すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

こんにちは。
サイトAのアカウントをメアドaで、サイトBのアカウントをメアドbで取りました。
ずっと問題無く利用していましたが、あるとき
サイトAからのメールがメアドbに送られてきました。
こんなことってできるのでしょうか?
ちょっと怖いです。
私が間違えてサイトAにメアドbを知らせるミスはしていないつもりです。
よろしくおねがいします。(_ _)

• 質問者:ネット不信
  • 質問日時:2009-04-01 01:46:31
  • 0

誰かからの返信メールで起こっているとすれば、
可能性の一つとして、メーラーにThunderbirdを使用していて、設定次第ではそういうことが起こり得ます。
以下の通りの設定であった場合
・アカウント設定で、返信先(Reply-to)が空欄になっている。
・送信サーバ(SMTP)サーバの設定がどちらか一方しかされていない。もしくは二つの設定をしたつもりでも、アカウントのルートの設定ページで送信(SMTP)への関連付けが、既定のサーバを使用するになっている。
(・両アカウントのパスワードは同じ。)
こういう場合、送信サーバはどちらのアカウントで送っても片方(既定のSMTP)で送信されることになります。そしてReply-toが空欄の場合、相手側には送信主は送信サーバのアカウントのアドレスが表示されるというような感じ。
少し具体的に説明すると・・・
サイトAがGoogleのGmailで、a@gmail.com、サイトBがYahooで、b@yahoo.co.jpとします。
上記の設定で既定がGmailだった場合、作成でメール作成し、差出人でどちらを選んでもメールはGmailの送信サーバで送信されます。
自分ではb@yahoo.co.jpを差出人として送ったつもりでも、受け手のメーラーでは差出人はa@gmail.comと表示され、返信すると当然のごとくa@gmail.comへ返信が届くことになります。

あくまで一例ですが、自分ではbというメールアドレスで送ったつもりでも、aのアドレスとして相手側に届いているということは起こり得ますので、確認してみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で設定すればできます。
そうでないなら、情報を流していると考えるのが普通ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る