って、ハードディスクが壊れそうな挙動がでている今がデータをバックアップできる最後のチャンスかも知れません。
他の回答者も書かれている様に今すぐ重要なデータをCD/DVD等の外部媒体か他のパソコンのハードディスクにバックアップしておく事をお勧めします。

新しいパソコンを購入するか、ハードディスクを交換してインストール作業を行った後、バックアップしたデータを書き戻せばOKです。

これからパソコンを勉強しようと言う気持ちがある場合はハードディスク交換に挑戦してみる(病み付きになる可能性大)のが面白いと思いますが、そうでない場合は新しいパソコンを購入する事をお勧めします。
2002年製のパソコンと今のパソコンでは例え同価格であったとしても性能は20倍近くアップしていますので価格相当の満足感は得られると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーのホームページではHDDやメモリは交換できない機種のように
書いてありました。
私がパソコンに詳しくないのでそのようにしか解釈できないのかもしれませんけど。
バックアップを取るしかないみたいですね。
新しいパソコンまたいろいろ設定できるかな?

他の家電商品と違い寿命が短く、大体5年ぐらい(ハードディスク)を目安にと言われています。メールや重要なデータはこまめにバックアップ(CDやDVD、USBメモリ等に)をしておいた方が安心です。パソコンは前兆もなくある日突然壊れることがあります。
ですのでバックアップは大事です。
こまめにバックアップが対策になります。

• 回答者:z (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある日突然とは、今は信じられないような気持ちです。
まだ経験したことがないので。

PCの寿命は5年と専門家に言われましたので..
そろそろメール等をバックアップして保存してCD移行させておくほうがいいですよ。
明日にも動かなくなってもおかしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5年って、とっても短いですね。
データの移行など、難しい事をしないといけないなんて不安。

2002年というと6~7年使ってますよね。
ハードディスクもそろそろおかしくなるでしょう。というより5年も壊れなければ良い方なんじゃないですかね。保証期間は基本1年ですから。
とりあえず、データは外付けHDDやDVD-Rなどにバックアップしておきましょう。いつ動かなくなっても困らないように。普段よく書き換える家計簿などのデータがあるのならUSBメモリのようなのに常に保存するようにしてるといいですね。
メールのバックアップとブラウザのブックマークも取っておいた方が良いです。
よく使うツールの設定とかもメモしとけばインストールし直しても困らないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどツールの設定なんかもメモしとけば困りませんね。

HDD以外にマザーボードも破損してる可能性が大きいので
もう寿命だと思ってバックアップをすることですね。

• 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HDDの寿命ってとても短いのですね。
マザーボードとは、初めて聞きました。

まずはバックアップを取ったほうがいいですね。
メールが見れなくなるのはもちろん、データも消えますので
バックアップを取っておくことをオススメします。
その音からして、そろそろHDDの寿命かと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

音は静かになりましたが、必死で回っているような音がします。

年数的にも、
把握なさっている症状からも、
HDDの不具合の可能性が高いと思われます。

早急に、CD-Rや外付けHDDなどに、
バックアップを取るべき事態だと思います。

outlookはもちろん年賀状の住所録や、
作成した文書,ファイル類はすべて待避させておいた方がよろしいかと。

最悪HDDが壊れれば起動しなくなりますので、
メール以外も見ることが出来なくなる可能性が高いです。
壊れたHDDのデーター読み出しは、
全く不可能なわけではありませんが、
業者に依頼すると、
かなりの高額になります。

この回答の満足度

お礼コメント

高額になるのは困ります。バックアップを取るですね。

メーカーの回答ではHDDは重要部品でありながら、寿命の短い消耗部品だそうです。
動かなくなる前にバックアップを取るしか方法は無いでしょう。
後はHDDを交換するかPCの買い替えるの判断にになるでしょう。

• 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メーカーのホームページではHDDやメモリは交換できない機種のように
書いてありました。
私がパソコンに詳しくないのでそのようにしか解釈できないのかもしれませんけど。
買い換えたらメールやお気に入りの設定を新しい機種に移せるかな、
1台目は簡単にはじめられたけど2台目に買い換えるときって難しそう。

パソコンは早ければ3年から4年ぐらいで壊れます。
その一つとしてハードディスクね。
対策は外付けディスクにバックアップを取るですね。最近はかなり安く売っています。
不良領域にメールが書き込まれている場合は見れなくなる可能性があります。
全部復元できない事もありますが、対処方はありますがある程度の知識がないと復旧できないです。
ハードディスクの空領域が多くても同じ所に感度も書き込みを行っている場合は
壊れます。
単にファンが壊れている場合もありますが、年数からすると最近は低価格でかえるので、新しい物を買った方が修理に出すよりは良いと思います。
CPUとかメモリーとか色々違いますからね。

• 回答者:クロネコ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バックアップを取って置いて、購入をそろそろ検討したほうがいいですね。

ボクのは2003年に買った富士通のノートですが、質問者さんのような症状が1週間くらい前まで出ていました。
音がやたらとうるさく振動も指から伝わりました。
もうそろそろ限界なのかなとも思い、新品を買うか修理かと思いながらも使っていました。
ところが1週間くらい前のある日、突然パソコンが静かになり振動もなくなりました。でも、すぐに熱を帯びるようになってしまいました。数時間使っていると突然電源が落ちることもあります。
でも、あまり困るようなことは無いのでそれをまだ使っています。

自分の勝手な想像ですが、内部のファンが壊れたのかなと思っていますが不便ではないのでしばらく使ってみます♪

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ状態です。 すぐに熱を持つようになりました。
一生懸命何かが回っているような音はまだしています。
夏までにはダメになっちゃうんだろうな。
バックアップを取っておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る