すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

未払いの時間外賃金の件で、会社を労働基準監督署に告発しましたが、担当の監督官が支払いの勧告指導を行ってくれません。
「強制力はないのだから、労働審判なり民事訴訟をするんでしょ」といった対応に納得がいきません。
担当の監督官もしくは所轄の労働基準監督署に抗議する方法をお教え下さい。

• 質問者:勤め人
  • 質問日時:2009-02-16 17:21:27
  • 0

① わざとノートを広げて目の前でメモを取ります。
② 語尾を繰り返して念を押します。

「強制力はない? ないんですね。指導というのは強制力がないと、…これはそもそも指導監督権がないということですか? それとも罰則規定がないということですか?」と、一つ一つの指示を念押しします。

③ ほかの方もおつしゃっていますが、正確には労働局に苦情を述べることは役に立ちません。「不服審査」という制度に移ることになります。
 監督官に、「あなたの対応のあいまいさに納得がいかないので不服審査の手続きを行いたい」と言うことにも意味がありません。まずなんらかの処分をさせないと、不服審査の対象になりません。

不服審査制度は、厚生労働省のホムペに掲載されています。

このサイトは直リンク禁止だと聞いていますので、不服審査でサイト内検索してみてください。

面倒でも、なんらかの処分が受けられるよう(却下でも可)、届出を出すことになります。

私の場合「不当労働行為」に関する届出を労基の所定の用紙で届出、その後タイミングを見て電話で連絡、指導してもらいました。

無料の弁護士相談、ユニオン等、びっくりするくらい親切に教えてくれますよ。

• 回答者:ちばらくらま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。

心強く感じました。

相談してみます。

並び替え:

ユニオンのような共産党系のところに相談してみては?

• 回答者:小泉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強く感じました。

厚生労働省の労働局の下が労働基準監督署になっています。

全国に労働局がありますのでそちらに抗議するといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強く感じました。

労働基準監督署は、労働者の味方にはなってくれません。
所詮お役所仕事ですから、親身になってくれる監督官はまず居ないと思います。

以前同じような思いをして結局泣き寝入り(退職)をしました。
訴えるとしたら、新聞などに投稿するのが一番だと思います。
質問内容とはずれた回答で失礼しました。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強く感じました。

厚労省→都道府県労働局→労基署の序列なので
建前は都道府県労働局へ願い出ることになります。
しかし実際は組織の中での役職や人間関係が複雑で
交流や監督といった意思疎通が希薄な組織ですから
ほとんど効果は無いでしょう。
厚労省を相手にできればマスコミも巻き込んで騒ぐでもしないと
効かない、駄目な組織です。

• 回答者:庶民の味方は昔の話 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強く感じました。

作業に費やした時間と労力の正当な対価が支払われないことの立証が十分されているかどうかがこの場合主な争点になります
本件の場合多分相手方企業がもうすでに十分支払っており余分な債務はないと主張しているのでしょう
それに対し被使用者は何時間時間外勤務をしており、そのうち支払われているのは何時間分で、残り何時間分が未払いであるということを賃金規定に照らし合わせ不当であると立証しなければなりません
再度タイムカードなど勤務時間の資料と給与明細を用意して説明するのがいいかもしれません

しかしもし企業側が未払い分があることを認め双方の言い分に大した食い違いがないのに支払の指導を行なわないとすればそれは職務怠慢ですから、その県の労働局に陳情するべきでしょう

• 回答者:● (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心強く感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る