すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨日の0:55~「がん」のテレビ見ましたか?
39歳の女性。看護師の方が突然末期がんになった話をききました。

私は見ていないので、あらすじを教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:けい
  • 質問日時:2009-02-16 21:14:21
  • 0

並び替え:

主に治療にどれだけお金がかかるか、ということを伝えたいのだと思いました。
治療を続けるために引っ越しをしたり、治療費の補助を求める動きを紹介している映像がありましたが、北海道の条例は制定されなかったみたいです。

記憶があいまいですが、それまで月に5万円の抗がん剤が効かず、治療をやめれば余命が3~6月と宣告されていたと思います。
それで月に10万円かかる抗がん剤を使うことを選択したようです。

治療費の目処がつかず、長男は高校合格、長女は春から小学生のようです。
痛々しくて見ていて辛かったです。

がん保険の多くが入院治療が対象で、通院治療は対象外であるということも衝撃的でした。

ただ、抗がん剤は保険が効くのか効かないのか…
その辺が番組を見ていてもわかりませんでした。
地方に補助金を求めるよりも、最先端のがん治療が全て保険適用になるような動きを紹介する内容ならもっとよかったかも、と個人的には思いました。

• 回答者:たぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が赤ちゃんのときにがん宣告を受け、それまでの人生設計がまったく狂ってしまい、病状が進むにつれ高価な抗がん剤が必要になるのに、医療費を貸してくれる団体も完治できない病気は対象外と言うことで追い詰められてゆきます。
病気を抱えながら国に治療費の補助を求める運動をされていたのですが、壁は厚く家族の支えで何とか治療を受けようと積極的な気持ちになったものの、治療費の目処は立っていないと言う厳しいはなしでした。
治療法も大切ですが、受けられなければ意味が無いですね。治療費の問題はこれまで後回しにされていたと言うことですね。

• 回答者:地獄の沙汰も金次第 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳の女性ががんの宣告をうけました。医者から抗がん剤をうつように言われるのですが、1回当たり10万円も医療費がかかります。医療費は、女性の家族の収入に占める割合が高く、家計を圧迫します。
しかも、抗がん剤をうったからといって、完治するわけではないため、自分の医療費代のために、家族に負担をかけてもいいのか、自問自答する毎日です。

• 回答者:おl (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る