すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく最近会社で「よっこらしょういち」や「よっこらしょうのすけ」
という言葉を聞きます。なんなのかわかりますか?
ちなみにしょうのすけは相撲好きにはたまらないそうです。行司?らしいです
でもなんでよっこらしょのあとにいうのか・・わかりません・・・

  • 質問者:30です
  • 質問日時:2009-02-16 21:00:58
  • 3

単なる駄洒落なんですが・・・江戸っ子もそういう、なんというか、決まり文句の駄洒落が大好きでした。 ただ「よっこらしょ」の最後に「しょ」から始まる名前をつけているだけですが、しょういち も しょうのすけ も「よっこらしょ」のあとにつける名前としてすでに決まっている名前なのです。

他の方も書いていらっしゃいますが、「しょうのすけ」は大相撲の行司(相撲の取組の有利・不利を判断し、勝者を判定する役目)筆頭の名前で、代替わりしても襲名してゆく「木村庄之助」が由来。「しょういち」は横井庄一さん(28年ぶりにグアム島で発見された元日本兵)が由来です。

  • 回答者:hiver (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「よっこいしょういち」ならグアム島で発見された横井庄一さんのことかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「よっこらしょ」だけではつまらないので
「しょ」に続くもので人名をあてはめたものですね。
軽快で楽しいと思います。
若い人にはなじみが薄い人ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親父ギャクですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社では、よっこいしょういち、と言っています。

  • 回答者:うんこらしょ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉のごろ合わせですね。
私は「よっこらしょ・・・」じゃなくて『どっこらしょ・・』なんですが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よっこらしょの後につけて楽しんでいるようですね。
よっこらしょって年寄り臭くて少し恥ずかしいので
照れ隠しでいっているのかなと思っているのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼ドラの『温泉へGO!』では「よっこいしょういち」って使ってました。
昔のギャグみたいな感じでしょう。
横井 庄一さんが「よっこいしょ」って腰をかけたのがきっかけです。

  • 回答者:31です。 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横井庄一(28年ぶりにグアム島で発見された元日本兵)と木村庄之助(江戸時代から続く最高権威の行司)を引っ掛けた駄洒落ですね。

  • 回答者:Sooだろう (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父もいいますよ、かけ声です。
よっこいしょ ではなくて「よっこらしょういち」です。
「当たり前田のクラッカー」みたいなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「よっこらしょういち」や「よっこらしょうのすけ」 という言い方は知りませんでした。
私は相撲ファンではありませんが、木村庄之助さんの名前は知っています。
木村しょういちさんは知りません。
「よっこらしょ」の「しょ」と「しょういち」や「しょうのすけ」と続けて言って
楽しんでいるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダジャレって言うんですよ、それ

  • 回答者:知ってました? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る