すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんが歩きだすのって、つかまり立ちをはじめてから
どのくらいかかるものなんでしょうか?

うちの子どもは9ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちが出来るように
なりましたが、11ヶ月になった今も全然歩きだす気配はありません。
つたい歩きはだいぶうまくなりました。最近は手を離して立つ練習も
本人が遊びの中ではじめ、数秒くらいは立っていられるようになりました。

赤ちゃんはハイハイをたくさんさせた方がよいと何かで読みましたので、
特に何も手出しをしていないのですが、勝手に歩けるようになるのですか?
それとも歩く練習をさせた方がよいのでしょうか?
まだ1才前なので特にあせっているわけではありませんが、どうなのかなぁ
と思いまして相談させて頂きました。

• 質問者:ぱるぷんて
  • 質問日時:2008-07-09 20:46:04
  • 4

うちの子は1歳2ヶ月で歩き始めました。

つかまり立ちから伝い歩きを始めるまでは結構 早かったので
勝手に歩き出すと思い、特に練習はしなかったです。
家に「手押し車」も「歩行器」もありませんでした(~_~;)

ただ散歩に出かけたりした時にも、つかまり立ちをさせたり
たまに子供の両手を持って、イチ・ニ、イチ・ニ、のような事はしましたよ。

歩き出すのも、何をするのにも個人差がありますし焦る事はないと思います。
数秒立っているのなら、近いうちに『一歩』が出始めるのでは
ないでしょうか?
楽しみですね。
でも~、歩き出すと怪我が増えますよ~!

• 回答者:へぇ~ (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手押し車は戴いたものがあるのですが、
使えるのはまだまだ先になりそうです。
今度から遊びの中で両手を持って歩く
真似事でも取り入れてみたいと思います。
歩きだしたらだしたでまた心配事増えそうですね。(^^;
へぇ~さん、回答ありがとうございました。

●●●●●回答くださった皆様へ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

とても親切で丁寧な回答をありがとうございました。
 皆様の回答すべてをベスト回答とさせて頂きたいところですが、
 お一人ということですので、一番最初に回答を下さったへぇ~さんを
 べスト回答に選定させて頂きます♪
 まだ歩きだすまでにはもう少し日にちがかかりそうですが、ゆっくり
 子どもの成長を見守りたいと思います。
 本当にどうもありがとうございました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

並び替え:

つかまり立ちが7か月、2~3歩が11か月、
1歳でよちよちでした。意外とかかりますね~

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つかまり立ちから最初の1歩までが意外と長くかかるんですね。
歩きだすまでの経過を詳しく書いて頂いたのでとても参考になります!
まいさん、回答ありがとうございました。

上の息子は一才三ヶ月くらいでしょうか、結構のんびりさんでした。
下の娘は九ヶ月で歩き出しました。
そのせいかも?と、私は思っているのですが、娘は幼稚園頃までつまずいて転ぶ頻度が多かったように思います。(息子はそんなことはなかったです)
やはり歩き出すまでの下準備(はいはい、つかまり立ち)が影響していると思います。
歩きだしたら一度に行動範囲が広がりますよ。その時その時の子供の成長ぶりを観察して楽しんでください。(^-^)

• 回答者:yam (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

あまり早く歩き出すと転倒の心配もあるのですね。
うちの子はまだ支えなしでは長く立っていられないので、
歩き出すのはもう少し先になるかなと思います。
今の内にハイハイで足腰強くなってくれるといいなと思っています。
yamさん、回答ありがとうございました。

うちの娘の場合はつかまり立ちは9ヶ月くらいでしたが、歩き出しは1歳1ヶ月でしたので4ヶ月くらいだったでしょうか。
歩く練習は必要ないですよー。体の成長と共に勝手に歩きだします。
そのうち「寝ていてくれた頃は楽だった~」と思うようになりますよ(笑)。

• 回答者:のっち (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

歩く練習は特に必要ないんですね!
わかりました♪(^▽^)
成長ペースがうちと同じような感じなのでとても参考になります。
のっちさん、回答ありがとうございました。

