すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳1ヶ月の子供(男の子)がいます。掴まり立ちや伝い歩きはするのですが、一人ではまだ歩けません。保育園のクラスでも一人だけ歩けないでいます。皆さんのお子さんはいつ頃から歩けましたか?また、歩く練習で何か良い方法があれば教えてください。ちょっと心配なんです・・・。

• 質問者:そら
  • 質問日時:2009-02-16 14:00:53
  • 0

うちの子は早かったほうで8ヶ月くらいには歩けていましたが、
育児サークルでも1歳を過ぎて歩けない子はたくさんいますよ。
うちは歩くのが早くても言葉が遅かったです。
成長の速さは本当に子どもによってさまざまなんです。
心配する気持ちもわかりますが特に病院などで異常が発見されてないのであればもうすぐ歩けると思いますよ!
1人で歩き出したら親はまた目が離せなくて大変になるのですから今は気持ちをゆったり持って楽しみに待ちましょう!

• 回答者:30代おんな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。
最初に書き込んでくださった「30代おんな」さんをベストにさせていただきましたが、
お1人お1人の回答がとても参考になり、焦らなくていいんだと安心しました。
この場で、みなさんへのお礼とさせていただきます。

並び替え:

つかまり立ちや伝い歩きができるのなら、遠からず歩けるようになると思います。
保育園の周りのお友達が皆歩いているので不安なのですね。
うちの子供はそれぞれ1歳3ケ月・1歳半で歩き出しました。1歳未満で歩きだす子もいるのに遅いでしょう?
練習、といっても、少し離れたところに立ち「おいで~」と呼んでやることくらいでしょうか・・・。(それくらいならすでにされているかと思いますが。)

早く歩きだした成長の早さを自慢のようにいうママもいるので、気にやむこともあると思いますが、あまり気にしないでお子さんのペースにあわせればいいと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10ヶ月で歩けましたが
歩くのが早い子は足に負担がかかると聞いたこともあります。
友人の子供は3歳まで一言もしゃべらなかったそうですよ。
個人差はいろいろあると思います。どうしても心配なら、お医者さんで検査してもらってもいいかもしれませんね。
うちは、家事などで忙しく、部屋に一人にしていたら追いかけてきてだんだん歩けるようになった気がします。電池で歩く犬のおもちゃとかいいかもしれません★

この回答の満足度

3歳の娘は、1歳で
1歳5か月の娘は、1歳1か月で歩けました

つかまり立ちのころから
歩行器に乗せてました
それが、歩くのを速めたのかわかりませんが・・・

でも、ひとそれぞれ個人差があるので
気にしない方がいいかと思います

ちなみに、ウチは
一歩二歩と手を離して立てるようになってから
歩けるまで1か月ぐらいかかりました

• 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が大きくなったから言えるのですが
焦らないで大丈夫です。同じ月齢の子をみると心配でしょうが個人差があるので。。。歩き出すの楽しみですね♪

• 回答者:がんばれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子はひとりで立ったままじっとしていることは8か月前にはできていました(一見プレーリードッグ)でも歩くのができなくて。1歳2か月でした。
1歳半検診で歩くかどうかの判断、2歳検診で言葉が少し出ているか、などの成長の目安はありますが1歳半でも歩かなかった子もいますし、遅かったのに1か月後には走っているという成長の子もいました。

つかまり立ちもできないのであれば足首がやわらかい体質なのもあるので訓練が必要だそうです。でも伝い歩き溶かしているようならしっかりしているでしょうし、あとはビビりやさんとか慎重派とか性格もあるかもしれませんね。つかまり立ちしているときに離れたところからおいで、と手をひろげてやるとうれしそうに歩こうとするかもしれませんね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも今1才1か月ですが、誕生日くらいで歩き始めました。
私の周りでは9か月で歩いたという子もいましたが、1歳半くらいで歩く子もいるようですし、まだまだ心配しなくていいんじゃないかと思います。
うちの親戚の子は2歳手前で歩けるようになったと聞きました。
友達の友達の子は、早い時期に歩けるようになったけれども、足がまだ丈夫じゃなかったのでO脚になってしまってリハビリに通ったと言っていました。
それぞれの子がそれぞれの成長をしているのだろうから早い遅いは気にしない方がいいんじゃないかな、と思います。
きっとそらさんのお子さんもそのうちにたくさん歩けるようになりますよー

