すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

カバーにある応募券を切り取った文庫本は買取してもらえるのでしょうか?

文庫本が溜まってきたのでブックオフなどの買取を利用しようと思っています。
文庫本のカバーの折り返し部分には集めるとプレゼントが貰える応募券がついているものがありますが、この応募券を切り取った文庫本は買取してもらえるのでしょうか?
お金にするというより、本をゴミとして捨てるのが気が引けるという感じなので買取価格自体は安くても構わないのですが、買取してもらえるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-06 15:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

情報量と、質問趣旨に合致した論点の回答であるかという観点から、満足度およびベスト回答は決めさせていただきました。

自分自身は中古商品は利用しない(知らない人の使ったものは苦手なので)のですが、家族揃って読書好きなため、自室の本棚だけでなく、書庫室の書架もすぐにいっぱいになってしまいます。
夏のキャンペーンなどの応募券はカバーではなく帯に印刷されているので切り取っても問題なさそうですが、新潮文庫や講談社文庫などほぼ常にプレゼントが開催されているものはカバーに印刷されていて、切り取ってしまったものもあるので、気になっていました。
大学の頃はブルーバックスや岩波文庫の特製カバー、講談社文庫の文庫ボックスなどをよくもらってましたが、最近はあまり心惹かれるような賞品がないのが残念なところです。特に新潮文庫はもうちょっと大人も使えるようなものがあるといいのにと思います。

買い取りはしてもらえると思います。
ですが、「傷アリ」の状態ですので買い取りのランクが相当落ちる可能性があります。
あまり目立たないようにナナメに切ったり、文庫本全体が崩れないように
しておくと良いと思います。

店側の判断ですので、本屋によっては気にせず買い取ってくれる
ところもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイジョウブじゃないですか?
たいてい、キャンペーンは期間限定ですもんね。

でも、私は「本は捨てる派」です。

レンタルや中古販売は、作家や本を作る人に利益の入らない。本を「物」として扱う行為です。

作品の対価は、定価で払わないといけないです。作家や出版社、本を作っている人たちに、ちゃんと対価を払いましょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

応募券を切り取った本も買い取って頂けました。

(そう言えば、あの本は応募券を切ったな、と後から気付いたのですが)

それよりも、本の黄ばみが強かったり、目立つ汚れのある本の方が問題のようで、
そちらは買い取って頂けず、タダで引き取りとなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してもらえますよ。安いですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私も買い取ってもらいました。ただ買取金額は期待しないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

買い取ってもらえました。
でも、10円ぐらいにしかなりません。
切り取らないほうが値段はいいでしょうが、でも私は切りとって売ってます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

買い取りはしてもらえますが
商品としてのランクは落とされてしまいます。
捨てるよりは少しでも価格がつくなら買い取ってもらう方がよいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る