すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ちょっと聞いて下さい。
自営の雑貨店で働いています。
店頭だけでは売上げが伸び悩み、経営者から、ネットオークションで販売してみて欲しいと言われました。
自分のIDで自分のものとして出品して、売り上げの2割をもらえるのですが、売り上げが20万を超えました。
確定申告の事なんかが気になりだして、経営者に、売り上げの8割を渡した分の領収書を出して欲しいと頼みました。
すんなり出してくれたのですが、同じようにネット販売をしている同僚もそのやり取りを見ていて自分も不安になったようで、「私も領収書を下さい」と言いました。
運悪く、多分別件で思うのですが、税務署がお店の売り上げを調べに来ました。
経営者は私か同僚が確定申告をしたことでネット販売がばれて税務署に目を付けられたと怒り出しました。
私も同僚も確定申告はしておらず、税務署にもなにも言っていないのですが、同僚が、私が通報したと勝手に経営者に言って、私はクビになり、お給料ももらえません。
経営者はネット販売以外の売り上げもごまかしていたようで、追徴があったようです。
その分もお前の責任だから支払えとまで言ってきています。
無視していますが、あまりにも腹が立ちます。
どうにもならないですか?

  • 質問者:長くてすみません
  • 質問日時:2010-04-23 09:33:12
  • 0

考えられない不正をして従業員になんやかんやといってくるのはチンピラ同然ですね。

もっと言ってくるのなら税務署にこんな事を言って困っていると言いますし.完全に
脅しなので警察にも行きますよって
今度連絡があり「支払え」などと言ってきたら言いましょう。

とんでもない経営者です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは経営者側の問題ですよね。
給料が出せないなんてアホですね。自分でオークションで処理すればよかったわけで、社員にそれをさせてバレたって・・・。
労働基準局に行ったほうがいいですよ。
アホ経営者の元で大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。

でも、こちらは関係ないです。
首になったので、もうほっておいてもいいと思います。

  • 回答者:つりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い目ですね。
でも、完全な不当解雇だから、労働基準監督署の門を叩いてみることをお勧めします。
追徴については、あなたの責任ではないです。
やばくない人なら、訴訟を起こしますね。

やばそうな人なら、給料は捨てて、無視かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準監督署や弁護士の力を借りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの場合、確定申告のために、領収書なんかも貰っているんですよね?
あなた自身はやましい事をしていないので、税務署できちんと申告をしてください。

その上で、労働基準監督署に赴き、事情をキッチリと説明して相談するのが
いいと思いますが、例え復職できると言われても、そんな会社に戻る気は
さらさらないでしょう。

弁護士に相談して、民事で会社と元同僚を訴えれば、あなたが本当に
何もしていないのなら、確実に勝てます。
損害賠償請求をして、ふんだくってやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどいです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠を持って裁判を起こすが
労基に証拠を持って行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当解雇でしょうから、労働基準監督署に相談に行かれた方が良いと思います、考え方を変えれば、経営難の対策で不当解雇の理由にしたともいえます。
また、解雇され後に追徴分を払えと言うのであれば、できれば録音してあると良い、または日付のある日記やメモでも良い(証拠として)で次に言ってくるようだと、恐喝で警察に相談された方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、酷い…。
税務署が調べに来るのは、基本的に抜き打ちです。
じゃないと隠しちゃいますモン。悪い事をしている人ほど…。

アナタが給料もらえないものおかしいし、
追徴を支払えもおかしい。

無視するより、そんな人にははっきりと、
「給料を支払わない場合、ちゃんと労働基準監督署か弁護士に相談します。ありのままを相談して、場合によっては訴訟も視野に入れておりますので」
と言い、まずは支払いを請求しましょう。

ちなみに、その請求も口頭よりは書面にてした方が良いですね。
コピーを取っておくか、内容証明で出しましょう。
内容証明は誰でも出せますよ。

それでも支払わない場合、相談ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首になる根拠がないですから、
給料の未払い分や首にするなどは不法行為ですね。
従って労働基準監督署と無料相談日に弁護士に
相談してみると良いですね。
あなたが、勝てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労基署か弁護士に相談しましょう。
あなたに全く非は無いと思うので勝てますよ。

  • 回答者:おみや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私はクビになり、お給料ももらえません。

個人的なことはさておいて、言いがかりもはなはだしいですね。
上記の件を行政の法律期間がありますので
出向いていって賃金をもらいましょう。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず労働基準監督署に相談してみる。
何らかの対処法を教えてくれるはずです。
そして給料の未払いぶんがあるのなら少額訴訟制度というのもあります。
納得がいかないのなら考えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る