いつか歩けるようになるんだから歩行器は使わなくていい、という話も聞いたことがあります。練習しなくても歩けるようになりますよ。

• 回答者:かもめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。うちにも1歳8ヶ月の娘がおります。
うちは歩き始めは1歳1〜2ヶ月だった気がしますが、その子の性格によって(慎重だったり、マイペースだったりと)歩き始めはお友達もそれぞれバラバラだった気がします。
一番おそい男の子のお友達で1歳7ヶ月に入るまで歩かなかった子もいましたが、歩きだしたら早いものです。だいたい1歳3〜4ヶ月にはみんな歩き出してるようです。
みんな数ヶ月の違いなので、あまり気になさらない方がいいと思います。保育園に行かれてるのだったら刺激はいっぱい受けているはずですから、そのうち練習させなくても歩きだしますよ^^

• 回答者:ai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

全然心配しなくて大丈夫です。他が出来てるとどうしても不安になっちゃいますよね。  うちのこもそのくらいのときは歩きませんでした。姑に足が弱い、あんたが歩かせないからだとか散歩に連れていかないからだと毎日言われ、毎日ストレス・自分が悪いのかと毎日悩んでました。
特に練習等はしませんでしたが、1歳半ころには徐々に歩くようになりました。
焦らずその子のペースがあるんで見守ってあげてください

この回答の満足度

うちは8ヶ月ですが、もう補助の手を離そうと振り払い自分で歩きたい気持ちでいっぱいの様です。

手押し車や外でも遊べる車の乗り物を押させて遊ばせてます。
今にも歩きそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もは1歳2か月で歩き始めました。
手押し車を使って練習させました

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の子は、凄く早くて、8ヶ月の後半には歩き始めました。でも知り合いの子供では、1歳3ヶ月で歩き始めた子もいます。捕まり立ちや伝い歩きができるのであれば、時期に一人で歩けるようになると思います。

この回答の満足度

上の子は11ヶ月で歩きましたが、下の子は
1歳3ヶ月頃まで歩きませんでしたね。
伝い歩きができるなら、何の問題もないです。
練習なんかしなくてもいいですよ~。

皆と自分の子の成長を比べると、これからどんどん
辛くなりますよ。
うちの子は言葉も2歳半まで
ほとんど話さなかったしオムツも幼稚園に行ってもはずれなかったし。

でも今は元気なサッカー好きの小学生です。

全く問題ないですよ!

• 回答者:ハニー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩きはじめるのが遅いと気になりますよね。
でも、本当はそんなことは些細なことなんですよ。
ウチの子は10ヶ月で歩き始めましたけど、運動音痴くんです。
ママ友の子は1歳半まで歩きませんでしたけど、活発で運動ができます。
歩く練習なんてしなくても、歩き始めるまで気長に待てば大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

ワタシの子は、1才半過ぎて、ようやく歩けるようになりました。
その子の性格などもありますから、
もう少し、焦らず見守ってあげたらいかがでしょうか。

伝い歩きができているんなら、もう少しだと思いますよ。

• 回答者:Rysta (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

伝い歩きをしているなら 足には問題ないようだし 今 練習中なんです。
心配しないで下さい。
ちなみに 我家は 上の子は1歳前。下の子は1歳半でしたよ。
1歳になって やっと腹ばいから ハイハイになって(なぜか首を振りながら)
そして つかまりだちは 1歳3ヶ月くらいからでした。
うちは 下の子だけの為に 手押し車を購入しました。そしたら 歩けるようになりました。(でも それが理由か 歩く時期に来ていたのか定かではありません)
お家で 掴まり立ちをしている時に ちょっと歩かないと届かない距離で おもちゃや興味あるものを差し出してみてはどうでしょう。2~3歩歩くのではないでしょうか?
それが出来たら だんだんと距離を長くしていく。という方法。
もう 本人は練習している途中なので あせらず見守ってあげてくださいね。
成長と趣味は 人それぞれ。

• 回答者:のんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子は1歳2,3か月くらいだと思いますが
下の子は1歳の誕生日には数歩歩けてました。

上の子は7カ月からつかまり立ちをして8か月には伝い歩きをしたので
1歳の頃には歩けると思ってたのですが、それから長かったですね。
伝い歩きが出来るのならいずれは歩くので心配ないですよ。
心配なのは脳や筋肉などが発達出来てない為に
自分でささえることさえ出来ない事なので今は多く伝い歩きをさせて下さいね。

• 回答者:みりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長男は1歳のお誕生日には歩いていましたが、次男は1歳3カ月まできっちり
かかりました。病院で相談する限度・・・・とか育児雑誌に書いてある、その限度
の時期に限りなく近かったです。今はどうなのかな?既に19歳のお兄ちゃんです。

