すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

2月28日は「ばかやろう」の日という噂を聞いたのですが本当ですか?

• 質問者:脱糞大臣(泥酔相)
  • 質問日時:2009-02-16 10:41:02
  • 0

本当ですね。
毎日がなにかの日であるので、そんな日もあるでしょうw

バカヤローの日
1953(昭和28)年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

このことに因んで、この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでも良いという日、だとのこと。

• 回答者:うぃうぃ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当です。
信じがたい話ですが、その日に、吉田茂元首相が、
「ばかやろう」といったからでそうです。
おもしろいですよね

• 回答者:ばかやろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
吉田茂元首相が2月28日に
「ばかやろう」と言ったからだそうです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに出ていますが、吉田茂元首相が「ばかやろう」と言って、それがもとで、国会解散になったところから来ています。
もっとも、大きな声で「バカヤロー!」叫んだのではなく、口の中で独り言のつもりでつぶやいたのが、マイクの精度が良かったために、相手に伝わって、大騒動になっただけのことです。
某料亭の謝罪会見と同じですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2月28日は「バカヤローの日」。
1953年2月28日、当時の首相・吉田茂が西村栄一議員の質問に対して
「バカヤロー」と発言し、それによって巻き起こった「バカヤロー解散」。
その日にちなんで2月28日は、普段頭にきていることに対して
「バカヤロー!!」と叫んでもいい「バカヤローの日」になったのだそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、麻生総理のおじいちゃんの吉田茂当時の総理がばかやろーと言って衆議院を解散した日です。
麻生総理もそろそろ言いだしそうですが、
『ばかやろー、やってられないよ~」ってね。

• 0
この回答の満足度

吉田元首相がバカヤロ~と言い解散した日です。
いろんな日があり面白いです。

• 0
この回答の満足度

1953年、吉田茂元首相が質問に対して
バカヤロー!と発言してしまった日だそうですよ。

• 0
この回答の満足度

ばかやろうの日というかどうかは知りませんでしたが
吉田首相のバカヤロー解散の日ですね。
ついでに「クソやろうの日」というのもあると面白いかもしれません。
橋本さん、いつおっしゃったんでしたっけ・・・。忘れてしまいました。

• 回答者:テラノどん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

吉田茂元総理が「ばかやろう」と言った日ですが、その日を「ばかやろうの日」というとは知りませんでした。吉田さんはその後病床洗礼でクリスチャンになりました。その孫の麻生太郎現首相もクリスチャンですがわたしの知っているクリスチャンは毎朝ボランティアで公園のホームレスの人たちに、炊き出しをやっておられます。ちょっと話がそれましたがクリスチャンにもいろいろだということがわかります。どこかのカトリックの神父さんで、信者にむりやり抱きついたりキスをして刑事事件になった方もおられますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
1953年、吉田茂元首相が質問に対して バカヤロー!と発言してしまった日だそうです。
この日だけは『ばかやろー』って言っても怒られないかな。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、ほんとうです。

• 回答者:何か? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

バカヤロー解散 からそうなったようです。

有名ですね^^
その後も色んな解散がありましたね。

• 回答者:面白い! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
1953年2月28日に、当時の首相の吉田茂さんが国会内で西村栄一さんに対し「バカヤロー」と発言しました。これがもとで衆議院が解散してしいました。
この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

はいはい、どうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=ehGYdANwMCc

• 回答者:おっさんA (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

本 当 で す よ ~ !

• 回答者:ハー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る