すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ブックオフで本を売ろうと思っているんですが、初めて売るので少し戸惑っています。

特に
1.売る際に何か必要なものがあるのか
2.入店してからどういった流れで売るシステムなのか

の二点を教えていただけたら嬉しいです。
なお携帯からの投稿なので参照URLなどありましたらリンクを貼るより文で説明していただけるとありがたいです。

ちなみに出張買取についてではありません
ぜひご回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-16 12:31:37
  • 0

私は普通に紙袋にいれていって、売りたいんですけど・・って持っていきました。
査定するのでしばらくお待ちくださいといわれ、店内をうろうろしていて、5-10分で呼ばれました。(20冊くらいでした)
そのときに、全部の金額を言われて、内訳、また、値段がつかなかったものはこれだけあるけど、持ってかえるか、無料でも引き取るかを聞かれました。
特に必要なものもありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、身分証明書

2、買取カウンターの前に行って、本をカウンターの上に乗せたら店員さんが来てくれて、紙に必要事項等記入(住所、氏名、連絡先等)
あとは査定が終わったら店員さんが呼んでくれるので、それまで店内ブラブラしてます。

あと、人気のある本は高価で買い取ってくれるのですが、店員さんの手作業なのでたまに高価な本も10円とかになったりすることが結構あります。
お店に高価で買い取る本のリストが這ってあるので、査定を見せてもらうときにきちんとその値段になっているか確認は必須です。500円の商品が間違えて10円とかになったりしてますから。

• 回答者:tyii (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.量が多い場合は身分証明書が必要です。少なくても念のため持って行きましょう。
2.入店して、買取カウンターへ行って渡すだけです。量や混雑状態にもよりますが、数分から1時間程度待たされます。

• 回答者:清水 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

身分証は持っていった方がいいです。
提示を求められる場合もあります。

買取カウンターへ持っていって、査定してもらい、名前を呼ばれるので、
カウンターへ行って、サインして、お金を受け取るだけです。
近所に別の古本屋さんがあったら、そちらへ持っていく方が、
買取価格がいい場合もあります。
といっても、大量だったり、新刊でなければ、たいした額にはなりません。
交通費が出たかな、程度です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

1.特に必要なものはなかったと思いますが、一応身分証明できるものは持っていった方が確実です。これはブックオフに限らずリサイクルショップや中古ゲーム屋などでもです。
会員にならないと買い取ってくれないということはなかったとおもいます。たしか。

2.入店して、カウンターに本を置いて「売りたいんですけど」と言えば、勝手に審査してくれます。審査中は番号札を渡されるので店内をぶっしょくして番号呼ばれたらカウンターに戻ります。後は査定額を確認して良ければ金をもらい、書類にサインなどするだけです。会員になってれば買い取りポイントとかもつくのかな?その辺はお店で確認して入会してから売るなどしてください。Tポイントが貯まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

特別いる物はありませんが、とにかく安いです。

普通の本は、10円です。買取カウンターに持って行きます。

混んでいると30分ほど待たされます。

値段が折り合えばすぐにお金をくれます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

手続きに必要なものは何もありませんでした。
売りたい本を持って行き、あちらが査定するのを待つだけでした。

入店したら売りたい本を渡して査定が終わるのを待つだけです。
名前を呼ばれるまで待ち、呼ばれたらお金をもらいサインをするだけでした。
印鑑なども必要ありません、10分程度で終わりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1.
必須ではなかったような記憶もありますが、
一応身分証明書は携帯した方がよろしいと思います。
私は保険証でやってました。
また、未成年者であれば、親権者の同意書が要る場合があるかと思われます。

2.
私がよく利用した店舗では
レジの端っこに「買取はこちら」みたいなコーナーがあったように思います
まあ、そこに常時店員が張ってるわけもないので、
普通にレジにいる方に「買取をお願いしたいのですが」みたいに
申し出てました。すると品物を預かってくれますので、
10分くらいで査定されて「買取をお待ちの***さ~ん」と呼び出されます。
そこで金額を提示され、
了承すれば名前住所金額等を記帳してお金を受け取ります。

• 回答者:本を売るなら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

特に必要なものはありませんでした。

売りたいことを伝えると査定してくれて
それでOKならお金をもらっておしまいでした。
値段はあまりよくはありませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1.必要なもの
以下の場合には本人確認書類(運転免許証など)が必要となります。
* 一回の買取金額が1万円以上の方
* ゲームソフトをお売り頂く方
* 出張買取センターご利用の方
* 18歳未満の方

2.流れ
入店し、買い取りカウンターへ(わからなければ店員に売りたいと話しかければおk)
モノを渡して金額を計算してもらう。
(大量の場合や大きな店舗の場合は番号札や名前で買取計算完了のアナウンスをしてくれるので、店内散策が可能)
お金をもらう。
で終了。

• 回答者:ぬるぽ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る