すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCへのログインアカウントについて
知識があまりないのですがPC購入してメールを使おうと思って昨日設定していました。
メールアドレスをプロバイダから取得してメーラに設定したのですが
その際は「admin」アカウントでログインしていました。次に自分のアカウントでログインしてメーラを立ち上げるとメールアカウントの設定からまた始まり、メールフォルダなどの設定も消えていました。最初にログインするアカウントによって使うメーラは分けられているという認識であっているのでしょうか。同じメールアドレスをメーラに2回設定するのはおかしいのでは?と思い質問です。
ログインアカウントをもう一つ作ってメーラを使うと、やはりもう一度メーラに同じアドレスでアカウントをつくりフォルダの設定からやり直す必要があるのでしょうか。
分かりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 11:07:38
  • 0

メールなどの設定値や作成したファイルは、PCにログインするアカウント毎に用意され、そのアカウントでしか見ることができません。
これは1つのPCを複数の人が使う事を想定して作られているためです。

AさんでPCにログインして、Aさんのメールアカウントを設定したとします。
次にBさんでログインした時に、既に設定されているという理由でAさんのメールが出てきては困ります。(AさんのメールがBさんに見られてしまう)
こういった事にならない様に、Aさんのメール設定やファイルはAさんでログインした時だけ、Bさんのメール設定やファイルはBさんでログインした時だけ、参照&編集できる様になっています。
今回の場合はAさんもBさんもあなたがやっているので、メールを2回設定しているように感じられたわけです。

ちなみにadminはコンピュータ管理者のアカウントです。
通常のアカウント以上に、設定できる項目や操作できるファイルが多くあります。
知識の無い人がadminでログインすると、
 ・変えてはいけない設定を変更してしまった
 ・消してはいけないファイルを削除してしまった
など大きな問題になる事があります。
こういった事にならない様に、adminはあまり利用しない方が良いと思います。

===補足===
AとBで同じメールアカウントの設定をした場合、AとBどちらでもメールの受信はできます。
ですが、Aでログインして受信したメールはPCにあるAのメールフォルダに入るので、Bでログインした時に見ることはできません。
逆も同じです。
届いたメールをどちらが先に受信するかで変わってきます。

もし既にAとBそれぞれでメールを受信してしまった場合は、メールのエクスポートとインポートでどちらか一方にまとめることができます。
(詳しいやり方については、Sooda!を検索するか新たに質問を立てた方が良いでしょう。)

まだメール受信をしていないのであれば、adminのメールアカウントを削除すればOKです。
既にプロバイダにメールが貯まっているかもしれないので、先にBでメールを受信してからadminのメールアカウントを削除すると良いと思います。(adminのメールを開いた瞬間に受信しまうのを防ぐ)

確かに「管理するのは自分だから」と、adminでログインしている人は多いです。
家族全員adminでログインしているお宅も見た事があります。
「これはお父さん宛のメールだから、読まない様にしよう」とか使い勝手が悪そうでした。
ユーザアカウントの使い分けをしているだけ、普通の人より良い方だとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ではAの管理者アカウントとBの自分用、どちらもメーラに同じアドレスを登録してしまったのですが、その場合どちらのログインでメールを見る事が出来るのでしょうか。
Bでログインしている間に受信したメールはBの環境でしか見られなくて
同じアドレスなのにAでログインしなおすと見られないという事ですよね・・・・
Aの管理者アカウントの方のメーラのアカウント情報を削除すればいいのでしょうか・・・
重ねて質問で申し訳ありません。
また、知識がないのに管理者は私なのでPCのセットアップをするために
asminで操作していました。普段は自分のアカウントでしか入らないのですが。
PCはとても難しいですね。皆普通に持っているからもっと簡単だと思っていました(^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自宅に帰ったらさっそく上記の作業をしたいと思います。
一応仕事でPCには触っているのですが、なにぶん知識が乏しいもので・・・
ものすごく助かりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る