つかまり立ちや伝い歩きはしても、最初の一歩が出ないと言うか、掴んだ手を
離さない時期がとても長かったです。最初の一歩もなんか欲しいものがあって、
しぶしぶ手を離しました・・・みたいな歩き方でした。特に練習はしませんでした。
2人目という暢気さが親の方にあったせいだと思います。最初の一歩を歩いた後も、
断然ハイハイの方が早いので、急ぐときは外でもハイハイする乱暴者でした。
ハイハイをやめて、ちょこちょこ歩くのが専門になったのは1歳6カ月頃。
成長も個性があると思うので、立ッちできているなら大丈夫では?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は1歳になる誕生日の1週間ぐらい前に歩き出しました。
特にこれといった訓練などはしていません。

子供それぞれですからご心配なさらず^^
うちの子なんて、2歳2ヶ月なんですけど、
まだ「アンパンマン」以外の言葉しゃべれないんですよ^^;
クラスメイトは「動物園にいってきたの~」と先生に話していたり、
0歳児クラスの子なんて、私をみて「バイバイ」といってくれる子もいるというのに;;

というわけで、子供の成長はそれぞれだから
心配しなくて大丈夫ですよ^^

• 回答者:うぃうぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳1ヶ月で歩かないのは遅くはないですよ
上の子は1歳3ヶ月で急に歩き出しました。
下の子はまだ1歳にもならないのに、歩きます。
子供によっていろいろだとは思いますが、下の子の方が
上のまねをするのかもしれません。

無理しないでお子さんの成長に合わせるのが大事だと思います。
まだ心配するには早すぎるので安心してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチは1歳3ヶ月がいますが、まだそんなに歩けません。
室内では何とかトコトコ歩きますが・・・
外で靴を履かせるんですが、まだ靴に慣れずだし、また、靴を履いたときの足の感じになれなくてかまだ外ではちゃんと歩けません。
心配しなくてもいずれは歩けるようになるんだから、気にしなくても良いと思いますよ。
その子その子の成長があるんだから。早い子もいればゆっくりの子も居ますから。
歩く練習なんて、しなくても時期がくれば大丈夫ですから!!
お子さんを見守ってあげましょう!

この回答の満足度

うちの子は1才前に歩き始めましたが、
1才1ヵ月年齢で歩けなくてもまだ心配はないですよ。
2才近くまで1人歩きができない子もいますよ。

• 0
この回答の満足度

1歳1ヶ月で歩かないのは遅くはないですよ。
心配はいりません。
私は子供が二人いますが、一人は1歳ちょうどで歩き始めました。
もう一人は1歳3カ月でした。
同じ会社の方の子供さんは2歳から歩き始めました。
歩く練習はされなくていいですよ。

• 0
この回答の満足度

うちは1才2ヶ月で急に歩くようになりました。
知合いで発育とかスポーツの指導をされている方が言ってたのですが、
歩くのが早いとスタイルが悪くなるとか。
それよりハイハイをたくさんさせた方が手足や背筋が良く鍛えられるので
背も高くなるし、運動神経のいい子になるそうです。
その方の言われるには、極端な話6才までハイハイさせるとかなり運動能力が高い子になるとのことです。
なので、私はハイハイ時期をぎりぎりまで長くさせたくて歩行を促すようなこと一切しませんでした。

• 回答者:ママ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も1歳3ヵ月ぐらいで歩けるようになりました。
友人の子は7ヵ月ぐらいから歩いていたので少し焦りましたが今はすくすく成長してます。
1歳1ヵ月ぐらいなら全然心配ないですよ。
多分きっかけみたいなのがあったらどんどん歩きますよ。
ちょっと歩けるようになって、だっこを嫌がり、人混みでも歩きたがって困ったぐらいでした(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

三歳の息子が居ます。
息子は一歳三ヶ月頃歩けるようになりましたよ~

歩行器がとても役に立ちました!
成長はその子様々です(*^_^*)
個人差があるので焦らなくても大丈夫です!

ちなみに言葉も遅く、二歳三ヶ月までママとか出ませんでしたよ~
義父母に 言語障害じゃないか!!! って何度も言われ続けましたが
(義弟夫婦の女の子は8ヶ月で歩き、一歳でペラペラだったので比べられまくり) ちゃんと成長しています!

• 回答者:大丈夫よ~ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

伝い歩きできるなら心配ないですよ。
うちは下の子は1歳3ヶ月頃に歩き始めました。上の子なんて、1歳半検診のぎりぎりでしたよ。
1歳半までに歩けばOKだと保健士さんにも言われました。
歩く練習ですか・・・子供に歩きたいという気持ちがないと歩き出さないですよ。
好きなおもちゃで、少しずつテーブルから離していくといいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る