我が家の場合ですが、つかまり立ちが早く結構本人なりに家の中を楽しんでいたので放っておきましたが

10ヶ月の時に自営業の主人が昼間にいきなり帰ってきて、お父さん大好きっ子だったのでつかまり立ちして遊んでいたところ

いきなりダッシュでお父さんの所に飛び移ってびっくりしました♪

ほんの2~3メートルですが、それからは蝶々が花に飛び移るように・・とどんどん歩きだしましたよ。

おすわりの時もいきなりだったので、「いきなり」の感動をお待ち下され。

• 回答者:アンパン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特にこちらが手を出さずとも歩き出すようになるということですね。
ここ数日でめきめきと(両手を離しての)たっちが上手になってきました。
「いきなり」の感動を楽しみに待ってみることにします♪(^▽^)♪
アンパンさん、回答ありがとうございました。

上の子は10ヶ月でつかまり立ち、歩き出したのは1歳1ヶ月でした。下の子は9ヶ月で立ち、11ヶ月で歩きました。はいはいがきらいな子っていますよ。無理にやらせようとしても子供は自分の動きたいようにしか動きません。はいはいが長いと良いとは聞きますが、無理にさせることはできないです。
逆に歩き出したなら危険がないように見守ることが大事ではないかと思います。

• 回答者:あゆみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。私の書き方が悪かったようですね。(^^;
別にハイハイをムリにさせてるわけではないですよ。

ハイハイは長いとよいと聞くので特に今は歩く練習をさせてないのですが、
ほっといても勝手に歩くようになるのか、それとも少しは手助けして
歩くという感触を覚えさせた方がよいのか という質問でした。

あゆみさん、回答ありがとうございました。

個人差があるので何とも言えないのですが‥
うちの子はつかまり立ちをしてから1ヶ月ぐらいしてから歩きました。
つかまり立ちも1歳を過ぎたぐらいからしかやりませんでしたよ。
ハイハイ大好きな姫だったので(笑)
ちゃんと歩いたのは1歳3ヶ月ぐらいでした。
周りの子が歩き出すといろいろ心配だと思いますが、ゆっくり子供の成長を楽しみましょ♪
今では追っかけるのが大変なぐらい歩き回ってますから(笑)

• 回答者:あんぱんまん (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

歩きだす時期だけでなくその工程も子どもによって個性があるということですね。
うちの子もハイハイが大好きで(!?)、部屋中はいずり回ってはそこら中に
あるものを手当たりしだい散らかしまくっています。(ーー;
そうですね。元気は元気ですのでゆっくり成長を見守りたいと思います。
あんぱんまんさん、回答ありがとうございました。

大丈夫です。伝い歩きもたっちも上手に出来ているようですから、何もせずともそのうち歩き始めると思います。
一旦歩き出したら、もう本当に目が話せなくて大変ですよ!(笑
どのくらいかかるか…というのは、赤ちゃんによって、ハイハイがすごく長い子や、伝い歩きをほとんどせずに立ったと思ったらあっという間に歩き始めた子など、いろいろあるみたいですから、あまり気になさらなくていいと思いますよ。
うちの二人の息子は、二人とも1歳の誕生日前後くらいに最初の1歩が出ました。
もう何年も前…懐かしいです。
今だけしか見られない、赤ちゃんらしいしぐさを存分に楽しんでくださいね。

• 回答者:ゆうぼん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

特に何もしなくても大丈夫なんですね。(^^)
今でもハイハイで広範囲に動きまわるので目が離せません。
最近は特に教えたわけでもないのに、一生懸命、手を離して立とうと頑張っています。
バランスが取りにくいのか数秒でお尻をついちゃいますが。
つたい歩きから最初の一歩までの成長は子どもによってバラバラなんですね。
では、気長に待ってみることにします。
ゆうぼんさん、回答ありがとうございました。

1歳半の子供がいます。
うちの子は、つかまり立ちは8ヶ月頃でした。
つたい歩きも順調に進んだと思います。
それでも、自分で歩くようになったのは、1歳の誕生日の……1~2週間前でした。
私も特に何もしてませんが、ある日突然。

つたい歩きまでしてるなら、歩き始めるのも時間の問題だと思います。
のんびり見守ってあげましょう。
歩き始めたら、それはそれで大変ですし;

• 回答者:カラケラ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子どもは寝返りが遅く6ヶ月になるまでしなかったのですが、
それからは、寝返り返り⇒ずりばい⇒ハイハイ⇒つかまり立ち と
猛スピードで成長を遂げたので、ここにきて急に失速したような感に
ついついとらわれてしまっていました。これからはある日突然歩き
出す日を心待ちに、ゆっくりと見守っていくことにします。(^^)
カラケラさん、回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る